グリムノーツにおける序盤をうまく進めるためのコツをまとめていきます。冒険への下準備が整った方はバトルやパーティ編成、クエストの進め方を押さえて、うまくゲームを進めて行きましょう。

まだリセマラを終えたばかりの方はこちら
序盤の攻略指南「基礎編」

リセマラをするならこちらがオススメ!
最強リセマラランキング

お役立ち攻略記事まとめ
▶︎効率の良い素材の集め方一覧
詩晶石(課金石)の効率のいい集め方と使い道
銀メダルの効率的な入手方法と使い道
効率よく経験値を稼ぐ方法

星4キャラの一覧はこちら
使える星4キャラ一覧

攻略指南1「バトルについて」

サブパーティの活用法

必殺技やキャラの交代についての基本的な操作はチュートリアルで説明していますので、ここでは応用的な操作方法を解説していきます。

ヒーローの入れ替え

s_IMG_4288
上記画像はゴリアテを入れ替えて前衛に出したところです。このようにサブの主人公パーティや助っ人も入れ替え操作が可能です。
これから旅立つクエストでは「誰も倒れずにクリア」など達成条件が提示されることがありますが、サブパーティや助っ人が倒れても任務未達成になってしまうのがグリムノーツの戦闘で注意すべきところです。危なくなったら入れ替えるという戦術を駆使していきましょう。

サブパーティで必殺技

s_IMG_4289
グリムノーツではサブ主人公や助っ人でも必殺技を放てるのが大きな特徴です。表示されているキャラを押さえると必殺技ボタンが出現し、ボタンの位置まで指をスライドすることで発動できます。

必殺技の乱れうち!

さらにゲージさえあれば各ヒーローの必殺技を連続で発動させることも可能なので、一気に敵を撃破したい時はメイン・サブ両方からガンガン必殺技を発動してしまうのも戦略の一つです!

ピンチからの脱出

危険なダウン攻撃

s_IMG_4284
敵に攻撃を受けるとダウンしてしまうことがあります。この倒れた状態で追撃を受けても、さらにダメージを受けるという点は気を付けたいポイントです。

必殺技による「緊急回避!」

s_IMG_4286
ダウンした際には急いでフリックすると復帰はできますが、操作不能に陥り連続攻撃を受けてしまう場合もあります。また回避できそうにない時や一撃で何発も被弾し大ダメージを受けてしまう攻撃なども含めて必殺技を発動して強制的に抜けるという方法があります。

戦略は無限大

これまでの技を組み合わせて行けば、さらに発展した戦略も生まれてきます。どんどんオリジナルの戦略を試していきましょう!

攻略指南2「パーティ編成」

主人公とパーティ編成について

登場キャラの特徴

s_IMG_4315
パーティ構成には「主人公」「レイナ」「シェイン」「タオ」の4人がおり、それぞれ連れて行けるヒーローの職種が違います。

各キャラと編成できる職種
主人公 シェイン タオ レイナ
前衛 全てOK シューター ディフェンダー ヒーラー
後衛 全てOK アタッカー シューター アタッカー

編成・育成のコツ

基本的には誰でも組める主人公を操作キャラに設定するのがオススメです!しかしクエストによっては特定のキャラをリーダーにしてクリアする条件が発生するものもあります。なので序盤はメインに起用する強いヒーローを育成し、完全制覇を目指す為には各職種のヒーローを満遍なく育ててあげましょう。

攻略指南3「クエストについて」

各クエストについて

いよいよクエストについてです!ここでは各クエストの紹介を行います。
s_IMG_4317

表示されているクエストと特徴

クエストへ メインストーリーを進めて行きます。ノーマル~エクストラまで難易度を自由選択でき、大量の詩晶石も回収できます。
試練の想区 ヒーローのコンボや切替技を覚えることができます。※切替技の試練に挑むには星5レア以上まで育成する必要があります。
イベントの想区 曜日や期間限定で開催されるクエストです。入手困難なアイテムやここだけでしか手に入らない物もあるのでチェックしましょう!
協力の想区 全国のグリムノーツプレイヤーと一緒にプレイできます。期間限定のイベントも開催されますのでぜひチャレンジしてみましょう!

待ち受ける物語

s_IMG_4318

立ちはだかる強敵

メインストーリーでは「カオス・テラー」という強敵も出現します。パーティを鍛えて物語を進めていきましょう!

まとめ

これで基本的な旅立ちの準備は完了です!クエストを進めていくと強敵との対峙や、高難易度のイベントもあるので、この記事が皆さまの攻略の手助けになれれば幸いです。色々な技や戦略を駆使して、自分だけのパーティで冒険していきましょう!

グリムノーツ関連記事

リセマラを終えたばかりの方はこちら
序盤の攻略指南「基礎編」

全体のリセマラランキングはこちら
最強リセマラランキング

星4キャラの詳細データ一覧
星4キャラクター一覧

冒険に困ったら
なんでも質問掲示板

AppMediaゲーム攻略求人バナー