グラフィティスマッシュ(グラスマ)におけるバトルシステムについての解説や戦い方のコツ、基本的な操作方法について紹介しています。グラスマの序盤攻略の際にご利用ください。

バトルシステムを解説!戦い方のコツを紹介

画面上にいる味方を引っ張り、敵にぶつけてダメージを与えるのがグラスマの基本的なルールです。フィールドに色を塗ったり、武器で敵を攻撃したりと奥深いバトルシステムが多いので、この記事ではシステムの紹介や戦い方のコツを紹介していきます。

バトルシステムについて

引っ張り

▼引っ張ることで360°好きな方向に移動できる▼

s_グラスマ_バトル1-1

グラスマのバトルでは画面にいる味方を引っ張り、指を離すことでキャラを動かすことができます。キャラクターは引っ張った方向とは逆方向に移動します。画面上では引っ張った際に矢のようなものが表示され、矢の先に向かってキャラクターが発射されます。

毎ターン必ずキャラクターを引っ張るので、初心者の方はまずは引っ張り方をマスターするようにしましょう。

ハンタースキル

▼ハンタースキルを使うとスキルカットインが登場▼

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ハンタースキルとは一定のターン数が経過することで発動できる必殺技です。経過ターン数はキャラごとに違い、基本的には強力なハンタースキルほど必要なターン数が多いです。必要ターン数を満たすことで画面下にあるキャラアイコンに”GO!”の文字が表示され、その状態になればハンタースキルを使用することができます。

▼アーベルのハンタースキル▼

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アーベルのハンタースキルは最初に触れた敵に向かって氷の刃でダメージを与えます。通常の攻撃では叩き出せないダメージを与えることができるので、HPが高いボスなどに非常に有効なスキルとなっています。

▼リリンのハンタースキル▼

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リリンのハンタースキルは敵にダメージを与えた際にHPを回復することができます。敵の配置次第では1万以上回復することが可能なので、瀕死状態の際には起死回生の一打となるでしょう。

ハンタースキルの使い方と効果について

リンクコンボ

▼画面左下手ユニスが剣を振り回している▼

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リンクコンボとはキャラクターが発動するスキルです。ハンタースキルと違ってリンクコンボは自分のターンに発動するのではなく、他のキャラクターがリンクコンボを発動させたいキャラクターに触れることで発動することができます。リンクコンボをうまく使うことで、直接当たって攻撃するだけでは倒せない敵を倒したりできます。

上記の画像では画面左下にいるユニスが回転しながら剣を振り回しているので確認できます。ユニスの近くに敵がいれば振り回した剣が敵に当たりダメージを与えることができます。

リンクコンボの効果と発動条件について

ウェポンアーツ

▼武器を装備することでウェポンアーツが発動▼

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ウェポンアーツとは武器についている技です。武器を装備してターン開始時に色が塗られたフィールドにいることで、特殊なアクションを発動することができます。ウェポンアーツのアクションは武器によって異なり、剣は近距離の敵を攻撃したり、銃は遠距離の敵を狙い撃ちしたりと様々です。

ウェポンアーツの効果と発動条件について

リキッド

▼キャラがフィールドに色を描く▼

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グラスマではキャラを動かしフィールドを色で塗ることが非常に重要になります。フィールドに色を塗ることで味方の攻撃力が上昇したり、ハンタースキルの威力が上がるので、場面次第ではリキッド化を優先することもあります。敵の攻撃によっては色が剥がされてしまうので、敵との戦略による駆け引きの楽しさを味わうことができます。

グラ魂

▼フィールドを塗ってグラ魂を召喚▼

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フィールドを色で塗っていくことで模様が出てきます。この上を塗っていくことで”グラ魂”の模様が浮かび上がります。この模様をタップし、キャラクターを弾くことでグラ魂が召喚され、ハンタースキル同様強烈なダメージを敵に与えることができます。
グラフィティの使い方と発動条件について

バトルでの戦い方のコツ

画面全体を塗り尽くす

0%
arrow42-014フィールドを塗ると・・・arrow42-014
81%

フィールドに色を塗っていくことでダメージに倍率が発生して火力が増加します。画面全体を塗ることで、最大でダメージが2倍になる他アイテムの出現率も上がるので、いかにフィールドに色を塗ることができるかが勝利の鍵となります。

ハンタースキルは塗り領域を広げてから使用

上記でも説明したようにハンタースキルはフィールドに塗られた色が多いほど威力が上昇します。ハンタースキルは元の威力が高いので、フィールドに塗られた色の微々たる差でダメージが大幅に変わります。そのためハンタースキルは危機的な状況でない限りは、なるべく色を塗ってから使用するようにしましょう。

ギミックを考慮してキャラを編成する

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グラスマのハンターは”レジヘヴィ”/”レジスパイク” /”レジワープ” /”レジボム”の4種類のレジアビリティのいずれかを持っています。これらのアビリティはダンジョンで登場するギミックを無効化する力を持っているので、なるべくダンジョンのギミックに合わせたハンターを編成するようにしましょう。

キャラのヒットタイプを活かす

すべてのキャラは反射タイプ、貫通タイプの2種類に分かれています。反射タイプは敵に触れると反射するのが特徴で敵と敵の間隔に少ない場所ではSMASHヒットで大ダメージが狙え、貫通タイプは敵を貫通して攻撃できるので、弱点への攻撃やアイテムが取得がしやすくなる特徴があります。

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