ついにβテストが開始された「神式一閃 カムライトライブ」を、AppMediaライターが1週間がっつりプレイしてみました!感想や総合評価を含めてレビューしましたので、カムトラに興味がある方や、すでにβテストをプレイしている方、新しいゲームアプリを探している方は是非参考にご覧下さい。

神式一閃 カムライトライブのβテストをプレイしてみた

神式一閃 カムライトライブとは?

『アプリボット』が製作した新作ゲーム

アプリボットゲーム▲どちらも有名なゲーム。プレイしたことのある方も多いのでは?▲

有名なゲームを多数生み出しているアプリボットの新作ゲームで育成を重視した、マルチ育成×コマンドバトルゲームが「神式一閃 カムライトライブ」です。

カムトラはこんなゲーム

カムトラロゴ▲鳥居を想起させる、やや和風テイストのようなタイトルロゴ▲

自分好みのキャラを作成できる修行システム

行動ゲージ制によって高い戦略性を持つバトル

闘技場で他のプレイヤーが育てたキャラクターと対戦

「ケガレ」と呼ばれる人々を苦しめる存在と「ケガレ」に対抗する「神侍(カムライ)」という戦士たちが存在する和風のファンタジー世界を舞台にしたマルチ育成×コマンドバトルです。

特筆すべきは「マルチ育成」と謳われている通り非常に自由度の高い育成システムで、同じキャラクターをベースにしても全く性能の違うキャラクターが完成することもあり、自分だけの最強キャラクターを作り上げる楽しみがあります。
神式一閃 カムライトライブ公式サイト

ダウンロードはこちらから

※配信準備中!
配信され次第ダウンロードリンクを追加します!

iOS版 Android版
btn_app btn_google

カムトラの特徴

①圧倒的な自由度を誇る育成システム
②ターン制を採用した奥深いコマンドバトル
③魅力的なキャラクターが活躍するストーリー
④より深く世界観に入り込めるマンガ

ポイント1.圧倒的な自由度を誇る育成システム

s_同じキャラでもこんなに変わる▲同じキャラでも育成の仕方次第でステータスがこんなにも変わる!▲

「マルチ育成」を謳っているだけあり、従来の常識を覆す圧倒的な自由度を誇る育成システムがカムトラ最大の特徴です。プレイヤーはガチャから引くキャラクターをそのまま使用するのではなく、修行キャラを使った「修行」によってバトルキャラを作成し、そのバトルキャラを使用してバトルすることになります。

「修行」の内容次第でステータスだけでなく習得するスキルも変化するため、同じキャラクターをベースに全く違う性能のバトルキャラを何人も作ったり、逆に好きなキャラクターを選んでそのキャラ達でパーティを組めるようにバランスよくステータスを振っていくなんてこともできます。

修行についてはこちら
修行とは?強いキャラを作る方法を見る

ポイント2.ターン制を採用した奥深いコマンドバトル

カムトラ集中攻撃▲行動ゲージを把握して次の行動を決めよう▲

行動ゲージによって行動順が決まるため、次に行動するキャラクターはどのキャラなのか、相手キャラの行動を妨害するのか、それとも行動させて他のキャラクターを先に倒すのかといった戦略を立てていく面白さがあります。

バトルシステムの詳細はこちら
バトルシステムについて解説

ポイント3.魅力的なキャラクターが活躍するストーリー

カムトラ画像5464▲修行ではキャラクターごとに違ったストーリーを楽しめる▲

カムトラには数多くの魅力的なキャラクターが存在し、修行ストーリーでは主人公キャラを中心に各キャラクターのストーリー同士がリンクしていきます。
特にタッグイベントは意外なキャラ同士に絡みがあることもあるのでぜひ狙ってみることをお勧めします。

ポイント4.マンガで世界観をより深い世界観を!

s_カムトラ漫画▲マンガを読むと報酬も付いてくる!▲

ゲーム内ではなんとマンガを読むことができ、マンガを読むことでさらに世界観を深く知ることができます。特にキャラクターマンガは全キャラ1話ずつ用意されているため、まずはここを読んでお気に入りのキャラを探してからゲームをプレイするのもいいかもしれません。

マンガについてはこちら
マンガについて解説を見る

β版を遊んでわかった「カムトラ」の良い点・悪い点

神式一閃 カムライトライブの良い点

やり込み度抜群のキャラ育成

s_攻速特化ハルジオン (1)▲いろいろ考えて修行してみた結果Cランクに到達。まだまだ上を目指せそう

カムトラ最大の特徴である「修行」によるキャラ作成は非常に奥が深く、ただ高レアリティのキャラを組み合わせればいいというものではありません。習得可能なスキルや午前・午後イベントの組み合わせでしっかりと修行キャラを厳選して目的のためのキャラ作成を行わなければなりません。
単純にランクの高いキャラを作るだけでもいろいろと考えていかなければならないので、修行だけでも非常に高いゲーム性を持っていると言えます。

午前・午後イベントについてはこちら
午前イベント・午後イベントとは?

闘技場対戦が熱い

闘技場▲闘技場では報酬も美味しい▲

闘技場では他のプレイヤーが育てたカムライと対戦することもでき、一週間ごとに更新されるランキングによって報酬をゲットすることができます。相手パーティを操るのはCPUなので直接プレイヤーと対戦するわけではありませんが、戦略を立てて作戦通りにことが運べたときは非常にいい達成感を感じることができます。
ランキング上位を目指してガンガン戦うのも非常に楽しい遊び方と言えます。

▼闘技場についてはこちら
闘技場について解説を見る

和風テイストの音楽が良い

作品全体の雰囲気を盛り上げるBGMも軽快なリズムでテンポのいい和風テイストの曲が多く、世界観を感じながら非常にノリノリでゲームにのめり込むことができます。

神式一閃 カムライトライブの悪い点

システム把握まで時間がかかる可能性がある

キャラクターの育成が複雑で時間がかかるため、ゲーム自体は非常に面白いのですが、面白いところまでたどり着くまでに少し時間が掛かってしまう可能性があります。

序盤の攻略法はこちら
序盤攻略法を見る

電池の減りが早い

電池の消耗が比較的多く、端末によってはどんどん充電ゲージが減っていくこともあります。外で遊ぶときは出来るだけ予備電源を持っていくことをお勧めします。

こういう人におすすめ!

やりこみ要素が深いゲームが好き

キャラクター育成だけでもステータス振りや習得させるスキル、パーティでの戦術など非常に奥が深いゲームです。さらにクエスト攻略や闘技場でのバトルも考えるとと言えます。

育成ゲーム好きにはたまらない

育成、対戦を目的とするところでは有名なコンシューマーゲームである「ポケ●ン」に似たところがあり、スキルが4つまでだったりステータス振りが重要であるところなども一致しています。
育成・対戦ゲームが好きな方にはぜひプレイしていただきたいゲームです。

神式一閃 カムライトライブの総合評価とまとめ

神式一閃 カムライトライブの総合評価

今回プレイしたライター
レビュアー 日猫
機械王 好きな食べ物 白米
好きなゲーム 遊戯王デュエルリンクス/Fate GrandOrder
マイブーム 仮面ライダーエグゼイド
システム ★★★★★ わかりやすさ ★★★★☆
世界観 ★★★★☆ やりこみ要素 無限大!!
総合評価 ★★★★★

看板に偽り無し!どっぷりハマれる育成ゲーム!

マルチ育成×コマンドバトルというコンセプト通り、非常に奥の深い育成システムを中心としたどっぷりはまれるゲームといえます。他のプレイヤーとの競争要素は少なく、闘技場のランキングこそあるものの一週間でリセットされるためそこまで頑張る必要もないので、自分のペースでのびのびとやっていけるライトユーザーでもハマって続けていけるゲームと言えます。

β版ではクエストが3章までになっていたりと遊べる要素が制限されているものの、既に十分遊べるゲームとして完成しています。実際に社内ではかなり好評で、筆者をはじめとして仕事抜きでもプレイしたいゲームという意見が多数見られています。

「修行」システムによる底が見えないほどの育成要素が最大の売りであり、通常のゲームでは作業になりがちな育成も、毎回変化していくストーリーやイベントによって飽きずに進めていくことができます。また、まだβテストなので上記のマイナス点も正式リリースまでに改善される可能性も十分にあるため、正式リリースには非常に期待が持てるゲームといえます。

圧倒的な育成要素を持った神式一閃 カムライトライブ。掛け値なしに面白いゲームですので是非プレイしてその世界に触れていただきたいと思います!

事前登録はこちら
カムトラの事前登録についてを見る

ゲーム詳細

タイトル 神式一閃 カムライトライブ
制作 株式会社アプリボット
ジャンル マルチ育成✕コマンドバトル
価格 基本無料(アイテム課金制)
配信日 2017年夏配信予定
対応機種 iOS/Android
公式サイト 神式一閃 カムライトライブ公式サイト
公式Twitter 公式Twitter

ダウンロードはこちらから

※配信準備中!
配信され次第ダウンロードリンクを追加します!

iOS版 Android版
btn_app btn_google

神式一閃 カムライトライブ公式サイト

カムトラ関連リンク

リセマラ
リセマラあたりランキング
ガチャの激アツ演出 高速リセマラ方法
修行攻略
▶︎強いキャラを作る方法 ▶︎師匠キャラとは?
▶︎午前・午後イベントとは? ▶︎強化玉の入手方法
▶︎上限解放の方法 ▶︎覚醒の方法
キャラ一覧(属性別)
icon_火属性-min火属性 icon_水属性-min水属性 icon_風属性-min風属性 b2a65214bfcd021771aae2cf65746853地属性
スキル一覧(タイプ別)
icon_type_maru_攻撃-min攻撃タイプ icon_type_maru_補助-min補助タイプ icon_type_maru_防御-min防御タイプ