FFEXF(FFエクスプローラーズフォース)における武器防具ガチャとアビリティガチャはどちらを引くするべきか、また優先すべきジョブについて様々な観点から考察してみました!ぜひご活用くださいませ。

リセマラランキングはこちら!
リセマラ当たりランキング

ガチャ比較

武器防具ガチャについて

アビリティ

クエストガチャの確率
星5 3.0%
星4 10.0%
星3 87.0%

武器防具は通常攻撃/魔力や防御が上がるため、バトルを快適に進める上で必須と言える「基礎値」の向上に役立ちます。
※ガチャ画面で選んだアイコンのジョブ専用装備が出やすくなるため、必ず欲しいジョブを選択してガチャを引きましょう!

アビリティガチャについて

アビリティ

アビリティガチャの確率
星5 3.0%
星4 10.0%
星3 87.0%

アビリティガチャではクエスト中の攻撃魔法や回復、バフ/デバフなどサポート的なスキルが排出されます。序盤のバトルというより、強敵とのバトルやマルチでのサポートに大きく役立つ性能になっています。
※ガチャ画面で選んだアイコンのジョブ専用装備が出やすくなるため、必ず欲しいジョブを選択してガチャを引きましょう!

武器防具ガチャとアビリティガチャはどっちを引くべき?

ガチャ優先のポイント

確率や必要クリスタル数

ガチャごとの各レアリティ排出率や必要クリスタル数は同じ(単発300個/10連3000個)になっています。つまり、単純に性能としてどちらを優先して引くべきかを以下で考察していきます。

星5武器を入手すれば序盤の攻略が楽に!

アクションゲームを進める上での基本と言える「通常攻撃ダメージ」向上を図るために、まずは星5武器が欲しいところです。低いレア度の武器防具でも攻略可能ですが、序盤を快適に進める上で「通常攻撃ダメージ」は重要な要素ですので、星5武器は優先的に(特に前衛のナイトなど)入手していきたいです。

回復などサポートアビリティも捨てがたい!

マルチをメインでプレイすることを考えると、替えの利かない「回復」や「攻撃力アップ」などのサポートアビリティも捨てがたいです。白魔道士でのサポートをメインで考えている場合は、アビリティガチャをメインで引いていくのもアリでしょう。

結論!どっちを引くべき?

序盤を一気に進めたいなら武器防具ガチャ!

一番メインのダメージソースは通常攻撃なので、武器の性能がかなり重要です。特に序盤は敵も弱いので、ガンガン進めていくなら星5武器が重要になります。仮に入手できればかなり快適に先まで進めるので、もし序盤からバンバン進めていきたいのであれば武器防具ガチャでの武器狙いを優先しましょう。

課金しない場合はリセマラでアビリティも狙いたい!

強力なアビリティは替えの利かない性能なので、最初に欲しい星5アビリティを引いておかないと、その後の無課金での入手はかなり厳しいでしょう。特に「絶対に白魔道士で活躍したい!」といったプレイイメージのある方は、ぜひ強力な専用ジョブのアビリティを引いておきたいです

FFEXF(FFエクスプローラーズフォース)関連リンク

ffexf_リセマラ_150px-min 最新リセマラランキング
リセマラにおける当たりキャラをランキング形式で紹介しています。
各種攻略情報
序盤の効率的な進め方 最初に選ぶべきジョブ
効率的なリセマラ方法 ガチャ演出や確率まとめ
どのガチャを引くべき? -

武器・防具の詳細と評価

星5装備/アビリティ
▶武器一覧 ▶防具一覧 ▶アビ一覧

各ジョブの詳細と役割

タンク
ナイト_72pxナイト
アタッカー
竜騎士_72px竜騎士 モンク_72pxモンク 狩人_72px狩人 黒魔道士_72px黒魔道士
ヒーラー
白魔道士_72px白魔道士
武器防具ガチャシミュレーター
ナイト 竜騎士
モンク 狩人
黒魔道士 白魔道士
FFEXF攻略トップページ
AppMediaゲーム攻略求人バナー