まどマギ(魔法少女まどか☆マギカ)アニメの1話のあらすじと感想をまとめています。マギレコ(マギアレコード)をプレイする際にまどマギを見たことがないという場合にご参考ください。マギレコを100%楽しむためにも、レンタルショップでTV版を1話からしっかり視聴するのがおすすめです。

リセマラにおすすめのキャラはこちら
スタートダッシュにおすすめリセマラランキング

マギアレコードの事前登録最新情報
マギアレコードの配信日や事前登録特典

1話エンドカード
ハノカゲ(さん)
s_魔法少女まどか☆マギカ魔獣編
Twitter こちら
Pixiv こちら
メール
感想
こちら

まどマギ1話のあらすじ

s_まどマギ1話0
まどマギが面白いと思う方はこちらもおすすめ
シャフト制作アニメ一覧

アバン Aパート Bパート
キーワード

アバンタイトル

s_まどマギ1話1s_まどマギ1話2s_まどマギ1話3
出だしからいきなり終末の世界観で始まります。崩れゆく世界の中で戦い、傷つく黒髪の魔法少女を見て助けたいと願う主人公まどか。そんなまどかに、白い小動物のようなキャラクターが「キミには運命を変える力がある」と告げ、まどかが逡巡したところでカットが切り替わります。

冒頭からほぼ全てが伏線

「夢オチ?」とまどかは片付けていますが、1話ではこの冒頭から前半部分はほぼ全て伏線になっているといっても過言ではありません。具体的には2周目にならないと分からないと思いますが、可能な限り全てのキャラクターの言動に注視しておきましょう。

アバン Aパート Bパート
キーワード

 

Aパート

s_まどマギ1話6s_まどマギ1話7s_まどマギ1話8s_まどマギ1話9s_まどマギ1話10

まどかの日常風景

ああ版からの続きでまどかの家族、親友であるさやか、仁美との日常が描かれています。そんな日常風景の中に転校生が訪れ、しかもそれは今朝夢の中で見た少女。そんな謎の転校生は更にまどかへ謎の問いを投げかけます。

目玉焼きは半熟の方がおいしいと思います

アバン Aパート Bパート
キーワード

 

Bパート

s_まどマギ1話14s_まどマギ1話15s_まどマギ1話16s_まどマギ1話17s_まどマギ1話18s_まどマギ1話19s_まどマギ1話20s_まどマギ1話21s_まどマギ1話22s_まどマギ1話23s_まどマギ1話24s_まどマギ1話25s_まどマギ1話26s_まどマギ1話27s_まどマギ1話28s_まどマギ1話29s_まどマギ1話30

夢の中で逢った、ような……

成績優秀、スポーツ万能、才色兼備を地で行く謎の転校生ほむらと夢の中の少女を重ねるまどかをさやかは「まどかまでキャラ立ちし始めた」と笑う。その後足を運んだCDショップにてまどかは頭の中に響いて来た謎の声を探しに一人で建物の改装区域へ。

そこで傷だらけになった白い動物と、それを追う暁美ほむらと邂逅する。さやかのフォローでその場をやり過ごしたまどかだったが、気付ば店内への帰り道はなく「異形が溢れる異空間世界」に入り込んでいた。

異空間世界からまどかとさやかを助けた巴マミは、白い小動物「キュゥべえ」と友達であると告げ、魔法の力を使ってキュゥべぇの傷を治してみせる。そこに再びキュゥべぇを狙うほむらが現れるがマミとの衝突を避けたほむらはそのまま去っていく。

異空間世界から二人を助けた魔法の力について疑問を持つまどかにキュゥべえは、世界を救うため「ボクと契約して魔法少女になってよ」とまどかに告げる。

アバン Aパート Bパート
キーワード

1話エンドカード/次回予告

s_ハノカゲまどマギ

1話エンドカード
ハノカゲ(さん)
s_魔法少女まどか☆マギカ魔獣編
Twitter こちら
Pixiv こちら
メール
感想
こちら

1話で出てきたキーワード

まどマギのストーリーを理解する上で覚えておくとより楽しめるキーワードをピックアップ、出てきた場面や補足をしています。基本的に出てきた場面を紹介するもので、ネタバレはありません。あとから見返して「あーなるほど」と思っていただければ幸いです。

s_まどマギ1話5
キーワード ポイント
■魔法少女 冒頭とラストでキュゥべえが発した言葉。運命を変えるほどの力がまとかにはあると話している。
■契約 魔法の力を手に入れるために必要な儀式、アポイントと思われる。
■まどかのリボン 黄色と赤、どちらのリボンをつけるか迷うまどかに、母親の鹿目 詢子(かなめじゅんこ)が赤色を推す。
■まどかの隠れファン リボンをつけ、身支度を終えたまどかを見て詢子が満足そうに話す。
■転校生 不思議な雰囲気を纏った暁美ほむら。その美しさと物珍しさ故にすぐにクラスメートに囲まれるが、そのいずれも愛想はないが邪険にすることもなくテキパキと要領よく答えていく。
■まどかの大切なもの 保健室へと案内させた(?)まどかにほむらが問いかけたもの。まどかは家族や友達が何より大切だと答える。
■上条くん さやかがよくCDショップに足を運ぶ理由だと思われる。
■異世界空間 キュゥべえを助けたまどかとさやかが迷い込んだ世界。現実世界とは雰囲気も造形も全てがことなる異形のモノが現れる。

また、異空間世界では独自の文字(通称:魔女文字、まどか文字)で様々なことが描かれているが、ラテン語から派生させた独自の文字であり、公式でも読み方は発表されていない。

■魔女が逃げた 異空間世界でまどかとさやかを助けたマミが三度現れた魔法少女暁美ほむらに対して言ったもの。マミの魔法によってまどか達を襲った異形は倒されたが、根本が解決したわけではないことが窺える。
アバン Aパート Bパート
キーワード

マギレコのリセマラおすすめキャラはこちら
スタートダッシュにおすすめリセマラランキング

まどマギ関連作品

声優 キャラ 来歴
悠木碧 鹿目まどか 悠木碧の主な出演作品
斎藤千和 暁美ほむら 斎藤千和の主な出演作品
水橋かおり 巴マミ 水橋かおりの主な出演作品
喜多村英梨 美樹さやか 喜多村英梨の主な出演作品
野中藍 佐倉杏子 野中藍の主な出演作品
加藤英美里 キュゥべえ 加藤英美里の主な出演作品
★声優別好きなキャラアンケート★
櫻井孝宏櫻井孝宏 中村悠一中村悠一 神谷浩史神谷浩史 小野大輔小野大輔 花澤香菜花澤香菜
沢城みゆき沢城みゆき 悠木碧悠木碧 宮野真守宮野真守 能登麻美子能登麻美子 関智一関智一
川澄綾子川澄綾子 早見沙織早見沙織 鈴木達央鈴木達央 石田彰石田彰 茅野愛衣茅野愛衣
他の声優さんのアンケートはコチラ

魔法少女まどか☆マギカ/アニメ

まどマギ
2011年1月から4月まで地上波で放送された「魔法少女まどか☆マギカ」の全12話のあらすじをまとめています。前後編に分かれた総集編(映画)「始まりの物語」、「永遠の物語」、新編と銘打たれた「[新編] 叛逆の物語」についても後述で紹介しています。

話数 タイトル キーワード
1話 夢の中で逢った、ような…… あらすじ
2話 それはとっても嬉しいなって あらすじ
3話 もう何も怖くない 準備中
4話 奇跡も、魔法も、あるんだよ あらすじ
5話 後悔なんて、あるわけない 準備中
6話 こんなの絶対おかしいよ 準備中
7話 本当の気持ちと向き合えますか? 準備中
8話 あたしって、ほんとバカ 準備中
9話 そんなの、あたしが許さない 準備中
10話 もう誰にも頼らない 準備中
11話 最後に残った道しるべ 準備中
12話 わたしの、最高の友達 準備中

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ

[前編] 始まりの物語

編集中

[後編] 永遠の物語

編集中

[新編] 叛逆の物語

編集中

まどマギコミカライズ

TV版コミカライズ

編集中

劇場版コミカライズ

編集中

マギアレコード攻略情報

マギアレコードの事前登録最新情報
マギアレコードの配信日や事前登録特典

新作スマホアプリ情報はこちらをタップ!

新作