マギレコ

2017年8月22日に配信された「マギアレコード魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)」はアニプレックスによる魔法少女☆RPGのスマートフォンゲームです。マギレコの事前登録特典情報やキャラクター詳細、アプリの配信日(リリース日)など、マギアレコードの最新情報をお届けします。

マギレコアイコン4マギレコ攻略トップページマギレコアイコン4
リセマラランキング メモリアランキング
序盤の攻略情報 育成について

まどマギの新作アプリゲームが登場!

いよいよ配信開始!

マギレコ

8月22日に配信・サービスが開始されました!まずはゲームを有利に進めるためにリセマラを行いましょう。

マギレコのダウンロード先

iPhone用 Android用
AppStoreダウンロードリンク GooglePlayダウンロードリンク

リセマラランキングはこちら
マギレコのリセマラ当たりランキング

リセマラが終わったらストーリーを進めよう

マギレコ
目当ての魔法少女を無事にゲットしたらストーリーを進めて、キャラを強化しましょう。効率の良い進め方はこちらにて詳しく掲載しておりますので参考にして進めてみましょう!
序盤の攻略と効率の良い進め方

マギレコの基本ゲーム情報

タイトル マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
ジャンル 魔法少女☆RPG
メーカー アニプレックス
開発 f4samurai
原作 Magica Quartet
キャラ原案 蒼樹うめ
価格 基本無料(アイテム課金あり)
配信日 2017年8月22日(火)配信開始!
事前登録 2017年8月21日(月)10時まで
対応機種 iOS/Android
ガチャ1回 調査中
リセマラはできる? 可能(所要時間40分)
公式サイト マギアレコード公式

マギレコのリリース関連情報まとめ

マギレコの新PVが公開!

新たに公開されたゲームシステムでは、新キャラクターを始め、ドッペルやミラーズ、魔法少女の変身シーンといった新情報が多数判明しました!ぬるぬると動くLive2Dや必殺技の演出など、かなりクオリティの高い仕上がりになっていると思われます!

ストーリー冒頭

舞台は新興都市、神浜市
引かれ合うように集う魔法少女たち
神浜市にたどり着いた少女、
環いろは「ねぇ…うい…どうしていなくなったの…」
強い願いをもった魔法少女たちにより、
新たな物語が記される「わたしと、いっしょに戦ってくれる?」
少女たちの出会いが、新たな物語をつむぐ。
奇妙な力に導かれ、魔法少女たちがこの町に集う。
そこは魔法少女がそのままの姿であり続けられる場所。
彼女たちは、魔女から新たな力を引き出して戦っていた。
「何が起きてるの・・・・・・この町で・・・・・・」
環いろは は、姿を消した妹 うい を追って、
この町にやってきた。
いろは は、魔法少女たちとともに
うい の手がかかりを探しはじめる。やがて、見滝原市の魔法少女 暁美ほむらも
この神浜市にたどり着いた。
「この町の謎がわかれば、鹿目さんを救えるかもしれない・・・・・・」ふたつの町の魔法少女が交差して、もうひとつの希望が生まれる。

蒼樹うめ先生の描き下ろしキャラが大活躍!

テレビアニメや映画で人気を博した作品『魔法少女まどか☆マギカ』の世界を軸に新たな魔法少女の物語が紡がれる新作RPG。登場する魔法少女たちは、アニメ『まどマギ』でもキャラクター原案を務めた蒼樹うめ氏によって描き下ろされた総勢10キャラ以上の登場が発表されています。

またゲーム内に登場する魔女原案を劇団イヌカレーが、オープニングアニメーションの制作をシャフトがそれぞれ担当。ゲーム開発は『オルタンシア・サーガ –蒼の騎士団-』、『アンジュ・ヴィエルジュ ~ガールズバトル~』などを手掛けるf4samuraiが担います。

第3弾となる新PVにてゲームシステムが一部判明

コマンドバトル要素あり!

マギレコ
PVの終盤で流れる開発中のゲーム画面にてバトルシーンが見て取れます。どうやら5人編成(1枠フレンドか?)で敵を倒してストーリーを進めていくようです。

キャラ育成要素あり

マギレコ
マギレコのキャラには最大レベルが設定されていて、”マギア”や”エピソード”といった能力値のようなものが存在します。さらには”魔力解放”や”魔力強化”(必殺スキル?)、 “メモリア装備””限界突破”といった育成要素が実装されるようです。

マギレコに登場する”育成”のまとめ

スタミナ制?

マギレコスタミナ
PVの中でホーム画面のような画像があり、その中にAPとかかれた横に数字があります。APはおそらくアクションポイントでストーリーを進めていくのに必要ではないかと予想がつきます。

マギレコ登場キャラクター

環いろは (たまき いろは)

マギレコ マギレコ
環いろは(CV:麻倉もも)
妹の「うい」の病気を治すために魔法少女になった少女。姿を消した「うい」を探し、神浜市にやってきた。性格は明るくまじめで、周りに気を使いすぎてしまうタイプの女の子。

環いろはの更に詳しいプロフィールはこちら
▶︎マギアレコード・環いろはのプロフィール

鹿目まどか (かなめ まどか)

マギレコ マギレコ
鹿目まどか(CV:悠木碧)
見滝原市で活躍する魔法少女。突如消えた仲間の「ほむら」を探して神浜町に足を踏み入れることになる。

鹿目まどかの更に詳しいプロフィールはこちら
▶︎マギアレコード・鹿目まどかのプロフィール

新たな魔法少女たち

マギレコ
TVアニメに登場したキャラ以外にも、多くの新しい魔法少女がゲームに登場します。

マギレコ登場キャラのまとめ

マギレコ攻略の最新情報はこちら!

▶︎マギレコ攻略Wikiトップページ
▶︎リセマラランキング ▶︎効率的なリセマラのやり方
▶︎ゲーム概要・システム ▶︎登場キャラ一覧

マギレコの事前登録情報とリセマラ

マギレコ

事前登録で「ほむら眼鏡ver.」が貰える!

今「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」の事前登録を行うと「暁美ほむら 眼鏡ver.」が貰えます。登録方法はメールアドレスツイッターアカウントで公式サイトより登録が可能です。期限が記されていないためキャンペーンの突然の終了も考えられます。迷っている方はこの機会に登録だけでもしておきましょう!
事前登録はこちら

キャラクターの最高レアリティ

マギレコ
新たに公開されたシステムで、キャラクターのレアリティが判明しました。画像のように星5が最高レアリティで間違いないでしょう。また強化(育成)することで星が上がると思われますが、基本的には星が多いほどスキルや必殺技が強く、ステータスが高いため、リセマラでは星5を狙うのが良いでしょう。同じアニプレックスが提供し、システムも現時点で非常に似ている「FGO」を参考にすると、同じキャラを重ねる(FGOでいうところの宝具強化)を行うことで、メモリア(装備カード)の装備数を増やすことができると思われます。

リセマラは可能?

上記記載の通りレアリティが存在し、手札(キャラクターカード)を集めて魔女(敵)を倒していくゲームと思われるため、ガチャは存在し、リセマラができる可能性も高いといえます。また、リセマラをするタイミングとしては、チュートリアル後のガチャが濃厚でしょう。ただし、効率よくできるかどうかは微妙なところ。

当たりカードは?

アニメ「まどマギ」の主要キャラや新作カットで登場した描き下ろしの新キャラが最高レア(UR、SSR)カードに使用されるのではないでしょうか。最高レアを狙う理由として特殊効果やステータスの高さに魅かれるのはもちろんですが、何よりファンとしては好きなキャラや描き下ろしのカードを出すまでは粘りたいところです。

リセマラにおすすめのキャラはこちら
マギレコのリセマラあたりランキング

そもそも「魔法少女 まどか☆マギカ」とは?

まどマギ
2011年1月から4月まで放送・配信されたアニメ。アニメーション制作はシャフトが、原作はMagica Quartet(新房昭之、虚淵玄、蒼樹うめ、シャフトの共有筆名)担う。新房昭之監督による印象的な演出、『ひだまりスケッチ』の蒼樹うめ氏による可愛いらしいキャラクター、虚淵玄氏の描くハードなストーリー展開などが特徴で、可愛らしいキャラクターと、暗く重いシナリオの異色の組み合わせは多くの人を独特の世界観に引き込みました。また劇場版も全部で3作が製作されており、うちテレビシリーズの再編集版を前後編で2作、残りの1作は完全新作として公開されています。

今からまどマギを観る場合

おすすめの視聴順はテレビシリーズを観た後に劇場版「新編 叛逆の物語」です。

劇場版 前編・後編は、TV版の総集編ですので、テレビアニメ(全12話)を観た方は観なくても話は理解できますが、総集編とは言え、映像も非常に綺麗で、ほぼ新カット且つ声も撮り直しているため、同じ内容を何度も観ても大丈夫という方は是非観て頂きたい作品です。

超簡略化!あらすじ紹介

AppMediaでは、かなり簡略化したあらすじを紹介しています。もちろん、TVアニメ、劇場版新編をチェックしてからゲームをプレイした方が良いのですが、時間に余裕がない方はぜひこちらのあらすじをチェックしてみてください!

真っさらな状態でゲームを開始するよりも、少しでも内容を掴んでいた方がより楽しめると思われます。

話数 タイトル
1話 夢の中で逢った、ような……
2話 それはとっても嬉しいなって
3話 もう何も怖くない
第1〜3話のあらすじはコチラ!
4話 奇跡も、魔法も、あるんだよ
5話 後悔なんて、あるわけない
6話 こんなの絶対おかしいよ
第4〜6話のあらすじはコチラ!
7話 本当の気持ちと向き合えますか?
8話 あたしって、ほんとバカ
9話 そんなの、あたしが許さない
第7〜9話のあらすじはコチラ!
10話 もう誰にも頼らない
11話 最後に残った道しるべ
12話 わたしの、最高の友達
第10〜12話のあらすじはコチラ!

劇場版[新編]叛逆の物語

劇場版まどマギあらすじ

劇場版[前編]と[後編]はTVアニメの総編集。[新編]が続編となっています。それぞれのキャラの関係性や存在、世界、時間軸などが入り組み、1回観ただけでは理解できない程に奥深い作品となっています。

劇場版[新編]のあらすじはコチラ!

これがマギアレコード(マギレコ)の魅力!

常識を覆す展開で世間を魅了した『魔法少女まどか☆マギカ』が新作RPGとして2017年夏始動します。PVも公開されますます注目を集めているマギレコですが、魅力と言ったら、PVにも登場した主人公(?)のいろはをはじめとした蒼樹うめ氏の描き下ろしの新キャラではないでしょうか!

もちろんRPGということでストーリーへの期待も大ですが、新作カットから既に滲み出る、まどかたちに負けずとも劣らない、個性あり!魅力あり!なキャラが早くも気になります。また、「ほむら」を探しているという設定のまどか。PVや公開されているゲーム画面にまどかほむらが登場していることから、原作でお馴染みのまどマギキャラの活躍にも大いに期待できそうです。

マギアレコード公式サイトはこちら
マギアレコード公式サイト

マギレコ攻略情報

マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
AppMediaゲーム攻略求人バナー