ついに登場カオス・アリス!
▶収集イベント「怠惰の国のアリス」開催!

グリムノーツにおける序盤をうまく進めるためのコツをまとめていきます。リセマラを終えたあとに何をすべきか、パーティの選び方や「素材」「進化」「育成」について解説していきます!!ゲームの攻略において非常に重要な要素となっているので、ぜひ学んでおきましょう。

最新攻略記事

リセマラをするならこちらがオススメ!
最強リセマラランキング

お役立ち攻略記事まとめ
序盤の攻略指南「クエスト・バトル編」
▶︎効率の良い素材の集め方一覧
詩晶石(課金石)の効率のいい集め方と使い道
銀メダルの効率的な入手方法と使い道
効率よく経験値を稼ぐ方法

リセマラ終了後にやるべきこと

リセマラをする際、運良く複数体の星5を引ければ問題ないですが、基本的には一体の星5キャラで始めることになるはずです。そうなると星4キャラクターに頼るケースが非常に多くなってきます。序盤は優秀な星5もですが、星4も重要なゲームだという認識を持ちましょう。

星4キャラの一覧はこちら
使える星4キャラ一覧

リセマラが終わったら以下のことを行っていきましょう!

おすすめのパーティ編成

できればリセマラは片手剣(高火力前衛)orシューター(後衛)orヒーラー(回復役)で始めましょう。後々ヒーラーが必要になってくるので星5ヒーラーが出ることを祈りつつ、星4ヒーラー(できれば時計ウサギ)をパーティに入れて育成していきましょう。

片手剣で始めた場合

s_スクリーンショット 2016-01-25 19.04.23

片手剣でリセマラを始めた場合、最初は片手剣キャラを操作していればいいですが、その後運よく★5シューターが出たら、片手剣キャラはオートに任せてプレイヤーはシューターを操作するのもありです。★4以上のヒーラーをパーティに入れて育成するのは必須です。

アタッカーで始めた場合

s_スクリーンショット 2016-01-25 16.53.58

手数が多く、敵と接近して戦う職業なのでガンガン前に攻めていきましょう。耐久面は脆いのでヒーラーは必ず編成し、遠距離攻撃できるシューターも入れてあげましょう。ディフェンダーを編成する優先度は低めです。

ヒーラーで始めた場合

s_スクリーンショット 2016-01-25 16.53.58

自身は後衛から安全に攻撃できるシューターか、前線で敵を散らせる片手剣を使うのが良いです。その後ガチャで前衛やシューターの星5を引けた場合、そのキャラを操作していきましょう。

シューターで始めた場合

s_スクリーンショット 2016-01-25 16.53.58

槍盾や槌盾を他キャラのメインに置いて、自身はシューターを操作することをオススメします。その場合、耐久面の不安が残ってしまうので、星4以上のヒーラーをパーティに入れて育成するのは必須です。

ディフェンダーで始めた場合

s_スクリーンショット 2016-01-25 16.53.58

ガード可能な職業なので、味方はシューターなど遠距離攻撃可能なキャラを編成し、自身は最前線で戦うのを意識しましょう。味方を守り、その間にシューターの攻撃で敵を一掃する立ち回りが理想です。

場面によって使い分けよう!

グリムノーツでは突に弱い敵、大剣に弱い敵などがケースバイケースで存在し、その時々に応じた立ち回りが必要になります。アリスなど片手剣だけは敵の攻撃さえうまく避ければどこでも立ち回ってますが、耐久力が低いため、曜日超級や高難易度のボス戦では油断しないよう気を付けましょう。

サブで使う星4の一覧はこちら
星4キャラ(ヒーロー)一覧

キャラクターの育成について

グリムノーツはバトルに参加することで、ヒーロー(キャラクター)のレベルが上がるシステムです。上記のようなパーティを組んだら、積極的にバトルに参加しましょう。序盤であればオートプレイでも敵を倒してくれるため、他の用事を済ませながらオートプレイでレベル上げ(素材集め)ができるのが非常にいいポイントです。

進化について

IMG_0995

ヒーローはレアリティごとに、下記のレベルに達することで進化できます。
進化には大量のオーブ(素材)を必要とします。曜日クエストを周回することで効率よく稼げるので、序盤は毎日の曜日クエストをできるだけ多く回りましょう。

Lvごとの限界突破早見表
★3ヒーロー Lv30
★4ヒーロー Lv40
★5ヒーロー Lv50
★6ヒーロー Lv60

※初期★3キャラクターの場合、★4まで進化
※初期★4キャラクターの場合、★6まで進化
※初期★5キャラクターの場合、★7まで進化

効率の良い素材の集め方

こちらの項目では、効率の良い素材の集め方についてまとめていきます。
基本的には曜日クエストを周回して全ての素材を集めることができます。

各素材それぞれの集め方まとめはこちら
効率の良い素材の集め方一覧

曜日クエスト一覧

曜日クエスト
スクリーンショット 2016-01-25 18.59.01
月曜日
忍耐のオーブ、銅、ミスリル、闇の石
スクリーンショット 2016-01-25 18.59.41
火曜日
正義のオーブ、銀、ルビー、火の石
スクリーンショット 2016-01-25 18.56.54
水曜日
慎重のオーブ、鉄、サファイア、氷の石
スクリーンショット 2016-01-25 18.56.13
木曜日
希望のオーブ、木片、エメラルド、雷の石
スクリーンショット 2016-01-25 18.57.41
金曜日
慈愛のオーブ、金、ダイヤ、光の石
スクリーンショット 2016-01-25 19.00.22
土曜日
節制のオーブ
※経験値効率が非常に高い!
スクリーンショット 2016-01-25 18.58.14
日曜日
誠実のオーブ
※ゴールド効率が非常に高い!

箱庭(タウン)について

最優先

まずは下記の施設を優先的に建築していきましょう。ゲーム進行の肝にもなってくる重要なことなので、しっかりと確認しましょう。

素材倉庫

s_スクリーンショット 2016-01-25 18.44.54
まず、絶対に必要となるのが「素材倉庫」です。グリムノーツは素材枠がいっぱいになると、枠を拡張するか売却しないとクエストに出発できません。詩晶石を使うのは必要経費と割り切って、下記の手順で枠拡張するのがオススメです。

①まず「素材倉庫」を3つ立てる
②手持ちの素材は「素材倉庫」の拡張に優先的に使用
③拡張のための素材が足りない場合、詩晶石を使用して素材を使わずに拡張するか、足りない素材を曜日クエストで集める
※他の曜日クエストは「イベントの想区」→「鍵の掛かっている他の曜日のクエストをタップ」することで、詩晶石2つにつき1時間開放することができます。

素材倉庫の効果と必要素材はこちら

詩晶石採掘場

s_スクリーンショット 2016-01-25 18.45.10
この施設を建てることで、24時間経過するごとに3つの詩晶石を手に入れることができます。建てるためには詩晶石75個が必要となりますが、25日で元が取れる状態になるため早めに建てることをオススメします!

詩晶石採掘場の効果と必要素材はこちら

必殺技研究所

s_スクリーンショット 2016-01-25 18.44.28
必殺技研究所を建てましょう。初期の必殺技ゲージは2枠ですが、この施設のLvを上げていくことで3枠、4枠と増やすことができます。必殺技消費が3のヒーローの場合、初期の状態では必殺技が発動できません。できる限り早めに建てることをオススメします。Lv2(必殺技ゲージ4枠)まで上げると、ほとんどゲージを気にすることなくプレイすることができます。

必殺技研究所の効果と必要素材はこちら

城の拡張

s_スクリーンショット 2016-01-25 18.45.52
【重要】
城のレベルを2に上げることでホーム画面の「試練の想区」が開放されます。キャラクターのコンボ数や新しい技を覚えるための必須要素になります。また、レベルを3に上げることでホーム画面の「協力の想区」が開放されます。ここではマルチ協力でイベントを行うことができます。ほかのユーザーと協力して遊ぶことができ、素材集めやレベル上げにも非常に役立つため、できるだけ早い段階で城のレベルを3まで上げましょう。
ほかにも城を拡張することで、箱庭の面積や、フォローできる人数が増えます。フォローできる人数はあまり気にするほどでもありませんが、箱庭の面積が増えることでより多くの施設を建てることができるので、積極的に拡張していきましょう。Lv5になると最初の箱庭拡張が発生するので、まずはLv5を目指しましょう。

城の効果と必要素材はこちら

次に優先すべき施設

上記の最優先の施設には劣りますが、終わった後に優先して立てていきたい施設です。

武器研究所

s_スクリーンショット 2016-01-25 18.48.29
武器を錬成/進化するための施設です。ガチャで手に入れたヒーローは初期状態だとレア1の武器を装備しているので、新しく武器を錬成して装備させてあげましょう。施設のレベルを上げることで、より高いレア度の武器が錬成できるようになるので、余裕のある時に施設レベルもあげていきましょう。

余裕があれば建築しよう

優先度は低いものの、あれば役立つ施設になっています。

武器研究所の効果と必要素材はこちら

職種ごとの訓練場

s_スクリーンショット 2016-01-25 18.48.47
この施設を建てることで、各職種のパラメータを底上げすることができます。レベルを一つ上げるごとに0.5ずつパラメータが上昇するため、よく使うヒーローの職種施設を上げましょう。

各職の訓練所の効果と必要素材はこちら

素材採掘場

s_スクリーンショット 2016-01-25 18.49.07
素材採掘場は30分に1回、ランダムで素材を生み出します。高レアリティ素材を獲得できることもありますので、余裕ができたらぜひ立てていきましょう。デイリーミッションでもこの施設から採掘するミッションが出現します。

素材採掘場の効果と必要素材はこちら

あとがき

グリムノーツで当サイトを参考にリセマラを開始する方が非常に多いという責任感から、このようなリセマラを終えた人向けの記事を作成させていただきました。
今後もグリムノーツの最新情報・最新キャラの情報を更新して参りますので、これからも宜しくお願い致します。

攻略指南の続編
序盤の攻略指南「クエスト・バトル編」

グリムノーツ関連記事

星4キャラの詳細データ一覧
星4キャラクター一覧

全体のリセマラランキングはこちら
最強リセマラランキング

ついに金銀実装!新ポケモンは約80種類!
▶ポケモンGO攻略まとめWiki