nWRlJvZFGMJEp6r1516449905_1516450022

美樹さやかがついに実装が決まり、マギレコでも杏さやの活躍が拝めるようになりました。実際性能的には相性が良いのか、美樹さやかと佐倉杏子の性能を元に2人の相性を見ていきましょう!!

佐倉杏子の評価と覚醒素材

美樹さやかの評価と覚醒素材

さやかと杏子は相性が良い?

s_スクリーンショット 2018-01-20 21.32.51
さやか実装に伴い、マギレコでもついに杏さやのイチャイ…連携が拝めるようになりましたね!まどマギ、杏さやファンとしては、2人を一緒に編成したい!!!実際、杏子とさやかは相性が良いのか、考察してみました!

2人のステータスを比較!

s_スクリーンショット 2018-01-20 22.33.07
さやか実装前のため星4のステータスです

さやか 杏子
HP 23221 17931
ATK 6031 7610
DEF 7530 5770

正反対のステータス!

杏子とさやかは正反対のステータスを所持しています。それもそのはず、ご存知の通り、杏子は攻撃特化なアタックタイプ、さやかは防御特化なディフェンスタイプとして実装されているからです。攻防どちらかに秀でたステータスは役割分担がはっきり分かれている=欠点をフォローしあえる関係…つまり、相性は良い…?きっとそうに違いない、そう思うようにしましょう!次っ!

スキルを比較[コネクト編]

s_スクリーンショット 2018-01-20 22.33.19
さやか実装前のためコネクトです

さやか HP自動回復[Ⅶ]
攻撃力UP[Ⅶ]
杏子 Blastダメージアップ[Ⅶ]
ダメージカット状態[Ⅶ]

さやか→杏子は、あり!

さやかのコネクトは、回復と攻撃UPが同時に叶い、杏子の長所であるアタックの高さを強化しつつ、短所の防御面をサポートできます。言ってしまえば、付与する味方を選ばない汎用性の高いコネクトなので杏子に限らずといったところですが、さやか→杏子の相性は良いでしょう。

杏子→さやかは、なくはない…

杏子→さやかのコネクトはブラストを1枚しか持っていないさやかとの相性はいまいち。杏子のブラストを分けてあげてもさやかのブラストコンボは発生できません。もともと防御性能の高いさやかなので、サポートは必要ありませんが、とはいえ、あるに越したことはありません。ましてや、杏子からのサポートならば、喜んで受けるでしょう()

特殊コネクトあったらいいのに…

いろは&やちよペア、月夜&月咲シスターズにはお互いにコネクトした時のみ発生する「特殊スキル」が備わっています。杏子が先に実装されているため、追加は難しそうですが、さやかの覚醒コネクトに特殊コネクト…せめて特殊ボイスがあったらそれは、とっても嬉しいなって、思ってしまうのでした。

スキルを比較[マギア編]

s_D4elq0gq3nYQDXJ1516454892_1516454951さやか実装前のためマギアです

さやか 敵単体にダメージ[Ⅴ]
サヴァイヴ(自/3T)
必ずクリティカル(自/2T)
杏子 敵全体に属性強化ダメージ[Ⅴ]
攻撃力UP(自/3T)
(覚醒後)BlastダメージUP(全/3T)

気になるのは、サヴァイヴ…

突如現れた「サヴァイヴ」という効果。ひとまずサヴァイヴを「耐える」と同様の効果を持つスキルと仮定すると、杏子を1人にさせたくないさやかの思いを汲み取ることができます。そう、まさに劇場版のあのシーン!!!さやかちゃんがサヴァイヴする度にあのシーンが鮮明に蘇ります!!これは、なかなか熱い!!!

2人編成だと、マギアがため辛い!!

さやか スクリーンショット 2018-01-20 21.58.09
杏子 スクリーンショット 2018-01-20 21.58.18

お互いにMP回復スキルがない!

アクセルディスクを2枚所持するさやかのMP効率は良いものの、杏子は1枚しか持っていません。また、MP回復系のスキルも所持していないことから杏子とさやかの2人編成の場合マギアの発動に時間がかかりがち。

2人の相性が光るクエストは?

s_スクリーンショット 2018-01-20 21.32.58
アタック型の杏子、ディフェンス型のさやか。正反対の性能を所持する2人が共闘できるクエストは、、、高難易度(小声)

道中の雑魚を杏子のブラストでなぎ倒し、ボス戦でお互いのコネクトのダメージカットと回復で庇い合いながら、背中を守り合う。そんな姿が見れたらいいな…()

とはいえ、2人とも高性能な星5。
性能自体はかっちりハマらない相性ですが、ストーリーなどの難易度が低めなクエストなら、2人の活躍をたくさん拝むことができそうですね!

マギレコの攻略情報はコチラ

マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
AppMediaゲーム攻略求人バナー