カムトラ(神式一閃 カムライトライブ)における登場キャラを主人公キャラに設定した時と、仲間キャラに設定した時のそれぞれの評価を総合的に判断し、どのキャラが最も強い(使える)のかランキングをつけてみました。リセマラやガチャで引いた時の参考にしてください。

最強キャラランキング

【掲載している内容はβテスト段階のデータです】

順位 キャラ名 修行キャラ評価 バトルキャラ評価
1位 [覚醒] マヒト[覚醒]マヒト 10/10 9.5/10
2位 海王ワダツミ[海王]ワダツミ 10/10 9.0/10
3位 [王子]ハルジオン[王子]ハルジオン 9.0/10 9.5/10
4位 太陽王ニニギ[太陽王]ニニギ 9.0/10 9.5/10
5位 [桜皇女]サクヤ[桜皇女]サクヤ 9.0/10 9.0/10
6位 [闘神]コーナ[闘神]コーナ 8.5/10 8.5/10
7位 [堕天]ザンヒコ[堕天]ザンヒコ 8.5/10 8.5/10
8位 ツクトツク 9.0/10 7.5/10
9位 [求道者]ライゴウ[求道者]ライゴウ 8.0/10 8.0/10
10位 [暗殺者]トライ[暗殺者]トライ 7.0/10 7.0/10

ランキングの基準

仲間評価

主人公キャラを修行で育成させるために連れて行く仲間キャラに設定したときの評価です。

1.習得可能スキル
2.仲間ボーナス
3.得意特訓

以上の3点の内容を考慮して評価をつけています。

主人公評価

主人公に設定した時つまり、バトルキャラとしての評価です。

1.習得可能スキルとリーダースキル
2.修行方針(ステータス)
3.ストーリー

以上の3点の内容を考慮して評価をつけています。

最強キャラ評価

1位:[覚醒]マヒト

s_マヒト

タイプ 属性 特訓
攻撃 腕力
奥義
黒き太陽
敵全体を攻撃し、敵の行動ゲージを30%減少させ、スキル再使用時間を1ターン伸ばす。

絆ブーストで大量経験点

【覚醒】マヒトは非常に高い攻撃力持つ攻撃力タイプのキャラです。仲間設定時には初期絆メーターの高さを生かし、早い段階から絆ブーストで力ポイントを稼ぐことできます。バトルでは奥義「黒き太陽」による全体ダメージと行動ゲージダウン+スキル使用時間延長のデバフを相手に与えることができ、非常に使いやすいキャラとなっています。
【覚醒】マヒトの詳細とイベント攻略はこちら

2位:[海王]ワダツミ

s_ワダツミ

タイプ 属性 特訓
防御 持久力
奥義
覇海王水龍
敵全体を攻撃し、挑発する。自分の防御力を1ターンの間増加させる。

絆ブーストで大量経験点

【海王】ワダツミは仲間設定時の初期絆メーターが非常に高く、上限解放ありであれば最初のストーリー後、すぐに絆ブーストが発生するようになります。そのため、また一緒に特訓すると獲得Pアップのボーナスも持っているため、修行での総ポイント獲得量が他のキャラと比べ段違いに多いです。また、貴重な挑発スキルの持ち主であり、耐久力が低い攻撃タイプへの攻撃を防ぐ役割も果たしてくれます。
【海王】ワダツミの詳細とイベント攻略はこちら

3位:[王子]ハルジオン

s_ハルジオン

タイプ 属性 特訓
攻撃 脚力
奥義
王家の威光
会心ダメージがヒットした場合、威力が半分の通常攻撃で2回の追加攻撃を与える(オートスキル)

味方の素早さをアップ

【王子】ハルジオンのリーダースキルは味方全体の素早さを上昇させることができます。カムトラのバトルにおいて素早さは重要なステータスとなっていて、味方全体の素早さステータスが高ければ高いほど闘技場やクエストで有利に立つことができます。
【王子】ハルジオンの詳細とイベント攻略はこちら

4位:[太陽王]ニニギ

s_ニニギ

タイプ 属性 特訓
攻撃 腕力
奥義
光神砲・最終審判
敵全体を攻撃する。敵が倒された場合、即時にターンを獲得する。

トップクラスの攻撃力

【太陽王】ニニギは火力の高い攻撃タイプであり、リーダースキルによりさらに攻撃力を上昇させることが可能です。仲間設定時には調子が良いほど獲得ポイントがアップするボーナスと力ポイントを追加で獲得できるボーナスを持っているため、力ポイント稼ぎ要因として十分な働きをしてくれます。全体攻撃スキルである奥義は高火力な上に敵を1体でも倒すことができれば連続で使用することも可能です。
【太陽王】ニニギの詳細とイベント攻略はこちら

5位:[桜皇女]サクヤ

s_サクヤ

タイプ 属性 特訓
補助 技術力
奥義
桜華の祝福を!
味方全体のHPを50%ずつ回復させる。発動後、自分が1ターンの間睡眠状態となることがある。

優秀なサポーター

【桜皇女】サクヤの奥義「桜華の祝福を!」は全スキル中トップクラスの回復量を誇ります。使用後に睡眠状態になってしまうというデメリットがありますが、睡眠は攻撃を受ければ治りますので影響はそれほどありません。また、HPのステータスが非常に上昇しやすいため、耐久力が高い点も優秀です。
【桜皇女】サクヤの詳細とイベント攻略はこちら

6位:[闘神]コーナ

s_コーナ

タイプ 属性 特訓
防御 持久力
奥義
反逆の慟哭
敵1体を攻撃し、自分の防御力に比例するダメージを与える。この攻撃は対象の防御力を無視する。攻撃後、自分のHPの20%のダメージを受ける。

防御無視の高火力奥義

【闘神】コーナは防御タイプでありながら高火力を出すことができるアタッカーです。その理由は攻撃スキルにあります。【闘神】コーナが習得することができるスキルは防御力に依存したダメージを与えることができます。さらに闘技場ではリーダースキルの効果でさらに防御力を上昇させることができ、ダメージを増加させることができます。また、相手を気絶させることができるスキルも習得することができるため非常に優秀です。
【闘神】コーナの詳細とイベント攻略はこちら

7位:[堕天]ザンヒコ

s_ザンヒコ

タイプ 属性 特訓
防御 技術力
奥義
決死の覚悟
行動不能状態にならない。また、攻撃を受ける度に攻撃力が20%ずつ増加する。この効果は最大10回まで重複できる。(オートスキル)。

攻撃力最大300%アップ

【堕天】ザンヒコが覚える奥義「決死の覚悟」は常時オートで発動スキルとなっており、敵からダメージを受けるたびに攻撃力が20%ずつ上昇します。この効果は最大10回まで重複するため、最終的に攻撃力は300%もアップすることになります。そのため、長期戦になればなるほど有利な展開に持っていくことができます。また、特技や秘技で敵の攻撃力や防御力を下げることができ、奥義との相性が非常に良いです。
【堕天】ザンヒコの詳細とイベント攻略はこちら

8位:ツクト

星4ツクト

タイプ 属性 特訓
防御 持久力
奥義
月暦遡行
味方全体の行動ゲージを30%補充し、HPを30%ずつ回復させる。

非常に優秀な星4キャラ

ツクトは通常攻撃で対象を気絶させることができ、奥義で味方のHPを回復することができます。さらに行動ゲージを強制的に0するスキルや防御依存のダメージを与えることができるスキルなど優秀なスキルを多数習得することができます。修行キャラでもバトルキャラでも使える非常に優秀な星4キャラです。
ツクトの詳細とイベント攻略はこちら

9位:[求道者]ライゴウ

s_ライゴウ

タイプ 属性 特訓
防御 基礎力
奥義
魔神雷轟
敵全体を2回攻撃し、それぞれ40%で3ターンの間素早さを減少させる。HPが30%以下の敵には会心ダメージが発生する。

デバフ攻撃が優秀

【求道者】ライゴウが習得できるスキル・奥義には相手を状態異常にしたり、弱体化させるデバフ効果が付随しています。奥義の「魔人雷轟」は敵全体にダメージを与え、さらに素早さを減少させることができます。これにより、相手より先に行動することが可能となり、有利にバトルを進めることができます。
【求道者】ライゴウの詳細とイベント攻略はこちら

10位:[暗殺者]トライ

s_トライ

タイプ 属性 特訓
防御 脚力
奥義
隠密の掟
25%の確率で受けるダメージを無効化し、攻撃の度に強化効果を1つ取り除く(オートスキル)。

ダメージを無効化

【暗殺者】トライの奥義「隠密の掟」は常時オートで発動するスキルとなっていて、確率で相手の攻撃によるダメージを無効化することができます。さらにこちらが攻撃するたびに相手のバフを解除することができるため、バフ主体のパーティに対して有効です。
【暗殺者】トライの詳細とイベント攻略はこちら

カムトラ関連リンク

リセマラ
リセマラあたりランキング
ガチャの激アツ演出 高速リセマラ方法
修行攻略
▶︎強いキャラを作る方法 ▶︎師匠キャラとは?
▶︎午前・午後イベントとは? ▶︎強化玉の入手方法
▶︎上限解放の方法 ▶︎覚醒の方法
キャラ一覧(属性別)
icon_火属性-min火属性 icon_水属性-min水属性 icon_風属性-min風属性 b2a65214bfcd021771aae2cf65746853地属性
スキル一覧(タイプ別)
icon_type_maru_攻撃-min攻撃タイプ icon_type_maru_補助-min補助タイプ icon_type_maru_防御-min防御タイプ