カムトラ(神式一閃 カムライトライブ)の闘技場バトルについて解説しています。おすすめパーティや立ち回りについても考察していますのでこれからカムトラを始める方は是非参考にしてください。

▼闘技場で使用する強いキャラを育成する方法はこちら
修行とは?強いキャラを作る方法

闘技場について解説

闘技場とは?

育てたバトルキャラでバトル!

s_バトル中▲最大4VS4のバトルが楽しめる。修行中にやった大会とほぼ同じ▲

闘技場とは、トレーナー同士の対戦を行うことができる場所です。最大四人のバトルキャラ同士のチーム戦で、相手パーティを全員戦闘不能にすることが勝利条件となっています。

二種類のバトルが楽しめる

闘技場
他のトレーナーの設定した防御キャラとバトルを行い勝ち点を奪い合う「リーグ対戦」と、CPUの固定されたパーティと戦う「腕試し」の二種類があります。どちらも虹水晶をはじめとした豪華報酬が手に入るため、積極的に挑んでいきましょう!

リーグ対戦について

リーグ対戦▲リーグ対戦では他のトレーナーが育てたカムライと勝負!▲

「リーグ対戦」はリアルタイムでバトルを行うわけではなく、トレーナーが設定した「防御バトルキャラ」とのバトルになります。そのため、相手チームを操作するのは「腕試し」と変わらずCPUとなります。

相手チームに勝利することで勝ち点を増やすことができ、逆に敗北すると勝ち点が減っていきます。一度の「リーグ対戦」の期間は一週間で、溜まっている勝ち点に応じて報酬がゲットできます。「リーグ対戦」は毎週開催されるため、是非頑張って勝ち点をためましょう!

腕試しについて

カムトラ腕試し▲一度勝利するとしばらく戦えなくなる。敗北した場合は待たなくても再挑戦が可能▲

「腕試し」ではCPUの編成を相手にバトルすることになります。勝利することで報酬が手に入る他、リーグ戦用PTのまさに腕試しとしても使用できるため積極的に挑みましょう!

ちなみにこの「腕試し」は一度勝利するとレベルごとに数時間から数十時間のインターバルを置かなければ再戦できなくなります。このインターバルはレベルによって異なり、高いレベルの相手ほど長いインターバルが必要になるようです。

闘技場のおすすめパーティと立ち回り

闘技場おすすめパーティ

属性を揃えよう

基本的にパーティの属性は同じ属性のキャラを多めに編成して挑みましょう。属性を偏らせて有利な相手キャラクターを集中攻撃することで、すばやく相手の数が減った状況を作り出すことができます。

有利な対戦相手を選ぼう

リーグ戦は相手のパーティを見た後にバトルを挑まずに戻るボタンを押し、もう一度入り直すことで対戦相手が変更されるため、有利な相手を選んでバトルを仕掛けやすくなります。この時、属性で有利な相手を選ぶことで勝率を高めることができます。

闘技場おすすめの立ち回り

カムトラ集中攻撃

一人を集中攻撃

まずは一人を集中攻撃し、相手の数を減らすことを心がけましょう。数で優位に立てばその後を有利に立ち回れます。

複数属性の攻撃スキルを覚えさせよう

育成時から気にかけることにはなりますが、1つの属性の攻撃技しか覚えていないと集中攻撃してもなかなか倒せない相手が出てきてしまいます。そのため、最低でも一つは別の属性の技も覚えさせておきましょう。

おすすめはキャラクターの弱点の弱点となる属性を覚えさせることです。
(例)風属性キャラに火属性の弱点をつける水属性スキルを覚えさせておく

闘技場についてのまとめ

豪華報酬をゲット

闘技場では自分の育成したキャラクターを使用して育成の成果を試しながら豪華報酬をゲットすることができます。頑張って報酬をゲットし、更に強力なキャラクターを育成しましょう!

カムトラ関連リンク

リセマラ
リセマラあたりランキング
ガチャの激アツ演出 高速リセマラ方法
修行攻略
▶︎強いキャラを作る方法 ▶︎師匠キャラとは?
▶︎午前・午後イベントとは? ▶︎強化玉の入手方法
▶︎上限解放の方法 ▶︎覚醒の方法
キャラ一覧(属性別)
icon_火属性-min火属性 icon_水属性-min水属性 icon_風属性-min風属性 b2a65214bfcd021771aae2cf65746853地属性
スキル一覧(タイプ別)
icon_type_maru_攻撃-min攻撃タイプ icon_type_maru_補助-min補助タイプ icon_type_maru_防御-min防御タイプ