飛行×魔道のユニットが登場
▶水着カムイの評価と詳細

「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」のブレードスキル(ブラーブレード、ブラーブレード+)のスキル効果やダメージを加算することができるバフの種類を一覧で紹介しています。バトルでブレードスキルを使用する際の参考にしてください。

ブレードのスキル効果とダメージ加算するバフの種類

ブレードスキルとは?スキル効果紹介!

バフを付与することでダメージ強化できる武器スキル

ブレードスキルとは武器スキルの一つで、受けている強化の合計値を攻撃に加算することができます。防御や速さのバフを掛けることで同時に火力を上げることができるため、非常に強力な武器スキルです。

魔道書のみ習得が可能

ブレードスキルは魔道書のキャラのみが習得することができ、『サーリャ』『ニノ』『オーディン』がスキルを持っています。ブレードスキルはスキル継承を行うことが可能なので、お気に入りの魔道書キャラに継承させることも可能です。

バフの重ねがけも可能!

ブレードによる攻撃の加算はバフを重ねがけをしても適応されます。『守備の鼓舞』+『速さの覚醒』ではどちら強化値も攻撃に加算されることはもちろんのこと、同じスキル種の『守備の鼓舞』+『速さの鼓舞』でもどちらの強化値も攻撃の加算をすることができます。

しかし『守備の鼓舞』+『守備の鼓舞』などの全く同じスキルの場合には効果の高いほうしかブレードの攻撃加算の効果を得ることができないため注意しましょう。

ブレードスキルの攻撃加算するスキルの種類

戦闘前にステータス強化がわかるものには攻撃加算される

s_スクリーンショット_2017-03-29_20_36_53

上記の画像ではステータスの数字が青字になっていることがわかります。青字の文字はターン中ステータス上昇効果が持続するスキルなので、ブレードの攻撃加算の効果を上乗せすることができます。

戦闘時にステータス強化されるものには加算されない

s_スクリーンショット 2017-03-29 20.43.20

『紋章』や『一撃』のように戦闘時にステータスが上がるスキルは、ブレードの攻撃加算の効果を受けることができません。ブレード持ちのキャラの火力を上げる際には注意が必要です。

また『守備+1』などのバトル前にステータスを上げることができるスキルでも、ブレードの効果が適応されないため継承する際には注意しましょう。

ブレードスキルの攻撃加算するスキルとしないスキル一覧

攻撃加算するスキル
〜の応援 〜の鼓舞 〜の覚醒
攻撃加算しないスキル
〜の紋章 〜の一撃 ステータス上昇スキル

ブレードスキル持ちキャラと継承におすすめのキャラ

ブレードスキルを所持しているキャラクター

スキルを所持しているキャラ
サーリャサーリャ オーディンオーディン ニノニノ

継承におすすめのキャラクター

キャラ おすすめ理由
サナキサナキ ステータスの攻撃が高いため、ブレードで火力上げをすることで多くの敵を一撃で倒すことができます。自身で攻撃のステータスを上げることができれば、トップクラスの火力を得ることができます。
ウルスラウルスラ 攻撃・速さともに高いため、味方キャラで攻撃と速さバフを付与することで追撃による高火力のダメージを与えることができます。
ラインハルトラインハルト 速さは低いですが、攻撃が高いため多くの敵を一撃で倒すことが可能になります。味方のバフで攻撃を大幅に上げましょう。
リンダリンダ 攻撃・速さともに高いため、ブレードの効果で多くの敵を一撃で倒すことが可能になります。一撃で倒せなくても追撃で確実に倒すことができるため継承におすすめです。
セシリアセシリア 速さは低いですが、攻撃が高いため多くの敵を一撃で倒すことが可能になります。味方のバフで攻撃を大幅に上げましょう。英雄戦で入手できるキャラなので即座に継承させることができます。
ユリア ユリア 速さは低いですが、攻撃が高いため多くの敵を一撃で倒すことが可能になります。味方のバフで攻撃を大幅に上げましょう。

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略