攻撃バフの最高峰キャラ登場!
▶デューテの評価とオススメ継承スキル

「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」の全距離反撃をもつ「アイク」と「リョウマ」の比較になります。ガチャでキャラを狙う際などやバトルの参考にしてください。

記事に登場する比較キャラ
アイクアイク リョウマリョウマ

アイクとリョウマのキャラ性能

全距離反撃をもつ赤属性のアタッカー

リョウマアイクはお互いに武器スキルで全距離に反撃をすることができるスキルを持つのが最大の特徴であると同時に強みでもあります。

アイクは攻撃↑速さ↓

アイク詳細

アイクの星5のレベル40時のステータスはリョウマよりも攻撃が高く速さが低くなります。パッシブスキルでは相手よりも攻撃が1早ければ奥義カウントを貯めることができるため、かみ合いの良いスキルとステータス構成をしていると言えます。

リョウマは速さ↑攻撃↓

リョウマ詳細

スキル構成はどちらも一長一短

パッシブスキルなどはHPが低くなった際に攻撃力が上がるリョウマと、奥義カウントを稼ぐことができるアイクに分かれます。序盤から中盤に強いアイク、中盤から終盤に真の力を発揮するリョウマというイメージです。

個体値での比較

アイク リョウマ
HP 42 41
攻撃 51 50
速さ 31 35
守備 32 27
魔防 18 21
合計 174 174

総合値はどちらも174!

アイクもリョウマもレベルを40まで育成した時に合計値が174になります。各ステータスに振り分けられている数値が異なるだけなので、総合値ではどちらも互角と言えます。

攻撃と守備はアイクに軍配

リョウマに比べてアイクの方が攻撃と守備が高いです。攻撃が高いため、一回の攻撃でより高火力のダメージを与えることができ、敵単体への殲滅力は勝っています。さらに守備が高いため物理攻撃には滅法強いですが、魔防が低いため魔法攻撃に注意しなければならず、全距離反撃も若干活かしにくいです。

速さと魔防はリョウマに軍配

アイクに比べてリョウマの方が速さと魔防が高いです。速さが高いため多くの敵に追撃することができ、奥義カウントを素早く溜めたり、一度の攻撃でより高いダメージを与えることができます。さらに敵の追撃を阻止することもできるので耐久力の向上にも繋がります。魔防が高いので魔法攻撃に強く全距離反撃が非常に活かしやすいです。守備がやや低いので物理攻撃をする敵に近づかないようにしましょう。

アイクとリョウマどちらが強い?

性能の比較をした際にどちらが強いかを考察してみました。

スキル継承を考えなければアイクが有利

素の状態で考えた場合「剛剣」「天空」そして高い攻撃力を持つアイクが使い勝手が良さそうです。Lv40まで育てることで簡単にその真価を発揮することができます。

継承を考慮した場合リョウマが有利

スキル継承でパッシブスキルに「待ち伏せ」「攻め立て」を習得させた場合は、速さが高いリョウマが強いと言えます。速さが3~4アイクより高いので追撃もしやすくなり、攻撃の覚醒が発動する終盤はより攻撃力に磨きがかかります。

みんなのアンケート

アイクとリョウマ強いのはどちらだと思いますか?

投票結果

Loading ... Loading ...

結論!まとめ

最終的にはリョウマが強い!

全距離反撃と最高に相性が良い「切り返し」を継承させた場合追撃発生が起きやすい「リョウマ」が最終的には強そうです。

リセマラではアイク狙いも有り!

もちろん素の火力と、SPの獲得量を考えた場合コスパの良いアイクもほぼ対等以上と言えます。SPを稼ぐのが難しいユーザーや、速さ↑の個体値を持つアイクが当たった場合はリョウマよりも使いやすくなります。またピックアップ対象になっているアイクは入手難易度もリョウマに比べ低いため、ぜひリセマラなどで当たった方は全距離反撃をフルに活用してみましょう!