6/22(木)16:00〜復刻大英雄戦が登場!
▶大英雄戦ミシェイルの攻略と適正キャラ

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)の大英雄戦「解放の王ゼフィール」の地形や敵配置・敵属性/兵種、攻略のポイント、適正キャラ、無課金での攻略やルナティック、ハードの立ち回りなどを紹介しています。クエストに挑戦する際のマップ攻略の参考にしてみてください!

「解放の王ゼフィール」関連情報
大英雄戦「ゼフィール」の攻略 ゼフィールの評価とおすすめスキル
大英雄戦難易度ランキング 大英雄戦一覧

【解放の王 ゼフィール】戦の地形と初期配置

クエストの基本情報

クエスト名 解放の王「ゼフィール」
開催期間 4/20(木)16:00〜
復刻 6/9(金)16:00〜6/16(金)15:59
難易度 ルナティック(4人生存)
/ハード(4人生存)
コンテ コンテ不可
敵の属性
ボスの属性
ボスの武器
移動タイプ 重装
ドロップ  解放の王「ゼフィール」

クエストの地形とポイント

地形 詳細
城塞 今回の大英雄戦のマップはシンプルなマップになります。そのため殴り合いをしなければならない場面があります上部左右の小部屋からの十字攻撃に十分注意しながら立ち回りましょう。

 

【解放の王】ゼフィール戦の初期配置

C9w57pmVwAA2Hua

攻略のポイント①

シンプルに直線の城塞マップです。上部の左右には小部屋があるので十字攻撃の集中砲火に注意をしつつ立ち回る必要があります。敵重装がそれぞれ補助スキル「入れ替え」を習得しているので、守備が高いキャラなどを先に配置して敵を誘き寄せる場合は、敵魔道士の攻撃範囲にも注意しましょう。

攻略のポイント②

マップのボスゼフィールと、敵重装は「守備隊形3」を所持しています。そのためHPを半分以上削らないと、追撃して倒すことが難しくなります。最初に削り作業をした後守備隊形が発動しなくなったタイミングで畳み掛け撃破を目指しましょう。新スキル「風薙ぎ」などを駆使すると被弾が少なく相手のHPを削ることが可能になります。

出現する敵情報

【解放の王 ゼフィール】のステータス

ゼフィール

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
78 57 21 34 20

武器スキル

武器名 エッケザックス
付加効果 ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-4

奥義スキル

奥義名 血讐
奥義カウント 2
効果 自分の(最大HP-現HP)の30%をダメージに加算

覚えてるパッシブスキル

Aタイプ
スキル名 効果
死線3 攻撃、速さ+5 守備、魔防-5
Bタイプ
スキル名 効果
守備隊形3 自分のHPが50%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可
出現する敵情報

 

難易度ハードについて

難易度ハードはルナティックで出現する敵と変わりません。レベルが10ほど下がっており、ステータス共にルナティックと比べて弱体化しています。そのためルナティックの攻略方法で攻略可能です。

難易度ハードの敵情報

攻略班のクリアパーティと攻略動画

2回行動ブレードパーティ

クリアパーティ例
オルエンオルエン エイリークエイリーク ニノニノ オリヴィエオリヴィエ
編成難易度:A+


立ち回り方

①メインアタッカーのオルエンとニノにエイリークのバフが行き届くように配置をし、ブルーマージをニノで撃破します。

②オルエンで引き戻しを行い、その後バフが行き届くように再配置を行いレッドマージをおびき寄せます。

③レッドマージをオルエンとオリヴィエを駆使し倒した後、重装の攻撃範囲に注意しましょう。

④相手の重装を各個撃破することができる配置を繰り返し撃破していきます。

魔道ブレードとは?効果とおすすめ継承キャラ

攻略おすすめキャラ一覧と立ち回り

最適キャラ

キャラ 立ち回り
オリヴィエオリヴィエ 「踊る」による二回行動付与ができるキャラクターです。魔道士や竜石キャラを2回動かすことでヒット&アウェイ戦法が可能になります。自身が前線に出過ぎると倒されてしまうので注意しましょう。
エイリークエイリーク 周囲の味方の攻撃と速さをアップさせるスキルの組み合わせが強力です。「○○ブレード」を習得した魔道士キャラを編成する際の超火力を出すためのパーツとして優秀です。
ニニアンニニアン ニニアンは二回行動付与ができるキャラクターです。ゼフィールは赤属性のため、弱点有利を取りやすく適性度は高いと言えます。
ソワレソワレ 引き寄せで味方を敵から遠ざけることができ、剣殺しを持っているためゼフィールへの火力源となります。
ラインハルトラインハルト 騎馬タイプを活かした機動力が魅力の魔道士キャラです。2回行動や引き戻しなどのスキルと組み合わせることで、相手の攻撃範囲を避けつつ敵を処理できます。
オルエンオルエン 引き戻しを所持している騎馬魔導師です。ダイムサンダの2回攻撃で火力と射程を活かした立ち回りが可能になりそうです。
ニノニノ ブレードスキルに引き戻しを持つため適性度は高そうです。編成をする際は鼓舞を所持しているキャラと同時編成しましょう。

攻略におすすめのスキル

武器スキル

スキル名 攻略おすすめ度
ダイムサンダ 10/10点
ブラーブレード+ 9/10点
グルンブレード+ 8/10点
アーマーキラー+ 7/10点

補助スキル

スキル名 攻略おすすめ度
歌う 10/10点
踊る 10/10点
引き戻し 9/10点
引き寄せ 9/10点

パッシブスキル

スキル名 攻略おすすめ度
鬼神の一撃 9/10点
明鏡の一撃 9/10点
相性激化 8/10点
剣殺し 8/10点

大英雄戦イベントで入手できる報酬

報酬 入手方法
ゼフィールゼフィール(星3) 大英雄戦「解放の王 ゼフィール」ハードをクリア
ゼフィールゼフィール(星4) 大英雄戦「解放の王 ゼフィール」ルナティックをクリア

イベント初回クリアで【解放の王ゼフィール】を入手

イベントを初回クリアすることでイベント限定キャラクターの「解放の王ゼフィール」を入手することができます。ハードクリアで星3、ルナティッククリアで星4のゼフィールが手に入ります。
ゼフィールの評価とおすすめスキル

【解放の王 ゼフィール】戦の編成と立ち回りのポイント

スタート時に配置をしよう

スタート時から攻撃行動開始までに引きつけるキャラを配置しましょう。相手は危険範囲に侵入しない限りは攻撃行動を起こしません。引きつけるキャラは、守備魔防が高く初回の相手攻撃を耐えることのできるキャラクターにしましょう。

重装タイプの守備体系をはがそう

ゼフィールは守備隊形を所持しています。一撃で倒すことは超強化ブラーブレードなどのスキルを使う以外はあまり現実的ではないので相手の守備隊形を剥がすことが最初のポイントになります。2回行動付与などのキャラクターを上手に使用して挑みましょう。

引き寄せや二回行動付与で距離を取ろう

敵に重装タイプが3体もいるので、射程2マスのキャラで攻撃した後に「引き寄せ」や「歌う」「踊る」を使うことで相手からの攻撃を喰らわずに立ち回ることが可能です。魔道士キャラを先に倒し、敵戦力を重装タイプだけに出来れば安定して立ち回ることが可能です。

【解放の王】ゼフィール戦のまとめ

マップに特徴がなく、各個撃破をしにくいマップです。ゼフィールは耐久力が高く物理攻撃キャラでは殴り合いになって激戦を強いられます。高火力を出せる魔道士キャラを「引き寄せ」や「2回行動付与」で動かして、敵の進軍ラインを計算しつつ立ち回りましょう。

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略