飛行×魔道のユニットが登場
▶水着カムイの評価と詳細

「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」に登場するジャファルの評価やおすすめのスキル継承(武器/奥義/補助/パッシブ)、個体値、星3/星4/星5の各ステータスを掲載しています。ジャファルの強い点や弱い点、属性相性なども紹介していますので、ガチャで狙う際やパーティ編成の参考にしてみてください。

「烈火の暗影」ピックアップキャラ
ニニアンニニアン カレルカレル ジャファルジャファル
レベッカレベッカ ルセアルセア プリシラプリシラ
▶︎烈火の暗影当たりランキング
▶︎烈火の暗影ガチャシミュレーター

ジャファルの評価とステータス

ジャファル

ジャファルの評価点数

評価点 9.0/10点
入手方法 ガチャ
属性/武器 /暗器
移動力/移動タイプ 2/歩行
主な登場作品 ファイアーエムブレム 烈火の剣
CV 内田雄馬

ジャファル(星5)のステータス

キャラのステータスを厳選!個体値チェッカーはこちら

初期値 最大値
HP 17 41
攻撃 18 42
速さ 9 38
守備 6 20
魔防 5 17
合計 55 158
ジャファル(星4)のステータス
ジャファル(星3)のステータス

ジャファル(星5)の覚えるスキル

武器スキル

武器名 鉄の暗器
必要SP -
攻撃力/射程 3/2
付加効果 戦闘後、敵の守備、魔防-3(敵の次回行動終了まで)
武器名 鋼の暗器
必要SP -
攻撃力/射程 5/2
付加効果 戦闘後、敵の守備、魔防-3(敵の次回行動終了まで)
武器名 銀の暗器
必要SP -
攻撃力/射程 7/2
付加効果 戦闘後、敵の守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで)
武器名 死神の暗器
必要SP -
攻撃力/射程 11/2
付加効果 戦闘後、敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
自分から攻撃した時、戦闘後、敵に7ダメージ

ジャファルにオススメの武器スキルは?

《死神の暗器》一択です。暗器なので射程が「2」あるのので遠距離攻撃が可能なうえ、敵の防御面を減少させつつ固定ダメージを与えられるといった優れものです。なかなかダメージが通らないアーマー系を相手にしても活躍可能な万能武器です。

補助スキル

ジャファルは補助スキルを習得しません

奥義スキル

奥義名 星影
必要SP -
発動カウント 4
効果 与えるダメージ1.5倍
奥義名 凶星
必要SP -
発動カウント 3
効果 与えるダメージ1.5倍

ジャファルの覚えるパッシブスキル

Aタイプ Bタイプ Cタイプ
死線 - 速さの威嚇
Aスキル一覧 Bスキル一覧 Cスキル一覧

Aタイプ

スキル名 効果(必要SP)
死線1 攻撃、速さ+3 守備、魔防-3(-)
死線2 攻撃、速さ+4 守備、魔防-4(-)
死線3 攻撃、速さ+5 守備、魔防-5(-)

Cタイプ

スキル名 効果(必要SP)
速さの威嚇1 ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで)(-)
速さの威嚇2 ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-4(敵の次回行動終了まで)(-)
速さの威嚇3 ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)(-)

ジャファルにおすすめの継承スキル

おすすめ継承スキル太字のスキルが最適(最強スキル)です
武器スキル 奥義スキル 補助スキル
死神の暗器 復讐 献身
パッシブA パッシブB パッシブC
近距離反射
死線
蛇毒
回復
死の吐息

固定ダメージで守備に関係なく攻撃!

ジャファルは自身の武器スキル「死神の暗器」の効果に加えて、パッシブスキルに「蛇毒」を継承させることで合計”17″の固定ダメージを与えることができます。「死の吐息」も習得させれば、周囲の敵にも”7″の固定ダメージを与えることができるので固定ダメージに特化させて、HPや守備が高い重装タイプのキャラなどを早く削ることに長けたキャラとして運用できます。

高いHPを活かした奥義・補助スキル

ジャファルは暗器キャラの中ではHPが高いので、ダメージを食らった状態での奥義「復讐」の威力が上がりやすいのでおすすめです。補助スキル「献身」を継承させる場合は、パッシブBの枠に「回復」を習得させることで、2ターンに1回ノーリスクで味方を回復させることが可能です。

ジャファルの覚醒素材

必要な素材と入手方法

覚醒に使用する素材
赤の勲章勲章 赤の大勲章大勲章 羽根_覚醒素材英雄の翼
▶︎入手方法 ▶︎入手方法 ▶︎入手方法

覚醒素材の必要数

星3→星4への覚醒

素材 必要数
勲章 20
羽根 2,000

星4→星5への覚醒

素材 必要数
大勲章 20
羽根 20,000

ジャファルの評価

ジャファルの強い点、使える場面

デバフを付与できる暗器キャラ

自分から攻撃を仕掛けた際に敵の守備&魔防を両方-7するといったデバフ効果が強力です。防御面を減少させることでダメージが通りやすくなるので、アーマー系などの固い敵相手に有効です。
また、追加効果で戦闘後に固定7ダメージを与えることができるので、削り役として最適なユニットです。

広範囲の敵の速さを減少可能

ジャファルが習得するパッシブスキルの《速さの威嚇》は、最大レベルまで上昇させると、周囲2マスといった広い範囲の敵を相手ターン終了時まで「速さの値を-5下げる」ことができます。速さのパラメーターは追撃(2回攻撃)ができるかできないか?といった攻略の上で非常に重要な要素なので、どのような場面においても活躍できる超強力なスキル持ちユニットと言えます。

ジャファルの弱い点、使えない場面

耐久面に不安が残る

ジャファルは他のユニットに比べて「HP・守備・魔防」といった耐久面のステータスが低く、場合によっては一撃で戦闘不能に陥る可能性があります。前線に切り込みすぎて敵の攻撃範囲内に入ってしまうと危険なので、後方から隙をついて攻撃する立ち回りが良いでしょう。

死線が諸刃の剣

自身の「攻撃・速さ」という攻撃面のステータスを上昇させることができるパッシブスキル《死線》は戦闘において強力ですが、代わりに「守備・魔防」の耐久面のステータスを減少させてしまうので、元々耐久面が脆いジャファルにとっては諸刃の剣となる可能性が高く、危険が常に伴うので切り込ませ過ぎないうように注意しましょう。

ジャファルの総合評価

ジャファルは無属性かつ暗器という得手・不得手が無いユニットなので、どのようなクエストにおいても安定した活躍が見込めます。また、敵ユニットへ対してのデバフ効果も優秀なものが多く、固定ダメージまで与えられるので削り役としてもメインアタッカーとしてもどちらでもこなしてくれる強力なユニットです。

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略