「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」に登場するメイの評価やおすすめのスキル継承(武器/奥義/補助/パッシブ/聖印)、個体値、星3/星4/星5の各ステータスを掲載しています。メイの強い点や弱い点、属性相性なども紹介していますので、ガチャで狙う際やパーティ編成の参考にしてみてください。

エコーズガチャ共鳴の儀式登場キャラ
スクリーンショット 2017-05-12 17.10.47のコピー3セリカ スクリーンショット 2017-05-12 17.12.32のコピー3ジェニー スクリーンショット 2017-05-12 17.12.19のコピー3メイ スクリーンショット 2017-05-12 17.11.44のコピー3ボーイ
▶︎共鳴の儀式あたりランキング  ▶︎共鳴の儀式ガチャシミュ

GW英雄おみくじに「セリカ」「メイ」が登場!

メイの評価とステータス

メイ

メイの評価点数

評価点 8.5/10点
└継承先評価 A
└継承素材評価 A
入手方法 共鳴の儀式ガチャ
属性/武器 /魔
移動力/移動タイプ 2/歩行
主な登場作品 ファイアーエムブレム Echoes
CV 稲川英里

メイ(星5)のステータス

キャラのステータスを厳選!個体値チェッカーはこちら

初期値 最大値
HP 15 35
攻撃 20 36
速さ 7 31
守備 4 16
魔防 8 30
合計 54 148

実装前アンケート

メイの最重要ステータス(個体値)はなんだと思いますか?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...
メイ(星4)のステータス
メイ(星3)のステータス

メイ(星5)の覚えるスキル

武器スキル

武器名 サンダー
必要SP
攻撃力/射程 4/2
付加効果 なし
武器名 エルサンダー
必要SP
攻撃力/射程 6/2
付加効果 なし
武器名 ブラーアウル
必要SP
攻撃力/射程 6/2
付加効果 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が隣接している味方の人数×2だけ上昇
武器名 ブラーアウル+
必要SP
攻撃力/射程 10/2
付加効果 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が隣接している味方の人数×2だけ上昇

メイにオススメの武器スキルは?

攻撃力が最も高く、味方が隣接することで攻撃・速さ・守備・魔防が上昇する『ブラーアウル+』がオススメです。

補助スキル

スキル名 引き寄せ
必要SP
射程 1
効果 対象を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動する。

メイにオススメの補助スキルは?

スキル継承をしなくても習得することができる『引き寄せ』がオススメです。使いにくければスキル継承を行い他の補助スキルを習得しましょう。

メイの覚えるパッシブスキル

Aタイプ Bタイプ Cタイプ
攻め立て3 青魔の経験3
Aスキル一覧 Bスキル一覧 Cスキル一覧

Bタイプ

スキル名 効果(必要SP)
攻め立て1 自分のHPが25%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う(-)
攻め立て2 自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う(-)
攻め立て3 自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う(-)

Cタイプ

スキル名 効果(必要SP)
青魔の経験1 生存時、自分の武器種・青魔は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキルの効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
青魔の経験2 生存時、自分の武器種・青魔は全員、入手経験値1.75倍(同系統スキルの効果が複数の時は、累積せず最大値適用)(-)
青魔の経験3 生存時、自分の武器種・青魔は全員、入手経験値2倍(同系統スキルの効果が複数の時は、累積せず最大値適用)(-)

メイにおすすめの継承スキル

おすすめ継承スキル太字のスキルが最適(最強スキル)です
武器スキル 奥義スキル 補助スキル
ブラーアウル+
ブラーブレード+
氷蒼 引き寄せ
パッシブA パッシブB パッシブC
飛燕の一撃
明鏡の一撃
攻め立て 速さの威嚇
死の吐息

氷蒼で敵へのダメージを大幅にアップ!

メイは魔防が高いので、奥義スキルの『氷蒼』を継承することで奥義でのダメージを大幅に上げることができます。メイは攻撃力が低いので敵を素早く殲滅するために継承をおすすめします。

速さを上げて追撃率を上げよう!

メイは元の速さが31と高いですが、パッシブスキルに『飛燕の一撃』や『速さの威嚇』を継承することで追撃率が大幅に上がります。追撃率が上がることで攻撃の低さを補うことができるので余裕があれば継承しましょう。

メイの覚醒素材

必要な素材と入手方法

覚醒に使用する素材
赤の勲章勲章 赤の大勲章大勲章 羽根_覚醒素材英雄の翼
▶︎入手方法 ▶︎入手方法 ▶︎入手方法

覚醒素材の必要数

星3→星4への覚醒

素材 必要数
勲章 20
羽根 2,000

星4→星5への覚醒

素材 必要数
大勲章 20
羽根 20,000

メイの評価

メイの強い点、使える場面

特定の条件下なら火力を出せる

武器の「ブラーアウル」により、隣接している味方の数×2、HP以外が上昇します。またパッシブで攻め立てを持っているので、特定の条件下なら大ダメージを狙っていけるでしょう。また、防御面の強化も付いてくるのも嬉しいところ。

青魔のレベル上げに優秀

新スキル「青魔の経験」は、味方の青魔の獲得経験値を2倍に上昇させます。青魔限定ではありますが、レベル上げに有用なので活きる場面が出てくるスキルです。

メイの弱い点、使えない場面

武器スキルに安定感がない

「ブラーアウル」のステータス上昇は隣接している味方の数だけ適用されるので、配置が重要になります。ただし地形や、そもそも配置するキャラで攻撃した方がいいケースもあり、どんな場面でも強い武器とは言い難いです。

メイの総合評価

新スキルを提げての登場です。青魔の経験で、青魔のレベル上げが格段に楽になるのは嬉しいところです。武器のブラーアウルも状況を整えれば大幅な強化が可能なものになっており、活躍の場はあるでしょう。

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略

 

AppMediaゲーム攻略求人バナー