カムトラ(神式一閃 カムライトライブ)の序盤の効率的な進め方について記載しています。カムトラをこれから始める方はこちらの記事を参考に攻略にお役立てください。

カムトラ攻略TOPへ戻る

序盤の効率的な進め方

カムトラ攻略の流れ

①ガチャを引いて修行キャラをゲット!
②修行でバトルキャラを作成!
③クエスト・闘技場に挑戦!
④入手したアイテムでキャラを強化!
⑤②へ戻ってさらに強いキャラを作成!

まずはリセマラで最強キャラをゲット!

カムトラにおける”最強”キャラとは

①強力なスキルを所持している
②修行での獲得ポイントが多い

の2点を満たしているキャラのことです。
最強キャラを所持していれば修行にて強いバトルキャラを作成することでき、クエストや闘技場でのバトルの勝率が上がり、強化にアイテムや虹水晶を集めることができます。
まずはリセマラにて最強キャラをゲットすることからはじめましょう!
リセマラランキングはこちら

修行でバトルキャラを作成しよう!

カムトラ激レア
リセマラで強いキャラを引くことができたら、さっそく修行でバトルキャラを作成しましょう。修行では特訓や各キャラごとに用意されたストーリーでポイントを獲得していき、獲得したポイントを使用してステータスを上昇させたり、スキルを習得したりしてキャラを強化していきます。

▶︎強いバトルキャラを作る方法はこちら
▶︎イツクシマのイベント攻略はこちら

クエスト・闘技場に挑戦しよう!

カムトラバトル
修行でバトルキャラを作成したら、バトルに挑戦しましょう。バトルは用意されたダンジョンをクリアしていく「クエスト」と他のユーザーと対戦ができる「闘技場」の2種類が存在します。

クエストは9つの島(ベータ版では3つ目まで)が存在し、各島で出現する敵やドロップで入手できるアイテムが異なります。また、強化に必要なアイテムである「強化玉」やゲーム内通貨である「ゼニ」を入手することも可能です。

▶︎クエスト攻略はこちら

闘技場では全国のユーザーとのバトルや用意された強力なCPUとの対戦を楽しむことができます。また、毎週ランキングによって虹水晶が報酬として獲得することができます。

▶︎闘技場おすすめパーティはこちら

キャラを強化しよう!

クエストや闘技場で獲得したアイテムを使ってキャラを強化していきましょう。キャラを強化すると次のようなメリットがあります。

メリット1:ボーナスが増加

カムトラボーナス 2
各キャラには仲間ボーナスと主人公ボーナスという2つのボーナスが存在しており、修行での獲得ポイントに影響します。このボーナスはキャラを強化することで値が増加し、絆ブーストやバトル終了時に獲得できるポイントの増加や休息でのスタミナ回復量の増加につながります。

▶︎仲間ボーナスと主人公ボーナスについてはこちら

メリット2:初期ステータスが上昇

レベル1初期ステ レベルマ初期ステ
▲キャラLv.1の初期ステータス▲  ▲キャラLv.35の初期ステータス▲ 

キャラ強化によるメリットの2つ目は主人公キャラに設定したときの初期ステータスの上昇です。レベル1の状態で修行をスタートしたときと、レベルMAXの状態でスタートした時では大きな差があります。バトルキャラにするキャラも優先的にレベル上げをしましょう

▶︎効率の良いレベル上げはこちら

序盤の効率的な進め方まとめ

同じキャラでも別キャラに!?

カムトラは他のゲームにはない、バトルで使用するキャラをプレイヤー自ら作成するという新しいゲームシステムを取り入れたスマホアプリとなっています。バトルキャラ作成を行う「修行」では、例え同じキャラでも育成方法によって、ステータスやスキルが異なるまったく別のキャラとなることがあります。それだけ奥深いゲームとなっていますので、数をこなしていくことがなにより大切です。まずは効率良く強いキャラを作れる修行方法を模索していきましょう。

カムトラ関連リンク

リセマラ
リセマラあたりランキング
ガチャの激アツ演出 高速リセマラ方法
修行攻略
▶︎強いキャラを作る方法 ▶︎師匠キャラとは?
▶︎午前・午後イベントとは? ▶︎強化玉の入手方法
▶︎上限解放の方法 ▶︎覚醒の方法
キャラ一覧(属性別)
icon_火属性-min火属性 icon_水属性-min水属性 icon_風属性-min風属性 b2a65214bfcd021771aae2cf65746853地属性
スキル一覧(タイプ別)
icon_type_maru_攻撃-min攻撃タイプ icon_type_maru_補助-min補助タイプ icon_type_maru_防御-min防御タイプ