ナイツクロニクル(ナイクロ)におけるマルチプレイ(協力プレイ)のやり方とそのメリットをまとめています。顔合わせボーナスなどダイヤを回収する上でも重要なシステムになりますのでぜひ参考にしてください。

ナイツクロニクルのリセマラランキング

ナイクロのマルチプレイについて

マルチ

マルチプレイとは?

マルチプレイとは、プレイヤー自身が一人でプレイするのではなく、複数のユーザーが同時にゲームに参加してプレイすること、または、ゲームにおけるそのような機能のことを指します。いわゆる「協力プレイ」という意味で用いられます。

スタミナはホスト持ち

ナイツクロニクル(ナイクロ)のマルチプレイでは、ホストのみがスタミナを負担(消費)するといった一般的なマルチプレイの仕様になっています。

最大で5人同時プレイが可能

ナイツクロニクル(ナイクロ)のマルチは最大で5人プレイが可能となっています。友人以外の方とプレイする場合(野良マルチ)は《アタッカーのみ》《ヒーラーのみ》といった役割に偏りが出ないように気をつけましょう。
 

マルチプレイのやり方

そもそもマルチプレイをするにはどのような手順を行うことでプレイできるのかをまとめてみました。

1.挑戦したいダンジョンと難易度を選択

まずはホーム画面真ん中の「ダンジョン」から《スペシャルダンジョン》を選択しましょう。その際に画面右下の「難易度選択」で挑戦したい難易度を決定しましょう。

2.「シングル」「マルチ」からマルチを選択

行きたいクエストを選択すると、シングルで挑戦するかマルチで挑戦するかを問われるので、そこで「マルチ」を選択します。

3.入りたいパーティを選んで入場を選択

複数出てくる準備中のパーティから、自分が一緒に戦いたい(入りたい)パーティを選択して入場します。ここまで完了したらあとはクエストを攻略するのみです。

※混雑している時間帯はパーティがすぐに埋まってしまい参加できなくなるので注意が必要です。

マルチプレイのメリット

報酬増加と顔合わせが最大の魅力

s_獲得アイテム

クエストクリア時にボーナスがつく

マルチプレイでダンジョン(クエスト)をクリアした際に、通常のドロップに加えてマルチボーナスがついて報酬が増えます。

「リーダー(※ホストの場合のみ)」「マルチ」「パーティ」の3つのボーナスで報酬が最大3枠増えるので、聖水・経験値・ゴールドなどのアイテムを集める場合はマルチプレイでの周回が非常に効率的です。

ゲスト側はスタミナ消費なし

ゲスト側はスタミナを消費せずにダンジョンに挑戦可能です。

マルチプレイではリーダー(ホスト)のみスタミナを消費するため、ゲストで参戦すればスタミナを消費せずにダンジョンに挑戦することができます。

ただし、ゲスト側はリーダー(ホスト)ボーナスは付与されないので、アイテムを回収したい場合は積極的にスタミナ消費してリーダー(ホスト)で周回しましょう。

顔合わせボーナスでダイヤ大量獲得

マルチプレイで初めてプレイしたプレイヤー1人につき、顔合わせボーナスとしてダイヤを1個獲得できます。最大100人まで対象になるので、初顔合わせボーナスでダイヤを最大100個も回収可能です。

マルチで挑戦可能なダンジョン一覧

全てのスペシャルダンジョンでマルチプレイが可能です。最大5人でプレイできるので、一人ではクリアできないような高難易度ダンジョンにも積極的に挑戦しましょう。

降臨ダンジョン

フレア降臨

高難易度ダンジョン

非常に難易度が高いクエストで、クエストクリア時に確率でレアリティ星5(★5)の強力なキャラ(英雄)を入手可能なスペシャルダンジョンです。

フレア降臨の攻略

英雄ダンジョン

ケロ

特別な英雄が手に入る

ここでしか入手できない特別なキャラ(英雄)がクエストクリア時に確率でドロップします。降臨キャラと比較すると全体的にステータスなどは低めです。

英雄ダンジョン一覧

経験値ダンジョン

経験値

経験値を効率よく稼げる

キャラクター(英雄)の経験値を大量に獲得できるクエスト(スペシャルダンジョン)です。開催時間が限られているゲリラ的なクエストで、1時間しか開催されていないので、ひたすら開催時間中に周回しましょう。

レベルを効率よく上げる方法

進化ダンジョン

進化

進化素材を効率よく稼げる

キャラクター(英雄)を進化させるためのアイテム(素材)を大量に獲得できるクエスト(スペシャルダンジョン)です。経験値クエストと違い、日替わりで異なる属性の進化素材が1日10開催されているので、進化させていキャラの属性とマッチしているクエストを周回しましょう。

進化素材を効率よく集める方法

ゴールドダンジョン

ゴールド

ゴールドを効率よく稼げる

強化や進化など何かと必要になるゴールドを大量に獲得できるクエスト(スペシャルダンジョン)です。こちらは毎日開催されていますが、挑戦できる時間が1日1時間のみ(土日のみ2回開催)と限られているので、毎日開催時間をチェックして必ず周回するように心がけましょう。

ゴールドを効率よく集める方法

ナイツクロニクル攻略情報

▶︎効率的なレベル上げの方法 ▶︎キャラとルーンガチャどっち?
▶︎チーム編成について ▶︎育成応援キャンペーン