カムトラ(神式一閃 カムライトライブ)の修行にて強いキャラを作るために必要なものを掲載しています。これからカムトラを始める方や修行でお困りの方はこちらを参考にしてください。

修行とは?

修行の基本的な進め方

まずは基本となる修行の進め方について解説します。
そもそも修行とは、キャラを1から育成し、クエストや闘技場で戦わせることができるオリジナルカムライを作成することができるゲーム要素です。

修行の基本的なな流れ
①主人公キャラを決定
②仲間キャラを設定
③ストーリーや特訓で経験値を獲得する
④主人公キャラのステータスを上げる

①ベースとなる主人公キャラを選ぶ

カムトラ画像544

修行を始めるにはまず、ベースとなる主人公キャラを選択します。主人公キャラはガチャなどで手に入れた修行キャラ一覧から選択します。
タイプや属性などはそのままで、初期値が設定され、スキルは通常スキルのみ習得している状態になります。スキルは修行の途中で習得することができ、ステータスは獲得した経験値で自由に上昇させることができます。

②仲間キャラを選択

カムトラ画像547

次に仲間キャラを選択します。仲間キャラとはベースとなるキャラの育成をサポートするキャラです。仲間キャラにはそれぞれレベルがあり、レベルが上がるごとに*ボーナスが追加されます。*得意特訓というもの設定されていて一緒に修行することで通常より多くの経験値を獲得することができます。仲間ボーナスについてはこちらをご参照ください。

また、仲間キャラにはそれぞれ専用の会話イベントが用意されていて、発生するタイミングで”午前イベント“と”午後イベント“に別れ、それぞれのキャラに設定されています。

午前イベントと午後イベントについてはこちら

※ボーナス 一定のレベルに達することで修行時の獲得ポイントや絆ゲージなどが上昇するもの
※得意特訓 絆ゲージを一定以上ためることで発動する「絆ブースト」を行うことができる修行

③ストーリーを進めて経験値を稼ぐ

カムトラ画像5464

仲間キャラを選択したらいよいよ修行の開始です。まずは修行したい島を選択肢しましょう。ストーリーは1日目のプロローグから32日目のエピローグまであり、1日目〜8日目までは「1の巻」、8日目〜16日目までは「2の巻」というようにセクションごとに区切られています。

1日は午前イベント→コマンド選択→コマンド実行→午後イベントの流れで進んでいきます。

コマンドは「*特訓」「*休息」「*散歩」「* 師匠」の4つがあり、1日1つだけ選択し、実行させることが可能です。
主に特訓と休息を繰り返してスタミナを調整しながら経験値を稼いでいきます。

※特訓 腕力、技術力、持久力、脚力、基礎力、集中力の6つの特訓内容から一つ選択し、主人公キャラのステータスアップに必要な経験値を獲得することができるコマンド。実行するにはスタミナを消費する。
※休息 特訓やイベントなどで消費した、スタミナを回復させるためのコマンド。
※散歩 ランダムに選ばれたイベントが発生するコマンド。主に調子の上昇やスタミナの回復に使用することが多い。
※師匠 仲間キャラに「師匠キャラ」を設定すると使用可能になるコマンド。師匠キャラとのイベントが発生し、経験値や極意などを獲得できる。

④主人公キャラのステータスを上げる

カムトラ画像541

特訓で経験値をある程度獲得したら主人公キャラのステータスを上げましょう。
ステータスは「HP」「攻撃力」「防御力」「素早さ」「会心率」「会心ダメ」「命中率」「回避率」の8つの項目があり、それぞれ「力」「技」「体」「心」ポイントを使用して上昇させます。
また、獲得したスキルのレベルを上昇させるためにも経験値を消費します。

修行で強いキャラを育成する方法

イベントの発生確率を上げる

仲間キャラのバランスを調整する

s_前後イベ 2

セクション全体から島専用のイベントを引いたものを「空きイベ」と言います。この空きイベにキャラ専用のイベントがランダムで割り振られます。また、イベントの発生するかしないかもランダムとなっており、好きなイベントを意図して発生させることはできません。そのため、午前イベか午後イベに偏ってしまうと発生しないイベントが現れてきます。それを回避するために必要なのが、午前イベキャラと午後イベキャラをバランス良く仲間に設定することです。最適なバランスは午前:午後=3:3となっています。

特訓で経験値を効率よく稼ぐ

絆ブーストを発生させる

カムトラ画像98

特訓では仲間キャラとの”絆”を上昇させることで「絆ブースト」が発生します。絆ブーストは普通の特訓に比べ獲得できる経験値が多いのが特徴です。絆ブーストは絆ゲージが満タンのキャラが得意特訓に出現したときに発生させることが可能となっています。また、同じ得意特訓を持つキャラが発動条件を満たし、同時に得意特訓に出現した場合、2人分の絆ブーストの恩恵を得ることができます。絆ブーストに関するボーナスを持つキャラはさらに経験値が上乗せされます。

必要な経験値を減らす

極意の習得

カムトラ画像91

スキルのレベルを上げるためには力・技・体・心全てのポイントを使用します。高レベルのスキルにするためには大量の経験値が必要です。しかし、必要な経験値は減らすことができます。それが「極意」です。極意とは特訓やイベントで仲間キャラから獲得することができます。極意を獲得した状態でスキルレベルを上げることで通常より少ない経験値の消費で済みます。

強いキャラの作成方法まとめ

修行で強いキャラを作成する際のポイントをまとめています。

キャラのレベルを上げる

強いキャラを育成する際の基本です。主人公、仲間共にレベルを上げることによって獲得ポイントにボーナスが付きより強いキャラを育成することが可能になります。

選択肢をしっかりと選ぶ

修行中は仲間とのストーリーが発生します。選択肢を誤ると仲間のストーリーが終了してしまう場合があるので、キャラ個別ページの選択肢欄を活用して最後までストーリーが続くようにしましょう。

ボーナス、タッグイベントを有効活用しよう

仲間の組み合わせもキャラの成長に大きく関わるポイントです。レベルボーナスやタッグイベントなどを意識することで目的のステータスに特化したキャラを作成することが可能になります。

タッグイベントの詳細はこちら

カムトラ関連リンク

リセマラ
リセマラあたりランキング
ガチャの激アツ演出 高速リセマラ方法
修行攻略
▶︎強いキャラを作る方法 ▶︎師匠キャラとは?
▶︎午前・午後イベントとは? ▶︎強化玉の入手方法
▶︎上限解放の方法 ▶︎覚醒の方法
キャラ一覧(属性別)
icon_火属性-min火属性 icon_水属性-min水属性 icon_風属性-min風属性 b2a65214bfcd021771aae2cf65746853地属性
スキル一覧(タイプ別)
icon_type_maru_攻撃-min攻撃タイプ icon_type_maru_補助-min補助タイプ icon_type_maru_防御-min防御タイプ