まどマギ(魔法少女まどか☆マギカ)アニメの2話のあらすじと感想をまとめています。マギレコ(マギアレコード)をプレイする際にまどマギを見たことがないという場合にご参考ください。マギレコを100%楽しむためにも、レンタルショップでTV版を1話からしっかり視聴するのがおすすめです。

リセマラにおすすめのキャラはこちら
スタートダッシュにおすすめリセマラランキング

マギアレコードの事前登録最新情報
マギアレコードの配信日や事前登録特典

2話エンドカード
氷川へきる(さん)
氷川へきる
Twitter こちら
Pixiv こちら
メール
感想
こちら

まどマギ2話のあらすじ

2話:それはとっても嬉しいなって

s_まどマギ1話0
まどマギが面白いと思う方はこちらもおすすめ
シャフト制作アニメ一覧

アバン Aパート Bパート
キーワード

アバンタイトル

まどマギ2話まどマギ2話まどマギ2話まどマギ2話まどマギ2話

夢が告げる未来とは?

マミさんが戦っている夢を見た。

全てが夢だったかのように思ったまどかであったが、
棚にいるキュウべぇの姿を目にし、昨日の出来事が夢ではなく現実に起きたことだと実感する。

 

Aパート

まどマギ2話まどマギ2話まどマギ2話まどマギ2話まどマギ2話まどマギ2話まどマギ2話まどマギ2話まどマギ2話まどマギ2話

自分たちはきっと幸せバカなんだよ。

先輩・マミの家に呼ばれたまどかとさやか。そこで魔法少女についての説明を受ける。魔法少女になれば、何でも好きな願いが一つ叶うというが、それには交換条件があった。願いを叶えた際、生成される「ソウルジェム」。その石を手にした者は魔女と戦う使命が課せられ、それは死と隣り合わせということを知り代償の重さに戸惑うまどかとさやか。そんな二人にマミが魔女退治がどんなものか体験してみないかと提案する。

翌日キュウべぇを学校に連れて来たまどか。魔法少女として選ばれた者にしかキュウべぇの姿は見えないらしい。まどかは登校してきたほむらと目があうと昨日の会話を思い出す。

「ほむらは何故キュウべぇを襲ってきたの?」
キュウべぇはその質問に、新しい魔法少女が生まれるのを阻止しようとしていたのではないかと答える。「仲間は多いほうが良いのでは?」とさらに質問するまどかに、魔女を倒すと相応の見返りがあり、手柄の取り合いになって競争になることが多いと諭すキュウべぇ。

「自分たちはきっと幸せバカなんだよ。大きな不幸を知らないだけだ。こういうチャンスを本当に欲しいと思っている人は他にもいるはずなのにね」命がけという交換条件が引っかかって決意できないさやか。

そこへほむらが登場し、まどかに「魔法少女になるのか」を問う。魔法少女になるべきではないという忠告を守ることを祈りつつ去っていくほむら。去ろうとするほむらに、魔法少女になったときの願いを尋ねるまどかだが、ほむらは、その問いには答えずに去ってしまう。

アバン Aパート Bパート
キーワード

 

Bパート

まどマギ2話まどマギ2話まどマギ2話まどマギ2話まどマギ2話まどマギ2話まどマギ2話まどマギ2話まどマギ2話まどマギ2話まどマギ2話まどマギ2話まどマギ2話まどマギ2話まどマギ2話まどマギ2話まどマギ2話

本当に悪い子なのかな…

魔法少女を体験すべく放課後集まる3人はいざ、魔女退治へと出発する。魔女に反応するソウルジェムを頼りに魔女を探すまどか達。前回自分のせいで取り逃がした魔女の足取りがなかなか捉えられないことに責任を感じるまどかに対し、優しく声をかけるマミ。それを見たさやかは、マミは味方でほむらのことは良く思っていないと発言する。
それに対し、ほむらが悪者だと思えないまどか。

「本当に悪い子なのかな…」

ソウルジェムが反応し、現場に駆けつけると、飛び降り自殺をしようとする女性を発見する。マミの咄嗟の対応に無事救出できたが、その女性の首には「魔女の口づけ」と呼ばれる刻印が押されていた。魔女の潜伏している建物内に突入し、結界の最深部へ進んでいく3人。魔女と戦いを始めるマミ。序盤は苦戦を強いられたが魔女の隙をつき、一気にカタをつけようとする。

「ティロ・フィナーレ!!!」

リボンを変形した銃での砲撃は魔女に直撃し、魔女は見事消滅。その後「グリーフシード」と呼ばれる魔女の卵を回収したマミは、色が濁ってしまった自らのソウルジェムの澱みを取り除き、暗がりに潜むほむらにもグリーフシードを分け与えようとする。しかしほむらはそれを拒否し立ち去ってしまう。

魔法少女を体験し、叶えたい願いはすぐには決められないが、人助けのために頑張る先輩は素敵で、自分もあんなふうに誰かの役に立てるとしたらと思うまどかだった。

アバン Aパート Bパート
キーワード

2話エンドカード/次回予告

マギレコ

2話エンドカード
氷川へきる(さん)
氷川へきる
Twitter こちら
Pixiv こちら
メール
感想
こちら

2話で出てきたキーワード

まどマギのストーリーを理解する上で覚えておくとより楽しめるキーワードをピックアップ、出てきた場面や補足をしています。基本的に出てきた場面を紹介するもので、ネタバレはありません。あとから見返して「あーなるほど」と思っていただければ幸いです。

まどマギ2話
キーワード ポイント
■ソウルジェム 魔法を繰り出すアイテム。契約時に与えられ、使用するたびに濁っていく。
■グリーフシード 「魔女」が落とすアイテム。ソウルジェムの濁りを浄化でき、魔女退治の見返り。
■魔女 呪いから生まれ、絶望を世界にまき散らす存在。
■魔女が発生しやすい 交通事故、傷害事件、自殺の起きる場所。
■魔女の口づけ 魔女に操られた人にある紋章。
■結界 人前に姿を現さない魔女が潜む空間。
アバン Aパート Bパート
キーワード

マギレコのリセマラおすすめキャラはこちら
スタートダッシュにおすすめリセマラランキング

まどマギ関連作品

声優 キャラ 来歴
悠木碧 鹿目まどか 悠木碧の主な出演作品
斎藤千和 暁美ほむら 斎藤千和の主な出演作品
水橋かおり 巴マミ 水橋かおりの主な出演作品
喜多村英梨 美樹さやか 喜多村英梨の主な出演作品
野中藍 佐倉杏子 野中藍の主な出演作品
加藤英美里 キュゥべえ 加藤英美里の主な出演作品
★声優別好きなキャラアンケート★
櫻井孝宏櫻井孝宏 中村悠一中村悠一 神谷浩史神谷浩史 小野大輔小野大輔 花澤香菜花澤香菜
沢城みゆき沢城みゆき 悠木碧悠木碧 宮野真守宮野真守 能登麻美子能登麻美子 関智一関智一
川澄綾子川澄綾子 早見沙織早見沙織 鈴木達央鈴木達央 石田彰石田彰 茅野愛衣茅野愛衣
他の声優さんのアンケートはコチラ

魔法少女まどか☆マギカ/アニメ

まどマギ
2011年1月から4月まで地上波で放送された「魔法少女まどか☆マギカ」の全12話のあらすじをまとめています。前後編に分かれた総集編(映画)「始まりの物語」、「永遠の物語」、新編と銘打たれた「[新編] 叛逆の物語」についても後述で紹介しています。

話数 タイトル キーワード
1話 夢の中で逢った、ような…… あらすじ
2話 それはとっても嬉しいなって あらすじ
3話 もう何も怖くない 準備中
4話 奇跡も、魔法も、あるんだよ あらすじ
5話 後悔なんて、あるわけない 準備中
6話 こんなの絶対おかしいよ 準備中
7話 本当の気持ちと向き合えますか? 準備中
8話 あたしって、ほんとバカ 準備中
9話 そんなの、あたしが許さない 準備中
10話 もう誰にも頼らない 準備中
11話 最後に残った道しるべ 準備中
12話 わたしの、最高の友達 準備中

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ

[前編] 始まりの物語

編集中

[後編] 永遠の物語

編集中

[新編] 叛逆の物語

編集中

まどマギコミカライズ

TV版コミカライズ

編集中

劇場版コミカライズ

編集中

マギアレコード攻略情報

マギアレコードの事前登録最新情報
マギアレコードの配信日や事前登録特典

新作スマホアプリ情報はこちらをタップ!

新作