飛行×魔道のユニットが登場
▶水着カムイの評価と詳細

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)の大英雄戦「ミシェイル」の地形や敵配置・敵属性/兵種、攻略のポイント、適正キャラ、無課金での攻略やルナティックの立ち回りなどを紹介しています。クエストに挑戦する際のマップ攻略の参考にしてみてください。

獲得できるミシェイルの評価
ミシェイルの評価やおすすめスキル継承

英雄戦/大英雄戦の一覧はこちら
英雄戦一覧はこちら

ミシェイル戦の地形と初期配置

クエストの基本情報

クエスト名 野望の王ミシェイル
開催期間 3/24(金)16:00〜3/28(火)15:59【終了】
6/22(木)16:00〜6/28(水)15:59
難易度 ハード(4人生存)
ルナティック(4人生存)
コンテ コンテ不可
敵の属性 飛行,騎馬,飛行,歩行,飛行(特攻無効)
ボスの属性
ボスの武器
移動タイプ 飛行
ドロップ ミシェイル

クエストの地形とポイント

地形 詳細
敵陣の周りに壁と山が配置されており、左右の道から進むことになります。また飛行キャラは山を越えることができるため、敵陣に一気に踏み込むことができます。

ミシェイル戦の初期配置(ルナティック)

s_IMG_1911 2

攻略のポイント①

マップ中央にいる敵は3体とも飛行なので危険範囲に踏み込むと山を越えて攻撃を仕掛けてきます。配置を意識せず危険範囲に入ることで瀕死してしまうため、最初の段階でキャラを配置しておきましょう。味方に飛行キャラを連れて行くことで山を越えることができ、初期位置に敵を引きつけることができるため、配置を意識しやすくなります。

攻略のポイント②

ミシェイルの奥義スキル『烈雷』が発動すると、ほとんどのキャラが即死をしてしまいます。そのため『ミシェイル』を最も優先して倒しましょう。ミシェイルは魔防が低いため、赤魔のキャラであれば容易に倒すことが可能です。しかし近くにランスペガサスがいるので、攻撃されないよう配置を意識して攻撃を仕掛けましょう。

出現する敵情報

ミシェイルのステータス

s_スクリーンショット 2017-03-20 20.14.33

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
60 51 27 36 19

武器スキル

武器名 オートクレール
付加効果 威力16 射程1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

奥義スキル

奥義名 烈雷
奥義カウント 4
効果 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1.5倍のダメージ

覚えてるパッシブスキル

Aタイプ
スキル名 効果
アイオテの盾 特効無効
Cタイプ
スキル名 効果
守備の威嚇3 ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次回行動終了まで)
出現する敵情報
 

難易度ハードについて

難易度ハードはルナティックで出現する敵と変わりません。レベルが10ほど下がっており、ステータス共にルナティックと比べて弱体化しています。そのためルナティックの攻略方法で攻略可能です。

難易度ハードの敵情報

攻略班のクリアパーティと攻略動画

クリアパーティ(星5パーティ)

クリアパーティ例
エストエスト カチュアカチュア サナキサナキ ミネルバミネルバ
編成難易度:高
立ち回り方
①全キャラをマップ左下に配置し、ミネルバで危険範囲に入る
②サナキでミシェイルを撃破
③ミネルバでランスペガサスを撃破
④カチュアでソードペガサスを攻撃(敵ターンで撃破)
⑤エストでソードナイトを撃破
⑥ミネルバでランスファイターを撃破

攻略おすすめキャラ一覧と立ち回り

最適キャラ

キャラ 立ち回り
レオンレオン レオンは移動を1マスに抑えることができます。ブレードを継承させた場合は騎馬パで全ての敵を一撃で倒せるほどの火力になります。
サナキサナキ 相性激化によってミシェイルに多大なダメージを与えることができるためおすすめです。攻撃後は味方にバフもかかるため次の一手の火力も上がります。
チキ子供チキ マムクートの攻撃は魔導属性のためミシェイルを引き込むことができれば大きな打点に期待ができます。
リリーナリリーナ 高火力の赤属性魔導師です。ミシェイルに大きなダメージを与えることに期待が持てます。スキルに相性激化などを継承しているとさらに安定感が増します。

適正キャラ

キャラ 評価など
ルーナ
ルーナ
守備が高く引き戻しを覚えているため相手の引き込み対策に使用できます。
ミネルバ
ミネルバ
飛行艦隊で陣形を組む場合「飛盾の紋章」が非常に有効です。自身の戦闘性能も高いことからミシェイルを倒した後の敵の殲滅も容易です。
シーダ
シーダ
飛盾の鼓舞で味方飛行の守備と魔防を大幅に上げることができます。初動の耐久時に被ダメージを大きく抑えることができるためおすすめです。
ゴードン
ゴードン
ミシェイルの取り巻きのペガサスに非常に有効です。被ダメを受けていた際も「待ち伏せ」で対応可能のため隙がないキャラだと言えます。(ミシェイルには弓の特攻がきかないことには注意)

※敵からの攻撃対策にヒーラーを1キャラ入れることをおすすめします。

攻略におすすめの適正スキル

適正スキル

スキル名前 評価
相性激化 9/10点
シムベリン 9/10点
旭日の剣 9/10点
ブレード装備 9/10点
歌う踊る 9/10点
攻撃速さの応援 8/10点
移動種系鼓舞 8/10点
ぶちかまし 8/10点
体当たり 8/10点

みんなの攻略パーティ

大英雄戦イベントで入手できる報酬

報酬 入手方法
ミシェイル
ミシェイル(星3)
「野望の王ミシェイル」ハードをクリア
ミシェイル
ミシェイル(星4)
「野望の王ミシェイル」ルナティックをクリア

イベント初回クリアでミシェイルを入手

イベントを初回クリアすることでイベント限定キャラクターの「ミシェイル」を入手することができます。ルナティッククリアで星3、ルナティッククリアで星4のミシェイルが手に入ります。

また『ミシェイル』はパッシブスキルAに『アイオテの盾』を持っているため、スキル継承用に2体入手することをおすすめします。

ミシェイル戦の編成と立ち回りのポイント

危険範囲に入る前に下準備をしよう

相手は危険範囲に入らない限りは攻撃をしてきません。ミシェイルを一発で倒すことができる魔導師を配置する陣形をとりましょう。

ミシェイルは最優先で倒そう

ミシェイルは、倒すのに時間がかかってしまうと強力な範囲奥義「烈雷」を使用してきます。奥義を撃たれた場合は助からないので最優先で倒してしまいましょう。

ソードペガサスの引き込みに注意

ソードペガサスは引き込みを使用してきます相手の陣地に引き込まれた場合、集中攻撃されてしまうため青のペガサスナイトは一撃で倒しましょう。

ミシェイル戦のまとめ

ミシェイルを早く倒すことができれば安定

敵のミシェイルはHPが非常に高く守備が高いため物理だと倒すことが難しいと言えます。引き付けてから赤の魔導師で倒すのが得策です。ミシェイルさえ倒してしまえば残りを慎重に倒せばクリア可能のため初動をしっかりと立ち回りましょう。

赤属性は魔導師だけにしよう

魔導師はミシェイル対策と割り切って残りのキャラは弱点を取られない青属性がおすすめです。また、ミシェイルを倒した後は飛行ユニットがメインになるため弓キャラを編成するのも良いでしょう。

獲得できるミシェイルの評価
ミシェイルの評価やおすすめスキル継承

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略