カムトラ(神式一閃 カムライトライブ)で修行の敵として登場するタケルの攻略情報になります。タケルの基本情報はもちろん、オススメの編成なども紹介していますので最終戦を挑む際の参考にしてください。

イツクシマのイベント攻略はこちら

タケル戦の概要

修行の最終戦で登場する。

タケルは、修行の最終本戦に登場するボスキャラクターです。多彩なスキルや自動回復などを所持する強敵です。

タケルの使用スキルや行動パターン

タケル3
▲強力なスキルを多数所持する修行バトルのラスボスだ!▲

所持スキル

 タケルの所持スキル一覧
王者の威風 倒れる量のダメージを受けた場合、味方全員からHP10%ずつ吸収する。HPが30%以下の味方からはHPを吸収できない(オートスキル)
紅蓮王波 敵全体を攻撃し、自身の素早さに比例したダメージを与え、60%の確率て1ターンの間気絶させる。
烈火王斬 敵一体を2回攻撃し、それぞれ30%の確率で強化効果を1つ解除する。
灰塵炎舞 敵全体を攻撃し、2ターンの間防御力を下げ、50%の確率で1ターンの間気絶させる。素早さによって威力が増加する。

タケル戦の戦い方

s_gateway-7 2

取り巻きのキャラから重点的に狙おう

タケルを先に倒そうとすると奥義「王者の威風」の効果によっていつまでもタケルを倒す事が出来なくなります。そのため取り巻きの敵を倒してからタケルを攻撃すると良いでしょう。

高火力の全体攻撃が有効

取り巻きのHPを30%以下にするとタケルの奥義が発動しません。高火力全体攻撃を習得する修行仲間を編成すると素早く攻略が可能になります。

長期戦は避けよう

タケルは耐久力はそこまで高くないものの、高い攻撃能力から繰り出される全体攻撃が厄介です。全体回復を複数積んだとしても回復が間に合わないので耐えるよりも周りのキャラを素早く撃破する事に重きをおくと良いでしょう!

オススメの修行仲間キャラ

攻撃役のオススメキャラ

攻撃オススメキャラ
[覚醒] マヒト[覚醒]マヒト ・奥義まで覚えてしまえば非常に強力な全体攻撃で敵を一掃可能。
・通常攻撃も強いため、各個撃破し易い。
太陽王ニニギ[太陽王]ニニギ ・奥義の付加効果は発動を狙いにくいが、強力。
・秘技、特技が使いやすく各個撃破しやすい。
[海王]ワダツミ
[海王]ワダツミ
・タクミに弱点を取る事が可能で、継承する「秘技」「特技」が優秀。
・火力は低めだが、回復も可能で戦い易い。
[神仙]ツクト
[神仙]ツクト
・全体攻撃が強力なキャラでHPが低くなった際も活躍に期待ができるキャラ。
・絆の強さが上がれば、通常攻撃の打点にも期待出来る。

回復役のオススメキャラ

補助のオススメキャラ
[桜皇女]サクヤ[桜皇女]サクヤ ・回復性能の最高峰キャラ
・タクミに弱点を取られてしまうのが残念。
ツクトツク ・スキルに無駄がなく回復も可能なキャラクター
・星4で編成敷居が低い。
[巫女]カンナ
[巫女]カンナ
・奥義までしっかりと覚える事が出来れば相手の状態異常を無効化できる。
・回復まで可能なサポーター
[福の神]ニコリ
[福の神]ニコリ
・気絶効果と回復効果を持つスキルをもつため使い易い。

タケル戦のまとめ

なるべくクリア重視で挑もう

タケル戦で負けてしまうと報酬経験値が貰えないため、自信がない場合は一番簡単な難易度で挑むと良いでしょう。

各個撃破または全体攻撃で攻めよう

タケルを倒す優先順位は「取り巻きA→B→C(順不同)→タケル」の順番です。タケルの奥義が発動してしまうといつまでたってもタケルを倒す事ができないため、取り巻きを各個撃破しつつタケルを削り最後に一気に攻め立てると攻略しやすくなると言えます。

カムトラ関連リンク

リセマラ
リセマラあたりランキング
おすすめ星4キャラ おすすめ星3キャラ
ガチャの激アツ演出 高速リセマラ方法
修行攻略
▶︎強いキャラを作る方法 ▶︎師匠キャラとは?
▶︎午前・午後イベントとは? ▶︎強化玉の入手方法
▶︎上限解放の方法 ▶︎覚醒の方法
キャラ一覧(属性別)
icon_火属性-min火属性 icon_水属性-min水属性 icon_風属性-min風属性 b2a65214bfcd021771aae2cf65746853地属性
スキル一覧(タイプ別)
icon_type_maru_攻撃-min攻撃タイプ icon_type_maru_補助-min補助タイプ icon_type_maru_防御-min防御タイプ
カムトラ攻略TOPページへ戻る