「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」の効率的なキャラクターの育成方法と育成をするタイミングを紹介しています。キャラクターを育成する際の参考にしてください。

効率的なキャラの育成方法

効率的なキャラの育成手順

キャラの育成手順
①結晶を使用してキャラをレベルアップ
②バトルに連れて行きレベルを20以上にする
③キャラを覚醒してレアリティを上げる
④①〜③を繰り返し行いレアリティを星5にする
⑤キャラのレベルを40にする
⑥スキル継承をする
⑦限界突破をする

キャラ育成のメリット

ステータスを強化できる!

s_スクリーンショット 2017-04-11 19.47.16

キャラのレベルを上げたり、覚醒や限界突破などをすることでキャラのステータスを上げることができます。レアリティは星1〜星5までありますが、もちろんレア度の高い星5の方がステータスが高いため、バトルを有利に進めやすくなります。

レベル上げの方法
▶︎効率的なレベルの上げ方 ▶︎ヒーラーのレベル上げ方法

星5専用スキルの習得が可能に!

s_スクリーンショット 2017-04-11 19.49.45

キャラを覚醒し、レアリティを星5にすることで星5専用のスキルを習得することができます。例えば『ルキナ』であれば『ファルシオン』は星5で習得することができますが、星4のルキナを覚醒し星5にすることで『ファルシオン』の習得が可能になります。星5限定で習得できるスキルは強力なものばかりなので、覚醒することでより有利にバトルを進めやすくなります。

覚醒をするための方法とタイミング

キャラクターを覚醒することでレアリティが1つ上がり、キャラの総合値アップや習得スキルが増えたりします。

s_C6i5vQFVAAEPI3T

覚醒をするための条件

覚醒するキャラのレベルを20にする

キャラを覚醒するためには、キャラのレベルを20にする必要があります。修練の塔で結晶を入手することで素早くキャラを育成することができるので、バトルでコツコツレベルを上げるのが面倒という方は結晶を使ってレベルを上げましょう。

結晶の集め方
▶︎結晶の効率的な集め方 ▶︎大結晶の効率的な集め方

英雄の翼と勲章を素材として使用する

s_スクリーンショット 2017-04-11 19.56.21

キャラを覚醒する際には、覚醒素材として『英雄の翼』と『勲章』を使用します。どちらの素材も大量に消費するため覚醒を目指す前にある程度集めておくと良いでしょう。

英雄の翼と勲章の集め方
▶︎英雄の翼 ▶︎勲章 ▶︎大勲章

覚醒時に引き継がれるものは?

習得済みのスキルは引き継がれる!

覚醒でレアリティを上げても習得しているスキルはそのまま引き継がれます。パッシブスキルや奥義スキルにSPを消費して無駄になることはないので、覚醒を行うキャラも積極的にスキルを解放しましょう。

スキル一覧
▶︎武器スキル一覧 ▶︎奥義スキル一覧
▶︎補助スキル一覧 ▶︎パッシブスキル一覧

保有SPも引き継がれる!

覚醒をしても保有しているSPが引き継がれるため、星5で当てたキャラよりも多くのSPを手に入れることができます。覚醒はレベル20から行うことができますが、余裕があればレベルを40にしてから覚醒するとより多くのSPを引き継ぐことが可能になり、スキル継承がしやすくなります。

▶︎効率的なSPの入手方法

覚醒をするタイミングは?

レベルを最大にしてから覚醒をする!

レベル20の時点で覚醒をするのと、レベルを40にしてから覚醒をするのでは手に入れることができるSPが変わります。レベルを上げきってから覚醒することでより多くのSPを引き継ぐことができるため、スキルの習得やスキル継承を快適に行うことが可能になります。

限界突破できるならレベル20で覚醒もあり!

限界突破を行うと、ステータスが上がると同時にSPも手に入れることができます。そのため星5限定のスキルを解放しても即座に習得できます。覚醒後レベルを上げていくことでまたSPを手に入れることができるため、スキル継承用のSPにも困ることも少なくなります。

覚醒の詳しい説明はこちら
▶︎覚醒素材の集め方と覚醒方法

限界突破をするための方法とタイミング

同じキャラを素材に使用することでキャラのステータスの上昇とSPを手に入れることができます。

s_スクリーンショット 2017-04-11 17.34.01

限界突破をするための条件

同じキャラを素材にする!

限界突破をするためには同じキャラを素材にする必要があります。マルスを限界突破したい場合にはマルスを素材にすると限界突破をすることができます。

レアリティが違くても限界突破は可能!

s_スクリーンショット 2017-04-11 20.06.45

同じキャラで限界突破ができると説明しましたが、レアリティが違う同キャラを素材にしても限界突破を行うことができます。星5のマルスを限界突破したい場合でも、星4のマルスを素材にすることで限界突破は可能です。

しかし同レアリティ、もしくは上位のレアリティのキャラを消費側に置かないとステータスが上がらないため注意しましょう。

衣装違いのキャラは限界突破できない

同じキャラクターでも衣装が違ければ限界突破をすることができません。例えば初期のルキナを限界突破したい場合には、初期ルキナを素材にすることで限界突破できますが、超英雄ルキナを素材にしても限界突破をすることができないので注意しましょう。

レアリティによる限界突破の違い

限界突破をする際には、素材とするキャラのレアリティによる得られる効果が変化します。

消費側のレアリティによる取得SP量

消費キャラのレアリティ 得られるSP
星5 120
星4 80
星3 40
星2 20
星1 10

消費側のレアリティによるステータス上昇

消費キャラのレアリティ ステータス上昇
同レアリティもしくはそれ以上 ステータス上昇+SP取得
下位のレアリティ SP取得のみ

限界突破をするタイミングは?

星5にしてから限界突破をする!

星4で限界突破をしてから覚醒を行うと、限界突破時に得たステータス上昇の効果がリセットされてしまいます。消費したキャラが無駄になってしまうため、必ず星5にしてから限界突破を行うようにしましょう。

消費側の限界突破数は引き継ぎが可能!

限界突破時に消費するキャラの限界突破数が引き継がれるため、消費側のキャラが6凸している場合には『6+1(消費キャラ)』で『+7凸』をすることができます。手持ちのキャラを整理したい時に役に立ちます。

限界突破の詳しい説明はこちら
▶︎限界突破のやり方とステータスの伸びについて

スキル継承をするための方法とタイミング

スキル継承をすることで、そのキャラが習得できないスキルを得ることができます。

s_スクリーンショット 2017-04-11 18.30.56

スキル継承をするための条件

条件は特にない

スキル継承は覚醒や限界突破と違い条件はありません。そのためどのキャラでも継承先に設定することができ、どのキャラでも継承元にすることが可能です。継承元にしたキャラは手持ちから消えてしまうので注意しましょう。

継承制限のスキルがある!

s_スクリーンショット 2017-04-11 20.08.16

スキル継承ではすべてのスキルを継承できる訳ではなく、継承制限のあるスキルも存在します。ルキナが持っている『ファルシオン』はキャラ固有のスキルとなるため継承できず、ヘクトルが持っている『大盾』は重装のキャラにしか継承することができません。

▶︎継承できないスキル一覧

スキル習得には1.5倍のSPが必要

スキル継承をした後、スキルを習得するためには通常の1.5倍のSPを必要とします。そのため継承を完全に行うためにはSPを集める必要があります。スキル継承を何回も行うと効率が非常に悪いので、継承させたいスキルを決めてから慎重に行いましょう。また、レベルが低いうちから撃破ボーナスを稼ぐことも大切です。

スキル継承をするタイミングは?

スキルを習得してから継承するのがおすすめ!

スキル継承したスキルを習得するには通常の1.5倍のSPを必要とします。そのためまずは自身が習得できるスキルを覚えてからスキル継承を行うと良いでしょう。もし継承したスキルを習得したい場合は、自身で覚えるスキルを習得しないほうが効率良いです。

キャラを育てきってから継承をしよう!

レベル1の時点での初期値で高いステータスを知ることができますが、ステータスの得意・不得意はわかりません。そのためレベルを最大にし、総合値が判明してからスキル継承を行うことをおすすめします。

初期値と総合値について
▶︎初期値一覧 ▶︎総合値一覧 ▶︎個体値チェッカー

詳しいスキル継承の説明はこちら
▶︎スキル継承とは?継承するべきおすすめスキル

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略