カムトラ(神式一閃 カムライトライブ)における強化玉の稼ぎ方について解説してます。強化玉を効率的に稼ぐことができるクエストとおすすめ高速周回パーティについても紹介していますので、強化玉を集める際の参考にしてください。

強化玉についてはこちら
強化玉の効率的な集め方

強化玉稼ぎに最適なクエスト

7島「月都カグヤ」がおすすめ

7-6で稼ごう

s_Photo_17-08-08-08-11-12_401

強化玉を効率良く稼ぐなら7島「月都カグヤ」の7-6周回がおすすめです。7島は修行でBランクのキャラクターが作れるプレイヤーならたどり着くことができる程度の難易度となっています。また、7島自体、そこまで難しくないので周回も容易です。

加えて7-6はボス戦の直前なので、報酬と時間効率を考えると一番おすすめです。

ボス戦でも周回は可能

月都カグヤでもっとも強化玉を稼ぐことができるクエストは7-7になりますが、ボスが登場する分、時間がかかってしまいます。周回自体は十分可能ですが、周回速度を考えると7-6を周回したほうが効率は良いです。

7島の詳しい情報はこちら
7島「月都カグヤ」のクエスト攻略はこちら

おすすめオート周回パーティ

★4チョパーグ3体+デコイ

編成例
錦チョバーグ★4チョパーグ 錦チョバーグ★4チョパーグ 錦チョバーグ★4チョパーグ メイゲン★4メイゲン

チョパーグの奥義で快適に周回

s_Photo_17-08-08-08-10-21.126

このパーティの特徴は★4チョパーグの他の味方が攻撃された場合、自分の攻撃力に比例する支援攻撃を行うというオートスキルを活かしたパーティになります。そこにデコイ(囮役)を組み込んだ形になります。

デコイには土属性か火属性を用意する

デコイ(囮役)は土属性か火属性の耐久力が高いキャラクターを使いましょう。7-6は敵がすべて地属性なので、デコイ役を土・火にすることで有利属性のチョパーグが攻撃されなくなり、チョパーグのオートスキルを最大限に活かすことができるようになります。

※カムトラの敵は基本的に属性相性が悪いキャラクターには攻撃してこないので、地属性の敵が風属性のチョパーグを狙うことはほとんどありません。

デコイには回復スキルを覚えさせよう

デコイとなるキャラクターはすべての攻撃を受けることになるので、耐久力に特化させた防御タイプのキャラクターがおすすめです。加えて回復スキルも所持していると安定感が増します。

周回可能となるステータスの目安

★4チョパーグ

s_Photo_17-08-08-08-10-58.065

このパーティの軸となる★4チョパーグのステータスです。要となる奥義を確実に取得し、攻撃力を600程度確保できれば残りのスキルとステータスは適当でもOKです。総合力もCランクなので育成難易度は非常に低く、誰でも簡単に育成することができます。

チョパーグの評価とイベント攻略はこちら

デコイ(囮役)

s_Photo_17-08-08-08-11-06.139

次に囮となるデコイ役のキャラクターですが、土属性か火属性で防御力を700程度、HPを5000ほど確保し、回復スキルを覚えさせれば落ちることはまずありません。また、速度にもある程度振ることで安定感が増します。

※この記事ではデコイ役に★4メイゲンを使用していますが、上記で説明したステータスとスキルを確保できればキャラクターは誰でも大丈夫です。

メイゲンの評価とイベント攻略はこちら

実際に周回してみた

上記を踏まえて実際に月都カグヤ7-6をオート周回してみました。

周回パーティ

s_Photo_17-08-08-08-11-07.565

周回パーティは上記で説明した★4チョパーグ3体と★4メイゲンになります。ちなみにまが玉は装備させていません。

チョパーグの反撃でサクサク進める

デコイが攻撃されると3体のチョパーグが一斉に反撃するので、敵がサクサク倒れていきます。チョパーグは通常攻撃で自身の会心率が上がるので、火力も高く、反撃以外でも敵を削っていくことができます。

デコイはひたすら耐えるのみ

デコイとなるキャラクターはひたすら狙われ続けますが、WAVE移動でのHP回復に加え、回復スキルがあるので、事故る危険性はありません。

50秒ほどでクリア可能

s_Photo_17-08-08-08-10-16.948

この程度のステータスで、まが玉なしでも1周約50秒ほどで周回することができます。強化玉も2400獲得できるので、ブースターを使えば1周50秒で約5000もの強化玉を稼ぐことができます。

7-7の場合

s_Photo_17-08-08-09-13-04.125

ちなみに7-7ボス戦を全く同じ条件で周回してみた結果、クリア自体は容易でしたが、7-6と比べると強化玉が約200ほど増えたかわりにクリアタイムが10秒ほど遅くなってしまいました。

まとめ

強化玉を効率的に稼ぐ方法はたくさんありますが、月都カグヤ7-6はクエストの難易度が低く、オートで周回できるパーティも★4チョパーグさえいれば簡単に作ることができるので、非常におすすめとなります。また、チョパーグのオートスキルを活かしたパーティは、今後、様々な場所で活用できそうなので、★4チョパーグを所持している方はぜひ作成してみましょう。

ちなみに、今回は難易度普通で検証しましたが、チョパーグとデコイキャラにまが玉を装備させ、ステータスをより特化させることで難しいや激ムズも周回できるようになります。

カムトラ関連リンク

リセマラ
リセマラあたりランキング
おすすめ星4キャラ おすすめ星3キャラ
ガチャの激アツ演出 高速リセマラ方法
修行攻略
▶︎強いキャラを作る方法 ▶︎師匠キャラとは?
▶︎午前・午後イベントとは? ▶︎強化玉の入手方法
▶︎上限解放の方法 ▶︎覚醒の方法
キャラ一覧(属性別)
icon_火属性-min火属性 icon_水属性-min水属性 icon_風属性-min風属性 b2a65214bfcd021771aae2cf65746853地属性
スキル一覧(タイプ別)
icon_type_maru_攻撃-min攻撃タイプ icon_type_maru_補助-min補助タイプ icon_type_maru_防御-min防御タイプ
カムトラ攻略TOPページへ戻る