ゴッドイーターオンライン(GEO)におけるバトルシステムや内容、バトル画面(ミッション)でのコマンドでの行動などの操作性の情報をまとめて紹介しています。実装前の事前の情報として参考にしてください。

リセマラ当たりランキングはこちら
ゴッドイーターオンラインリセマラ当たりランキング

ゴッドイーターオンラインのバトルシステム

シリーズ初のMMOバトル

s_スクリーンショット 2017-01-12 16.34.52-1

MMOとは一言で言うと「大規模多人数同時参加型オンラインRPG」で大勢ユーザーが同時に参加しバトルするロールプレイングゲームのことです。スマホは常に持ち歩いているものなので外出先などでも気軽にオンラインバトルをすることができます。

全国のユーザーとモンスターを討伐

s_61-1024x576-1

ゴッドイーターオンラインでは全国のユーザーとモンスターを討伐することが目的のゲームです。作成キャラクターごとに個性豊かな装備を持たせることができるため出現モンスターによって装備を駆使して戦います。

ゴッドイーターオンラインのバトルでの基本操作方法

s_スクリーンショット 2017-01-12 16.52.22

ゴッドイーターオンラインでは画面の左下にキャラ移動の操作ができる「バーチャルパッド」があり、画面の右側に攻撃などをすることができるボタンアイコンが8種類あります。アイコンが多く、それぞれのアクションが異なるため、下記で操作方法を詳しく説明していきます。

アタック(攻撃)

s_スクリーンショット_2017-01-12_17_48_59 2

戦闘中に右下にある武器アイコンをタップすると敵モンスターに対して通常攻撃を行います。刀身であればモンスターに対して剣を振り下ろし、銃身であれば弾を撃ちます。戦闘中に一番使用するアクションです。

長押しでチャージクラッシュ発動

バスターブレード装備中にアタックのボタンアイコンを長押しするとチャージクラッシュと呼ばれる特殊アクションコマンドを行うことができます。チャージクラッシュとはバスターブレードがリーチの伸びた大剣となり高威力の攻撃を行う強力な技です。

ヘヴィアタック(攻撃)

s_スクリーンショット_2017-01-12_17_48_59 3

右下にあるジャンプの上にあるアイコンをタップするとヘヴィアタックと呼ばれる強力な攻撃を行います。この攻撃は一定時間経たないと使用することができませんが、与えるダメージがアタックより大きいので、厄介な敵に対して使用しましょう。

長押しで捕喰攻撃

アタックのボタンアイコンを長押しすると捕喰攻撃をすることができます。捕喰攻撃をすることでアラガミバレットを入手することができ、強力な攻撃を行えます。

攻撃中に長押しでコンボ捕喰

攻撃中にアタックのボタンアイコンを長押しすることでコンボ捕喰攻撃を行います。通常の捕喰攻撃よりも攻撃力が高くなることが予想されます。

ステップ

s_スクリーンショット_2017-01-12_17_48_59 4

右下の靴のアイコンをタップするとプレイヤーが向いてる方向にステップをします。キャラクターの移動に使用することはもちろんのこと敵の攻撃を回避する手段としても用いることができます。

ジャンプ

s_スクリーンショット_2017-01-12_17_48_59 5

右下の碇のようなアイコンをタップするとキャラクターがジャンプします。ジャンプしなければ登ることができない場所なども登場すると思われます。

特殊アクションボタン

s_スクリーンショット_2017-01-12_17_48_59 6

右下の光のようなマークのアイコンをタップするとキャラクターが特殊な行動を行います。

インバルスエッジ

ロングブレードを装備中に特殊コマンドボタンをタップするとゼロスタンスの構えをします。構えた後再度タップすることでインパルスエッジを行うことができます。インパルスエッジの攻撃やモーションは装備させている神機の属性によって異なります。

ブーストインパクト

ブーストハンマーを装備中に特殊コマンドボタンをタップするとブーストを起動します。起動後にアタックのアイコンを押すとブーストラッシュ、ヘヴィアタックのアイコンを押すとブーストドライブを発動できます。ブースト攻撃中に特殊コマンドボタンをタップすることでブーストインパクトを発動することができます。

装甲展開

s_スクリーンショット_2017-01-12_17_48_59 7

右下の盾のようなアイコンをタップすると装甲展開します。装甲展開については詳細が判明次第追記します。

神機形態変更

s_スクリーンショット_2017-01-12_17_48_59 8

右下の青いアイコンをタップすると神機形態変更をすることができます。神機形態変更については詳細が判明次第追記します。

アイテムメニュー切替

s_スクリーンショット_2017-01-12_17_48_59 9

右下のカバンのようなアイコンをタップするとアイテムメニュー切替を行うことができます。アイテムメニュー切替については情報が判明次第追記します。

その他のアクション

リンクエイド

倒れたプレイヤーに近づいてリンクエイドボタンをタップすることで蘇生させることができます。タップし続けたままその場にいると、回復量が増加します。

リンクバースト

アラガミバレットを所持した状態で他プレイヤーにターゲットを合わせてバーストボタンを長押しして離すとリンクバーストを行うことができます。リンクバーストについては情報が判明次第追記します。

バトルシステムまとめ

ゴッドイーターオンラインのバトルはゴッドイーターシリーズ初のMMO作品で、外出先でも手軽に全国のユーザーとオンラインバトルができるようになっています。操作方法については事前の情報が少ないため判明次第直ちに更新していきます。

ゴッドイーターオンライン関連リンク

ゴッドイーターオンラインリセマラ当たりランキング

AppMediaゲーム攻略求人バナー