攻撃バフの最高峰キャラ登場!
▶デューテの評価とオススメ継承スキル

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)の大英雄戦「ベルクト」の地形や敵配置・敵属性/兵種、攻略のポイント、適正キャラ、無課金での攻略やハードの立ち回りなどを紹介しています。クエストに挑戦する際のマップ攻略の参考にしてみてください。

ベルクト関連情報
ベルクト13
ベルクトの評価!
ベルクト12大英雄戦の攻略情報

大英雄戦一覧はこちら

ベルクト戦の地形と初期配置

クエストの基本情報

クエスト名 高慢の王子ベルクト
開催期間 7/19~
難易度 ノーマル(4人生存) ハード(4人生存) インファナル(4人生存)
コンテ コンテ不可
敵の属性 青、無、赤、緑
ボスの属性
ボスの武器
移動タイプ 騎馬
ドロップ ベルクト 英雄の翼

クエストの地形とポイント

地形 詳細
防御地形 平地 森 全体的に騎馬が有利なマップになっています。画面中央を十字に移動が可能な点と画面下部の防御地形を有効活用することが攻略のカギになりそうです。

 

ベルクト戦の初期配置(ハード)

ベルクト英雄戦2

攻略のポイント①:初期配置に注意しよう

ベルクトの初期配置に注目すると、自軍のキャラがバラバラに配置されているのがわかります。一方で相手は移動力の高い騎馬編成。耐久が低いキャラを画面上部に配置すると即ゲームオーバーになりそうです。

攻略のポイント②:魔防が見た目よりも高い点に注意

ベルクトは自身の武器「ベルクトの槍+」によって魔防が大幅に上昇します。守備に比べると魔防は低めですが、それでも高水準の魔防を誇ることと、高いHPのため「槍殺し」は必須になるでしょう。

出現する敵情報

ベルクトのステータス(ルナティック)

ベルクト英雄戦

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
60 49 23 31 25

武器スキル

武器名 ベルクトの槍+
付加効果 敵から攻撃を受けた時魔防+4

奥義スキル

奥義名 烈火
奥義カウント 1(初期のみ)
効果 特定範囲の敵に(自分の攻撃-相手の守備or魔防)×1.5のダメージ

覚えてるパッシブスキル

Aタイプ
スキル名 効果
生命の静水3 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中魔防+6
Cタイプ
スキル名 効果
騎盾の紋章 周囲2マスの味方騎馬は、戦闘中守備魔防+4
出現する敵情報
 

難易度ノーマルについて

難易度ノーマルはハードで出現する敵と変わりません。レベルが10ほど下がっており、ステータス共にハードと比べて弱体化しています。そのためハードの攻略方法で攻略可能です。

難易度ノーマルの敵情報

攻略おすすめキャラ一覧と立ち回り

最適キャラ

キャラ 立ち回り
ヘクトルヘクトル 耐久力と反撃に富んだキャラです。敵を引きつけつつ「救援の行路」などを継承し移動するとコンパクトに動くことがが可能です。
セシリアセシリア 無属性特攻を所持しているキャラ。相性激化を継承させると弓とベルクトに対応が可能。
シーマシーマ 高い耐久力を持つ重装キャラ。位置取りさえしっかりとすれば、物理魔防受けとして活躍可能
ソフィーヤ激化ソフィーヤ 相性激化を継承させたソフィーヤです。耐久に富んでいるので相手を上手に削ることが可能です。「赤魔殺し」を継承すると上手にたちまわれそうです。
アイクアイク 魔防は低いものの防御地形に配置することで魔導士を殲滅する役割を持つことが可能
オリヴィエオリヴィエ シンプルに二回行動付与のキャラです。今回はアクアなどよりも活躍の頻度は多そうです。
ルークルーク 恐慌の奇策が相手のバフに非常に刺さる、騎馬の機動力と「勇者の剣+」もポイントが高い
アクアアクア シンプルにサポート性能に特化しているため役割を持つことが可能。
ラインハルトラインハルト 高い戦闘能力で場を支配しやすい。
敵を一撃で倒せるように攻撃バフなどでサポートするとより安全に攻めることが可能。

大英雄戦イベントで入手できる報酬

報酬 入手方法
ベルクト英雄戦3ベルクト 「大英雄戦ベルクト」ハードをクリア
ベルクト英雄戦3ベルクト 「大英雄戦ベルクト」ルナティック、インファナルをクリア

イベント初回クリアでベルクトを入手

イベントを初回クリアすることでイベント限定キャラクターの「ベルクト」を入手することができます。ノーマルクリアで星2、ハードクリアで星3のベルクトが手に入ります。

ベルクト戦の編成と立ち回りのポイント

相手の戦力を分散することが大事

ベルクト戦は相手の騎馬キャラが非常に多く苦戦を強いられるでしょう。隣接するキャラで全ステータスが上昇するキャラ(ラウアアウル所持)もいるため「恐慌の奇策」などを上手に使用し相手のバフをはがしたいところです。上手に分散させることで魔道士を倒しながら安定した立ち回りが可能になるでしょう。

緑の壁役を用意しよう

初期位置でベルクトなどの攻撃を受けることが可能な緑の壁役が必要です。シーマやヘクトルに「離脱の行路」を継承させることで有利に立ち回ることが可能です。

離脱救援の行路を有効活用しよう

味方初期位置がバラバラで、敵の戦力分散が難易度に直結している部分が大きいため、ダイナミックな移動が可能な離脱救援の行路を使用することで敵からの集中砲火の回避が可能になります。

ベルクト戦のまとめ

非常に難易度の高いマップ

ベルクト戦は、こちらが危険範囲に進軍していなくても行動を開始してきます。初期配置を整えることができないため難易度が非常に高く感じるでしょう。また相手陣形の「ラウアウルフ」持ちのレッドマージも非常に厄介な敵と言えます。相手の編成バランスも高いのでスキル継承などを駆使して戦い抜きましょう。

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略