魔法使いと黒猫のウィズのクリスマス限定ガチャで入手できる「アルドベリク&ルシエラ」のステータスと評価を紹介しています。アルドベリク&ルシエラのスキルや使い道も紹介していますので当たりかどうかの参考にしてください。

目次

アルドベリク&ルシエラのステータス/スキル

アルドベリク&ルシエラのステータス

アルドベリク&ルシエラ

永劫の白翼 アルドベリク&ルシエラ
最大レアリティ L
属性 主:火
副:光
種族 天使
最大コスト 43
ステータス
HP 攻撃
最大 3529 3721
レジェンド時 4029 3821

※ステータスの最大値は潜在能力の解放時の値

アルドベリク&ルシエラのスキル

アンサースキル
通常 4チェインでダメージアップ、10チェインで更にダメージアップ(350%/550%)
レジェンド 4チェインでダメージアップ、10チェインで更にダメージアップ(450%/650%)
スペシャルスキル
通常 3ターンの間、チェインを保護する
発動ターン 5(2)ターン
レジェンド スペシャルスキルの発動ターンを2早め、敵単体の攻撃ターンを2遅らせる
発動ターン 9(6)ターン

※()内は潜在能力の解放時の値

アルドベリク&ルシエラの使い道

トーナメント イベント
Bランク SSランク

アルドベリク&ルシエラの評価

スキルの詳細

AS 4チェインでダメージアップ

ASは4チェインでダメージアップします。倍率は通常時350%、レジェンド時450%と平均的な倍率ですが、10チェインで更にダメージアップし通常時550%、レジェンド時650%になるので長期戦やチェインを溜めやすい場所でも後半の威力が増すので使いやすいですね。

SS 1と2で変化するスペシャルスキル

SSは通常時3ターンの間、チェイン保護をします。初回2ターンで使えて、自身のアンサースキルとの相性もいいですね。レジェンド時はスキルチャージ2と2ターンの単体遅延スキルです。この組み合わせのスキルは全体遅延の場合は、どうしてもスキル反射を避けれず懸念されていますが、単体遅延なのでスキル反射を回避できるので使いやすいスキルになっています。

強い点、使える場面

スキル相性

アンサースキルが10チェインで更にダメージアップするので、10チェイン溜めたいですが、誤答やチェイン解除等のスキルを受けてしまうとダメージが出せないので、チェイン保護がついているのは嬉しいですね。うまくスキルを活かしてチェインを繋げましょう。

主な活躍場所

後半につれてダメージを出せるようになるキャラなので、使えないことはないですが、あまりトーナメント向けとは言えません。スキルが非常に優秀で後半もしっかりダメージが出せるので、主に高難易度のイベントで使える精霊になります。

弱い点、使えない場面

使えない場所

アタッカータイプの精霊ですが、アンサースキルが倍率が高い訳ではなく、自身の攻撃力も平均的なので高い火力を期待するのはやめた方が良さそうです。スキル構成的にはサポート精霊よりのアタッカーという位置づけと思ってください。

アルドベリク&ルシエラの潜在能力

通常時

潜在能力
1 火属性HPアップⅠ
2 パネルブースト・火
3 九死一生Ⅰ
4 ファストスキルⅠ
5 ファストスキルⅠ
6 バトル終了後にHP回復Ⅰ
7 パネルブーストⅡ・火
8 火属性HPアップⅠ
9 ファストスキルⅡ
10 火属性攻撃力アップⅡ

レジェンドモード時

潜在能力
1 火属性攻撃力アップⅠ
2 HPアップⅤ

アルドベリク&ルシエラの総合評価

一見アタッカー精霊のように見えますが、スペシャルスキルや潜在能力に戦後回復がついていることから、サポートよりの精霊と言っていいです。ただ非常にスキル性能がいいので、1体デッキにいると高難易度のイベント攻略が楽になりますね。

Christmas stories2015

開催期間:12/15~12/26 15:59まで

キワム&クロ シール アルドベリク&ルシエラ
キワム&クロ シール アルドベリク&ルシエラ
ベアトリーゼ&エルト リンリン&ポンタン
ベアトリーゼ&エルト リンリン&ポンタン

【黒猫のウィズ】関連リンク

リセマラランキング!
リセマラランキング

ついに金銀実装!新ポケモンは約80種類!
▶ポケモンGO攻略まとめWiki