サナキEYE3

「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」に登場するサナキの使い方や立ち回り方を、ステータスやスキルなどを元に解説しています。サナキをガチャで狙う際やパーティ編成の参考にしてみてください。

兄妹の絆ピックアップ
クレイン ラインハルト エルトシャン
サナキ オルエン ラケシス
新キャラ立ち回りを考察【随時更新】
クレイン編 ラインハルト編 エルトシャン編
サナキ編 オルエン編 ラケシス編
▶︎兄妹の絆ガチャ当たりランキング ▶︎兄妹の絆ガチャ引くべき?
▶︎兄妹の絆ガチャシミュレーター

サナキの特徴

高火力の魔導アタッカー

攻撃値が非常に高く、個体値の素早さが高い場合は素早さも31付近まで伸びることから優秀な魔導アタッカーです。味方の攻撃面のサポートも可能なためパーティ全体の火力も上がります。

緑属性には超火力を実現する

相性激化の恩恵で緑相手には高い攻撃値を誇ります。そのため緑属性を見つけたら積極的に狙っていきましょう。しかし青属性や魔防が高い暗器、弓にはとことん弱いため注意しましょう。

サナキの評価はこちら

サナキのスキル使い道

武器スキル

シムベリン

自分から攻撃した際に周りのキャラクターに攻撃バフを撒くことができる武器スキルになります。特攻などの特殊な効果は持っていないものの周りにいるキャラの火力アップも可能のため自身の火力もさることながら、パーティの火力サポートもできる優秀な武器スキルです。

奥義スキル

奥義スキルは習得しない

サナキは、奥義スキルを習得しません。火力が高いため少し残念ですが、アタッカーと陣形を組ませるように運用をし、パーティの火力を上げつつマップを攻略していきましょう。

補助スキル

ピンチをチャンスに変える補助スキル

セリスのデバフ値を一喝で強化!
サナキ03 サナキ02
デバフが強化に変わったセリス
サナキ01

敵フェリシアによって守備と魔防が下がってしまったセリス。相手の攻撃によっては反撃でやられてしまいますが、サナキの補助スキルを使用することによってピンチをチャンスに変えることができました。暗器のデバフは非常に高い数値のため、暗器の攻撃を受けた際やジョルジュ女カムイなどと交戦し攻撃力が下がってしまった際に有効に働きます。

パッシブスキル

相性激化

サナキは非常に高い攻撃値をもちます。そのため等倍相手にも一定のダメージを叩き出すことができますが、緑属性相手には攻撃値がさらに20%加算されます。Lv40時の攻撃値が50だとすると緑属性には70の攻撃値になります。他のキャラと比べても追随を許さないほどの火力と言えます。

攻撃の鼓舞

攻撃の鼓舞は扱いやすいシンプルな攻撃バフ。隣接するキャラの攻撃値を4上昇させる効果があります。扱いやすいバフと言えます。

サナキの立ち回り

露払いキャラと行動すると良い

サナキは物理にめっぽう弱いです。距離を詰められたら2度目の被弾はないと覚悟しましょう。そのため距離を詰められやすい相手の騎馬キャラには要注意です。マップを攻略する際は、常に露払いのキャラと同時に行動すると安定度が増します。

敵暗器やデバフキャラはチャンス

暗器の武器スキルや〜封じ系のスキルはデバフ値が高い傾向にあります。その値をそのままバフに変換するため露払いキャラを強化しつつ進軍しましょう。型にはまれば非常に有利に戦えます。攻撃する順番や位置などに気をつけながら補助スキルを使用しましょう

サナキと相性の良いキャラと苦手キャラ

サナキと相性の良い味方キャラ

ニノ ▶︎ニノ
ニノはバフの数値によって攻撃力が加算されるスキルを持ちます。そのためデバフを受けてしまった際も超火力で敵をなぎ倒していくことができます。しかしニノ自身も耐久が高くはないので回復キャラの同時編成も視野に入れましょう。
バーツ ▶︎バーツ
補助スキルが引き戻しのバーツはサナキが危険なポジションにいる場合役に立ちます。サナキのピンチを作る原因は青属性や無属性が多いためサブアタッカーとして起用しましょう。

サナキが苦手な敵キャラ

フェリシア ▶︎フェリシア
フェリシアは非常に魔法防御が高く、奥義も非常に攻撃的なので守備の高い仲間キャラで攻撃をしデバフをかけて一喝からのコンボで撃破を狙いましょう。

FEH関連記事

▼ガチャシミュレータ▼
兄弟の絆
▼序盤のお役立ち▼
経験値稼ぎ レア度早見表
エリートの城 序盤の進め方

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略

 

AppMediaゲーム攻略求人バナー