大英雄戦「ナーシェン」が復刻!
▶「激闘のナーシェン」を徹底攻略

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)の大英雄戦「ロイド」の地形や敵配置・敵属性/兵種、攻略のポイント、適正キャラ、無課金での攻略やハードの立ち回りなどを紹介しています。クエストに挑戦する際のマップ攻略の参考にしてみてください。

大英雄戦一覧はこちら

ロイド戦の地形と初期配置

クエストの基本情報

クエスト名 白狼 ロイド
開催期間 2017/5/19
難易度 ハード(4人生存)
ルナティック(4人生存)
コンテ コンテ不可
敵の属性 ///
ボスの属性  赤
ボスの武器  剣
移動タイプ  歩行
クリア報酬 ロイド

クエストの地形とポイント

地形 詳細
 平地・川 中央を川に遮られた平地のマップになります。山などもちらほらと確認できるため飛行などが有効ですが、弓がいるため注意しましょう。

 

ロイド戦の初期配置(ルナティック)

白狼ロイド

攻略のポイント①

やみくもに突っ込むと集中砲火を浴びてしまい終わります。危険範囲をチェックしながら相手戦力の分散。弓対策と相手飛行対策をしてみましょう。

攻略のポイント②

戦力を分散することで簡単にクリアが可能です「ぶちかまし」を有効活用しで対岸に渡りましょう。こちらもどんどん先に進んでしまうと、分散されずに負けてしまうので注意が必要です

出現する敵情報

ロイドのステータス

roid1

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
 57 48 36 20 30

武器スキル

武器名 リガルブレイド
付加効果 敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中の自分の攻撃、速さ+2

奥義スキル

奥義名 氷蒼
奥義カウント 3
効果 魔防の50%をダメージに加算

覚えてるパッシブスキル

Bタイプ
スキル名 効果
すり抜け3 自分のHPが25%以上の時敵を通過可能
Cタイプ
スキル名 効果
攻撃の威嚇3 ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで)
出現する敵情報
 

難易度ノーマルについて

難易度ノーマルはハードで出現する敵と変わりません。レベルが10ほど下がっており、ステータス共にハードと比べて弱体化しています。そのためハードの攻略方法で攻略可能です。

難易度ノーマルの敵情報

攻略班のクリアパーティと攻略動画

クリアパーティ(星5パーティ)

クリアパーティ例
エルフィエルフィ レベッカレベッカ ニニアンニニアン ヘクトルヘクトル
編成難易度:S

立ち回り方
①エルフィでヘクトルを対岸へ移動させて待機
②配置を済ませエルフィで耐える。ペガサスをレベッカで撃破。
③鼓舞をエルフィに貼り順々に倒していく。
④最後にブルーマージをヘクトルに攻撃させて戦力を分散しとどめを刺します。
▶︎エルフィには「勇者の槍」を継承させています。ヘクトルは最後の敵を分散する役割です。相性激化をつけた緑で代用が可能です。

クリアハイライト

roidsetumei01 2 roidsetumei02 2
roidkou01 2 鼓舞を貼りながら、二回攻撃に耐えることができ守備が高く、武器に勇者の槍があればクリア自体は簡単です。最後に敵を分散させることがポイントです。

スキル継承をして戦いを有利に進めよう!!

攻略おすすめキャラ一覧と立ち回り

最適キャラ

キャラ 良い点
ミシェイルミシェイル 特攻無効で弓も怖くない。右から攻めるときに有効。
クレアクレア 一撃離脱で立ち回りし易い。右の山を利用すると上手に立ち回ることができる。
クレインクレイン 勇者の弓と鬼神の一撃で殲滅力が高い。
タクミタクミ クレインよりは火力は出ない。しかし近距離に反撃ができるため活躍します。
エルフィエルフィ 耐久が高く「守備隊形」はあらゆる場面で活躍する。
ぶちかましで重装などのキャラを右側へ移動させることが可能。
アベルアベル 耐久と剣殺しで適性度高め
ヘクトルヘクトル ぶちかましで対岸に行けば反撃で敵を薙ぎ倒せる

適正

キャラ 評価など
超英雄カミラ【超英雄】
カミラ
守備が高く耐久可能な魔道士
マリクマリク 飛行特攻のエクスカリバーで特攻範囲が広い。
アクアアクア 歌うことで二回行動を付与できロイドに大きな打点を与えることができる。

※ヒーラー全般も適正枠として有用ですが、押し切られてしまわないように注意しましょう!

適性度の高いスキル

マップ攻略に適正の高いスキルを紹介しています。

武器

武器名 おすすめ度
勇者の槍 9/10点
勇者の弓 9/10点
ブレードスキル 8/10点
反撃武器 8/10点
風薙の弓 7/10点

補助

スキル名 おすすめ度
ぶちかまし 10/10点
歌う踊る 9/10点
相互援助 8/10点
セインツ 8/10点
リカバー 8/10点

パッシブ

スキル名 おすすめ度
遠距離防御 9/10点
遠距離反撃 9/10点
相性激化 8.5/10点
守備の鼓舞 7/10点
救援の行路 7/10点
待ち伏せ 7/10点

コメントに寄せられた攻略PT

コメント欄によせられた編成を編集部でピックアップしています。

1オリヴィエを利用【編成難易度:A】

踊りパーティ
クレインクレイン リンダリンダ オリヴィエオリヴィエ オリヴィエオリヴィエ

2耐久も出来る攻撃的な編成【編成難易度:A】

半耐久ブレードパーティ
ノノノノ エイリークエイリーク ニノニノ クレインクレイン

3反撃も利用したバランス編成【編成難易度:A】

踊り反撃パーティ
マークスマークス リンダリンダ ニニアンニニアン リフリフ

4高水準バランス編成【編成難易度:S

高水準バランスパーティ
セリカアイコンセリカ ヘクトルヘクトル アクアアクア セーラセーラ

5ぶちかまし不要!飛行で一本釣り編成【編成難易度:S

飛行で一本釣り編成
超英雄マークス兎マークス カゲロウカゲロウ タクミタクミ ナーシェンナーシェン

特攻利用した2セル編成【編成難易度:A】

特攻利用した2セル編成
カゲロウカゲロウ ルフレルフレ ニノ
ニノ
オリヴィエ
オリヴィエ

相互援助と踊るで安定PT【編成難易度:A】

相互援助で安定PT
S_ゴードンゴードン オリヴィエ
オリヴィエ
ルフレルフレ セツナセツナ

「白狼ロイド」みんなはたのしんでる!?

大英雄戦「ロイド」実際のところどう?

投票結果

Loading ... Loading ...

大英雄戦イベントで入手できる報酬

報酬 入手方法
ロイドロイド(星3) 「白狼 ロイド」ハードをクリア
ロイドロイド(星4) 「白狼 ロイド」ルナティックをクリア

イベント初回クリアでロイドを入手

イベントを初回クリアすることでイベント限定キャラクターの「ロイド」を入手することができます。ノーマルクリアで星2、ハードクリアで星3のロイドが手に入ります。

ロイド戦の編成と立ち回りのポイント

川とぶちかましを上手に使おう!

飛行ユニットに一撃離脱、アイオテの盾などを装備させた場合に有効な手段です。川を渡りながら戦力を分散することで敵を各個撃破しやすくなります。中央の山付近で一撃離脱をするとうまく敵を釣ることができるでしょう。

剣殺しと相性激化もオススメ

ロイド対策に剣殺し。左のペガサス対策に相性激化を覚えさせたキャラを編成するとよいでしょう。剣殺しがない場合は、勇者の槍、剣などで比較的簡単に倒すことができます。さらに相性激化の緑を利用してぶちかましからの最後の分散も適性が高いです。

遠距離攻撃対策に遠距離対策を

左の山のくぼみに遠距離反撃を組み込むことで弓だけを最初に倒すことができます。弓を倒すことで2マス攻撃が減り安全に立ち回ることができます。

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略