まどマギ(魔法少女まどか☆マギカ)アニメの4話のあらすじと感想をまとめています。マギレコ(マギアレコード)をプレイする際にまどマギを見たことがないという場合にご参考ください。マギレコを100%楽しむためにも、レンタルショップでTV版を1話からしっかり視聴するのがおすすめです。

リセマラにおすすめのキャラはこちら
スタートダッシュにおすすめリセマラランキング

マギアレコードの事前登録最新情報
マギアレコードの配信日や事前登録特典

4話エンドカード
小林尽(さん)
s_スクールランブル

まどマギ4話のあらすじ

s_まどマギ1話0
まどマギが面白いと思う方はこちらもおすすめ
シャフト制作アニメ一覧

アバン Aパート Bパート
キーワード

アバンタイトル

s_まどマギ4話1
s_まどマギ4話2
上条 恭介の病室を訪ねるさやか。しかし、診察の予定が繰り上がってリハビリ中と、実際に面会することはなく病院を後にする。1話でさやかとまどかがCDショップへ赴いた理由が恭介に聞かせるクラシックCDを持っていくためだった。

s_まどマギ4話3
自分の生きる目標のため、懸命にリハビリを続ける上条恭介。

s_まどマギ4話4
s_まどマギ4話5
s_まどマギ4話6
暗い感情に囚われるさやか。自分が恭介に何を期待しているのか。分かってはいるのに答えの出ない問いをさやかは自分へ投げる。

さやか「あたしって嫌な子だ」

見返りを期待しているわけではない、それでもただ上条の側にいれればいいというわけでもないという自分からの返答に対して。

アバン Aパート Bパート
キーワード

 

Aパート

s_まどマギ4話8
s_まどマギ4話9
魔女に殺された巴マミの一件以来、まどかは初めて「死」という概念に直面していた。おいしいご飯も家族との温かい時間も生きていてこそだと気づいたまどかは、悲しみに暮れ自分の弱さを嘆いていた。

s_まどマギ4話10
s_まどマギ4話11
s_まどマギ4話12
さやかは懸命に空元気を振り絞るが、マミの死に直面した三人の表情は浮かない。

s_まどマギ4話13
s_まどマギ4話14
s_まどマギ4話15

まどか「なんか違う国にきちゃったみたいだね。
学校も仁美ちゃんも昨日までと全然変わっていないはずなのに、なんだかまるで知らない人たちの中にいるみたい」

さやか「知らないんだよ誰も。
魔女のこと、マミさんのこと。あたしたちは知ってて他のみんなは何も知らない。それってもう、違う世界で違うものを見て暮らしているようなものじゃない」

魔法少女の現実を知った二人はこれまでにない虚無感とどうしようもないやるせなさを悔やむ。

s_まどマギ4話16
s_まどマギ4話17
そんな現実を目の当たりにして、さやかはまどかにまだ魔法少女になってマミさんのように戦うのか、戦えるのか尋ねる。

初めて「死」を知った中学2年生は悲しみと恐怖、そして自分の弱さにひたすら心を傷めることしかできなかった。

s_まどマギ4話18

s_まどマギ4話19

s_まどマギ4話20
魔法少女にはなれない————そう決断したまどかとさやかを前に、キュゥべえは「無理強いはできない」とまどか達に別れを告げる。魔法少女になりたがっている人の元へ赴くのだという。

つまり、魔法少女になってでも叶えたい願いを持つ少女がまだ存在することを意味している

s_まどマギ4話21

s_まどマギ4話22

s_まどマギ4話23

s_まどマギ4話24

悲しみに暮れるまどかの前にほむらが現れる。

ほむら「貴女(まどか)は自分を責め過ぎている————貴女を非難できるものなんて誰もいない。いたら私が許さない」

と、ほむらはまどかを励ますように声をかける。

s_まどマギ4話25

s_まどマギ4話26

s_まどマギ4話27

s_まどマギ4話28

s_まどマギ4話30
魔法少女の戦いとその宿命をほむらはまどかに話す。

過酷な宿命も、自分の存在すら忘れ去られようと自分自身の祈り(願い)のために戦い続ける。そういう契約で力を手に入れたと諦めにも似た割り切る。

s_まどマギ4話29

マミのことも、ほむらのことも絶対に忘れないと話すまどか。

ほむら「貴女は優しすぎる。忘れないで、その優しさがもっと大きな悲しみを呼び寄せることになるのよ」

と告げ去っていく。

アバン Aパート Bパート
キーワード

 

Bパート

s_まどマギ4話31

s_まどマギ4話32

s_まどマギ4話33

s_まどマギ4話34

s_まどマギ4話35

奇跡も、魔法も、あるんだよ

s_まどマギ4話36

s_まどマギ4話37
医者から「現代の医学では治らない」と告げられていた恭介はさやかに強くあたってしまう。

奇跡か、魔法でもない限り、手が動かないと恭介が吐いた言葉にさやかの胸にある思いが宿る。

さやか「あるよ————奇跡も、魔法も、あるんだよ」

 
s_まどマギ4話38

s_まどマギ4話39
帰り道、まどかは夜の街をふらふらと歩く仁美を見つける。しかし、その首には”魔女の口づけ”が刻まれており、親友のただならぬ様子を放っておけないまどかは仁美についていく。

s_まどマギ4話40

s_まどマギ4話41
いくら声をかけても仁美の様子は変わることはなく、仁美と同じように”魔女の口づけ”が刻まれた大勢の人間が廃工場に集まっていた。

s_まどマギ4話42

s_まどマギ4話43

髪を下ろした貴重な1枚ロリロリしいですね!

s_まどマギ4話44
生きていても肉体なんて邪魔だけと高らかに言い放つ仁美に、魔女に吸い寄せられた無気力人間達は拍手で応える。異様な光景に恐怖を感じながら、なりゆきを見守っているとバケツに薬剤がなみなみと注がれていた。

s_まどマギ4話64

s_まどマギ4話65

s_まどマギ4話

髪を下ろした貴重な1枚。とてもロリロリしいですね!

s_まどマギ4話67
続いて現れた男の手にあるものを見て、何をしようとしているのか察知したまどかは仁美の制止を振り払ってバケツを工場の外へ放り投げる。

s_まどマギ4話70

s_まどマギ4話68

s_まどマギ4話1

s_まどマギ4話46
儀式(集団自殺)を邪魔された無気力人間達はまどかを追い詰める。とっさに脇の倉庫へ逃げ込んだまどかだったが、魔女の巣に捕らわれてしまう。

s_まどマギ4話48

s_まどマギ4話47

s_まどマギ50話50

s_まどマギ4話49
魔女に食い殺されそうになった瞬間、まどかの瞳には見知った人影が映っていた。

s_まどマギ4話51

これはなかなかのイケさやか

s_まどマギ4話52
颯爽と現れるさやか。その手には剣が握られており……。

s_まどマギ4話53

s_まどマギ4話54
さやかが魔女を倒したことにより”魔女の口づけ”から解放される。

s_まどマギ4話60

s_まどマギ4話55

s_まどマギ4話61
「ちょっとした心変わり」と笑い流すさやかだったが、異変を察知してかけつけたほむらは納得がいかない。

 
s_まどマギ4話62
一方、病室のベッドでふと目を覚ました上条恭介は自身の怪我が治っていることに目を見開く。
 

s_まどマギ4話63
夜の見滝原市を見下ろす少女。傍にはキュゥべぇの姿があり、ついさきほどマミに代わる新しい魔法少女が見滝原に誕生したと告げる。

s_まどマギ4話58

s_まどマギ4話57
マミに代わり見滝原を縄張りにしようとしていた”京子”は徒労に終わった移動に腹を立てるも、新人に見滝原(良質の狩場)を渡すのはもったいないと不敵な笑みをこぼしていた。

アバン Aパート Bパート
キーワード

 

4話エンドカード/次回予告

s_まどマギ4話エンドカード

4話エンドカード
小林尽(さん)
s_スクールランブル

まどマギが面白いと思う方はこちらもおすすめ
シャフト制作アニメ一覧

 

4話で出てきたキーワード

まどマギのストーリーを理解する上で覚えておくとより楽しめるキーワードをピックアップ、出てきた場面や補足をしています。基本的に出てきた場面を紹介するもので、ネタバレはありません。あとから見返して「あーなるほど」と思っていただければ幸いです。

s_まどマギ4話67
キーワード ポイント
■魔法少女 編集中
■契約 編集中
■キュゥべえ 編集中
編集中
編集中
アバン Aパート Bパート
キーワード

マギレコのリセマラおすすめキャラはこちら
スタートダッシュにおすすめリセマラランキング

まどマギ関連作品

声優 キャラ 来歴
悠木碧 鹿目まどか 悠木碧の主な出演作品
斎藤千和 暁美ほむら 斎藤千和の主な出演作品
水橋かおり 巴マミ 水橋かおりの主な出演作品
喜多村英梨 美樹さやか 喜多村英梨の主な出演作品
野中藍 佐倉杏子 野中藍の主な出演作品
加藤英美里 キュゥべえ 加藤英美里の主な出演作品
★声優別好きなキャラアンケート★
櫻井孝宏櫻井孝宏 中村悠一中村悠一 神谷浩史神谷浩史 小野大輔小野大輔 花澤香菜花澤香菜
沢城みゆき沢城みゆき 悠木碧悠木碧 宮野真守宮野真守 能登麻美子能登麻美子 関智一関智一
川澄綾子川澄綾子 早見沙織早見沙織 鈴木達央鈴木達央 石田彰石田彰 茅野愛衣茅野愛衣
他の声優さんのアンケートはコチラ

魔法少女まどか☆マギカ/アニメ

まどマギ
2011年1月から4月まで地上波で放送された「魔法少女まどか☆マギカ」の全12話のあらすじをまとめています。前後編に分かれた総集編(映画)「始まりの物語」、「永遠の物語」、新編と銘打たれた「[新編] 叛逆の物語」についても後述で紹介しています。

話数 タイトル キーワード
1話 夢の中で逢った、ような…… あらすじ
2話 それはとっても嬉しいなって あらすじ
3話 もう何も怖くない 準備中
4話 奇跡も、魔法も、あるんだよ あらすじ
5話 後悔なんて、あるわけない 準備中
6話 こんなの絶対おかしいよ 準備中
7話 本当の気持ちと向き合えますか? 準備中
8話 あたしって、ほんとバカ 準備中
9話 そんなの、あたしが許さない 準備中
10話 もう誰にも頼らない 準備中
11話 最後に残った道しるべ 準備中
12話 わたしの、最高の友達 準備中

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ

[前編] 始まりの物語

編集中

[後編] 永遠の物語

編集中

[新編] 叛逆の物語

編集中

まどマギコミカライズ

TV版コミカライズ

編集中

劇場版コミカライズ

編集中

マギアレコード攻略情報

マギアレコードの事前登録最新情報
マギアレコードの配信日や事前登録特典

新作スマホアプリ情報はこちらをタップ!

新作