攻撃バフの最高峰キャラ登場!
▶デューテの評価とオススメ継承スキル

「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」のブレードスキルとライナロックをもつ「サーリャ」と「セリカ」の比較になります。ガチャでキャラを狙う際などやバトルの参考にしてください。

記事に登場する比較キャラ
セリカアイコンセリカ サーリャサーリャ

サーリャとセリカの性能比較

ともに高水準の赤属性アタッカー

サーリャとセリカは共に赤属性の魔道士の中でも優秀なアタッカーになります。

サーリャとセリカのステータス

- HP 攻撃 速さ 守備 魔防
サーリャ 39 45 34 23 20
セリカ 39 46 33 22 22

セリカとサーリャのステータスは非常に近いです。そのためステータスで使い分けすることが難しいため、所持しているスキル(主に武器スキルやパッシブA)で差別化をする必要が有ります。

簡単に速さを上げることができるサーリャ

サーリャは自身の速さも高めでさらに「飛燕の一撃」を使用することで、追撃を簡単にすることができます。

制限はあるもののターン関係なく発動するライナロック

セリカの武器「ライナロック」は、自身のHPが100%の時攻撃と速さを+5するものです。対策をしないと使いきりのスキルになってしまいますが非常に強力なスキルになっています。

防御面について

サーリャセリカの防御面についてまとめています。

セリカに比べると打たれ弱いサーリャ

87814221
飛燕の一撃の代わりに「遠距離防御」(2マス攻撃を受けた時自分の守備魔防+6)をセリカは所持しています。サーリャは相手から攻撃された際の自衛手段がないためセリカよりは打たれ弱いといえます。

遠距離防御で耐久力が高いセリカ

9253912
セリカのAスロットのスキル「遠距離防御」は遠距離で攻撃された際自身の守備魔防を大幅にあげるものです。2マス攻撃とのキャラクターと対峙する機会が多い魔導士には非常に有用なスキルになっています。

サーリャとセリカはどっちが強い?

使いやすさのサーリャ玄人向けのセリカ

サーリャセリカは共に使い方次第で大きな活躍をすることができます。

サーリャはブレードスキルでお手軽高火力

サーリャの良さは自分から攻撃した際、追撃のしやすさにのせてラウアブレードの超火力を載せることができる点です。しかし自身のバフは飛燕の一撃のみなので、サーリャを使いこなす場合は、パーティに鼓舞などのステータスバフ要員が必要になります。そのまま育てるだけでバフを乗せれば超火力を狙えるため非常に使い易いキャラクターであると言えます。

セリカはHP調整をしながら粘り強く立ち回れる

セリカは武器に神器「ライナロック」を持ちます。HPが満タンになるだけで攻速が+5される武器です。戦闘後HPが減少してしまいますが、回復3や奥義にHPを回復するものを継承させることで、ある程度自己完結性能として立ち回ることができます。また闘技場では神器の有無は獲得ポイントでも有利になるため、やり込みしている人はセリカの方がいいかもしれません

セリカとサーリャのできること表

セリカサーリャのできることを表でまとめています。

- サーリャ セリカ
メインアタッカー S A
サブアタッカー B B
バフ撒き C B
闘技場 B A
耐久 C B
汎用性 A B

結論!まとめ!

どちらが強いかのまとめです。

サーリャが使いやすくてシンプルに強い

どちらも良いところがあるのですが、シンプルに強さを発揮し易いサーリャの方が汎用性が高く使い易いため「強い」という結果に結論付けることにしました。セリカはライナロック次第なところとスキル継承などをしないと使いづらいキャラです。しかし遠距離防御など防御性能が必要な場面ではセリカのほうが使い易いといえます。

みんなのアンケート

セリカとサーリャ強いのはどちらだと思いますか?

投票結果

Loading ... Loading ...

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略