魔法使いと黒猫のウィズの双翼のロストエデンガチャで入手できる「アルドベリク」のステータスと評価を紹介しています。アルドベリクのスキルや使い道も紹介していますので当たりかどうかの参考にしてください。

目次

アルドベリクのステータス/スキル

アルドベリクのステータス

07478014c49d46fce365894fc4f06258

輝く永劫の翼 アルドベリク・ゴドー
最大レアリティ L
属性 主:雷
副:光
種族 魔族
最大コスト 49
ステータス
HP 攻撃
最大 3854 3333
レジェンド時 4354 3833

※ステータスの最大値は潜在能力の解放時の値

アルドベリクのスキル

アンサースキル
通常 4チェインでダメージアップ、魔族の敵へさらにダメージアップ(400%/600%)
レジェンド 4チェインでダメージアップ、魔族の敵へさらにダメージアップ(500%/700%)
スペシャルスキル
通常 スペシャルスキルの発動ターンを2早め、敵単体の攻撃ターンを2遅らせる
発動ターン 9(6)ターン
レジェンド スペシャルスキルの発動ターンを3早め、敵単体の攻撃ターンを3遅らせる
発動ターン 12(9)ターン

※()内は潜在能力の解放時の値

アルドベリクの使い道

トーナメント イベント
Aランク SSランク

アルドベリクの評価

スキルの詳細

AS 4チェインでダメージアップ

ASは4チェインでダメージアップします。倍率は通常時400%、レジェンド時500%と平均的な倍率ですが、魔族の敵へは更に200%ダメージアップしますので、魔族の敵に対しては最大700%のダメージを与えることができます。対魔族に対して非常に強い精霊になっています。

SS スキルチャージ&遅延

SSはスペシャルスキルの発動ターンを通常時2ターン、レジェンド時3ターンの間早め、敵単体の攻撃ターンを通常時2ターン、レジェンド時3ターン遅らせることができます。数少ない3ターンのスキルチャージ、3ターンの単体遅延が可能で非常に強力なスキルになっています。また単体遅延なのでスキル反射を持つ敵を避けてスキルを発動することができるため、気軽に発動できるのも嬉しいですね。

強い点、使える場面

主な活躍場所

トーナメント・イベント問わずに活躍することが可能です。スキルチャージと単体遅延が使えるスペシャルスキルは汎用性が非常に高く、場所を選ぶことなく活躍できます。また対魔族の敵に対しては高い火力が出せるので魔族の敵が多い場所で使いたいですね。

弱い点、使えない場面

対魔族以外の敵

アルドベリクは対魔族の敵に対しては高いダメージを出すことができますが、それ以外の敵に対しては他の精霊と火力が変わらないので、魔族という種族なのでデッキが組みにくいことを考えると、あえてアルドベリクを選ぶ必要性は少なくなります。

アルドベリクの潜在能力

通常時

潜在能力
1 パネルブースト・雷
2 雷属性HPアップⅠ
3 攻撃力アップⅡ
4 雷属性攻撃力アップⅡ
5 ファストスキルⅠ
6 パネルブーストⅡ・雷
7 九死一生Ⅰ
8 雷属性HPアップⅡ
9 ファストスキルⅡ
10 天使・魔族攻撃力アップⅡ

レジェンドモード時

潜在能力
1 HPアップⅤ
2 攻撃力アップⅤ

アルドベリクの総合評価

スペシャルスキルが非常に優秀で、場所を選ぶことなく使うことができます。さらに対魔族の敵に対しては高いダメージを出すことができるので、魔族の敵が多い場所では更に力を発揮することができますね。

双翼のロストエデンガチャ

開催期間:12/9~12/22 15:59まで

アルドベリク(光) アルドベリク(闇) ミカエラ
hgっfd gsdgsd mikaera
ルシエラ(光) ルシエラ(闇) イザーク
rusiera rusiera iz-ku
クリネア
kurinea

【黒猫のウィズ】関連リンク

リセマラランキング!
リセマラランキング

ついに金銀実装!新ポケモンは約80種類!
▶ポケモンGO攻略まとめWiki