飛行×魔道のユニットが登場
▶水着カムイの評価と詳細

「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」のレイヴンスキルと相性激化の組み合わせによるスキル効果や使い道、強さを一覧で紹介しています。バトルで無属性や有利属性を相手取る際の参考にしてください。

激化レイヴンとは?スキル効果紹介!

激化レイヴン1
無属性に強力なアドバンテージ▲

「相性激化」×「〜レイヴン」の無属性特攻コンボ

無属性有利を取ることができる武器スキル「〜レイヴン」に相性激化でブーストをかけ、有利属性の範囲を広げる武器スキルコンボのことです。

厄介な弓や暗器に対応可能になる

主に弓や歩行特攻の暗器などは、敵として対峙した際、倒しきれない場合相手ターンでやられてしまう可能性が高くなります。「〜レイヴン」を装備することで相性有利を取ることができるので守備面も攻撃面も大きく向上させることができます。

無属性と有利相性に大きく有利を取ることができる

無属性に有利を取れるだけではなく赤、青、緑にそれぞれレイブンスキルが存在するため、装備キャラクターの属性の有利属性にも相性激化がかかります。2色の属性に有利を取ることが可能になります。

同色の「〜殺し」を継承すると汎用性が上がる

武器スキルを「〜レイヴン」Aスキルに「相性激化」Bスキルに同色の「〜殺し」のスキルを継承することでさらに隙がなくなります。SP獲得は茨の道ですが汎用性の高いキャラが出来上がります。

激化レイヴンの作成方法やおすすめ継承キャラ

スキル継承を使って作成

激化レイヴン
▲レイヴン持ちのキャラに激化継承が一般的▲

相性激化を持っているお勧めスキル継承素材のキャラ

相性激化を継承させるためには星4のロイが最適だと言えます。ガチャを引いて余っていた場合は是非継承材料として一考してみてください。激化3まではいらないけど激化レイヴンを育てたい場合は入手難易度が比較的低いルーナが良いと言えます。
▼「相性激化3」を継承させるのはロイがおすすめ

キャラ名 詳細
ロイ
超おすすめ!
星4で「相性激化3」まで覚える。
ティアモ
【まぁまぁ】
星5で「相性激化3」を覚える
ルーナ
【まぁまぁ】
星5で「相性激化3」を覚える
サナキ
おすすめ出来ない
星5で「相性激化3」を覚える

パッシブスキルAの一覧はこちら

「〜レイヴン」を持っているお勧めの継承素材・運用キャラ

ヘンリーのラウアレイヴン以外はそのままの運用でOKです。セシリアは騎馬ブレードなどの相性も良いので激化レイヴンキャラにするかブレードセシリアにするか選ぶことができます。
▼ヘンリーは継承材料としておすすめ

キャラ名 詳細
ヘンリー
継承素材
赤属性の「ラウアレイヴン」を覚えます。継承素材として優秀です。
ルフレ
運用キャラ
ルフレは単体性能が高いためそのまま相性激化を装備させ運用することができます。
セシリア
運用キャラ
英雄戦やイベントで入手可能で、騎馬であることからブレードスキルとも親和性が高く、そのまま運用するのもおすすめのキャラであると言えます。

ブレード系の武器スキルまとめ

激化レイヴンの継承一例

バニーカミラを使った継承例

超英雄カミラ【超英雄】カミラ 武器スキル 奥義スキル 補助スキル
グルンレイヴン+ 月虹 入れ替え
パッシブA パッシブB パッシブC
相性激化 緑魔殺し 死の吐息
継承に必要なキャラ
▶︎継承最優先
グルンレイヴン+(セシリア星5)
相性激化3(ロイ星4)
▶︎継承優先度高
入れ替え(ツバキ星4)
死の吐息(カミラ星4)
月虹(パオラ星4)

激化レイヴン主な使い道まとめ

闘技場や高難易度で使おう

激化レイヴンはブレードスキルと比べ火力は落ちますが、有利属性の範囲が広くなり汎用性が高く、闘技場で頻繁に対峙するタクミクレインなどのキャラの対処も可能です。大英雄戦などでもボスを取り巻く暗器や弓などは強力なステータスをもつ敵キャラであるため、オススメの継承組み合わせといえます。