カムトラ(神式一閃 カムライトライブ)における「まが玉」について解説しています。これからカムトラを始める方は是非参考にしてください。

まが玉の入手方法と効果

まが玉とは?

キャラクターを強化するアイテム

まが玉はキャラクターに装備をさせることでステータスを上昇させることが可能なアイテムです。主な入手手段は、クエストや黄泉の攻略になります。通常クエストで入手できるまが玉の性能は低く、黄泉のクリア報酬で入手が可能なまが玉の性能は高くなっています。しかし黄泉のクリアは非常に敷居が高いため最初の段階は通常のクエストで入手したまが玉を強化するとよいでしょう。

セット効果が強力

まが玉は種類を固めることによって、そのまが玉に設定されたセット効果を得ることが可能です。

まが玉 セット効果
HPのまが玉 2個装着時、バトルキャラのHPが15%上昇する。
4個、6個と装着すると上昇量があがる。
攻撃力のまが玉 4個装着時、バトルキャラの攻撃力が34%上昇する。
防御力のまが玉 4個装着時、バトルキャラのHPが15%上昇する。
防御力のまが玉 4個装着時、バトルキャラのHPが15%上昇する。
素早さのまが玉 4個装着時、バトルキャラのHPが15%上昇する。
会心のまが玉 2個装着時、バトルキャラの会心が11%上昇する。
4個、6個と装着すると上昇量があがる。
会心ダメのまが玉 2個装着時、バトルキャラの会心ダメが40%上昇する。
4個、6個と装着すると上昇量があがる。
回避のまが玉 2個装着時、バトルキャラの回避が20%上昇する。
4個、6個と装着すると上昇量があがる。
命中のまが玉 2個装着時、バトルキャラのHPが15%上昇する。
4個、6個と装着すると上昇量があがる。
気絶のまが玉 4個装着時、バトルキャラの攻撃に25%の確率で気絶効果が加わる。
追加ターンのまが玉 4個装着時、バトルキャラが22%の確率で追加ターンを獲得する。
1ターン中に連続して発動する確率は最初の22%から45%ずつ減少する。

追加ターン取得、気絶が強力

セット効果の中では追加ターン取得と気絶が非常に強力です。しかし入手手段が「黄泉」などの高難易度であるため、序盤のうちはHPや攻撃のまが玉のセット効果を意識して攻略を進めると良いでしょう。

まが玉の装備と強化

複数装備で追加効果

同じ種類のまが玉を複数装備させることで通常効果と別に追加効果をえることができます。追加l効果発動に必要な「まが玉」の数は種類により異なります。

強化することでステータスを大きく上昇させることが可能

まが玉は、強化することでステータスを割合で上昇させることが可能になります。例えば「攻撃+10%」の付与効果があるまが玉を装備した場合、攻撃力の基礎値が1000の場合、一個装備するだけで攻撃に「+100」のボーナスが掛かることになります。

強化にはゼニが必要

まが玉を強化するにはゲーム内通過である「ゼニ」を使用します。また、まが玉の強化には成功と失敗があり、失敗したときはレベルが上昇しません。さらにレベルが上昇するにつれ成功率は下がるため、あらかじめ大量にゼニを用意しておく必要があります。
ゼニの効率的な集め方はこちら

レアリティ別のレベルキャップ

まが玉の種類によってレベルの上限が設定されています。

レアリティ レベルの上げやすさ
星1まが玉 簡単
星2まが玉 普通
星3まが玉 難しい
星4まが玉 激ムズ

まが玉まとめ

最初はセット効果を意識すると◎

まが玉は将来的に「黄泉」を周回することで入手をしていくことになります。黄泉に挑戦するまでは、ノーマルクエストを周回し、まが玉のセット効果を意識するだけでも大きな効果を得ることができます。黄泉の周回報酬のまが玉はサブオプションなどを厳選すると良いでしょう。

リセマラ
リセマラあたりランキング
おすすめ星4キャラ おすすめ星3キャラ
ガチャの激アツ演出 高速リセマラ方法
修行攻略
▶︎強いキャラを作る方法 ▶︎師匠キャラとは?
▶︎午前・午後イベントとは? ▶︎強化玉の入手方法
▶︎上限解放の方法 ▶︎覚醒の方法
キャラ一覧(属性別)
icon_火属性-min火属性 icon_水属性-min水属性 icon_風属性-min風属性 b2a65214bfcd021771aae2cf65746853地属性
スキル一覧(タイプ別)
icon_type_maru_攻撃-min攻撃タイプ icon_type_maru_補助-min補助タイプ icon_type_maru_防御-min防御タイプ
カムトラ攻略TOPページへ戻る