大英雄戦「ナーシェン」が復刻!
▶「激闘のナーシェン」を徹底攻略

「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」に登場するクレインの評価やおすすめのスキル継承(武器/奥義/補助/パッシブ)、個体値、星3/星4/星5の各ステータスを掲載しています。クレインの強い点や弱い点、属性相性なども紹介していますので、ガチャで狙う際やパーティ編成の参考にしてみてください。

ロイド対抗ピックアップキャラ
ニニアンニニアン ヒノカヒノカ レイヴァンレイヴァン クレインクレイン
▶︎大英雄戦ロイドの攻略 ▶︎ロイドの評価とおすすめスキル
▶︎ロイド対抗当たりランキング ▶︎ロイド対抗ガチャシミュ

 

クレインの評価とステータス

kurein01

クレインの評価点数

評価点 9.5/10点
└継承先評価  A
└継承素材評価  A
入手方法 兄妹の絆 第2弾
属性/武器 無属性/弓
移動力/移動タイプ 2/歩行
主な登場作品 ファイアーエムブレム 封印の剣
CV 太田祐介

クレイン(星5)のステータス

キャラのステータスを厳選!個体値チェッカーはこちら

初期値 最大値
HP 18 40
攻撃 16 38
速さ 2 28
守備 5 20
魔防 5 24
合計 46 150
クレイン(星4)のステータス
クレイン(星3)のステータス

個体値アンケート

クレインの最重要ステータス(個体値)はなんだと思いますか?

投票結果

Loading ... Loading ...

クレイン(星5)の覚えるスキル

武器スキル

武器名 勇者の弓
必要SP -
攻撃力/射程 4/2
付加効果 飛行特効、自分から攻撃した時、2回攻撃。速さ-5
武器名 勇者の弓+
必要SP -
攻撃力/射程 7/2
付加効果 飛行特効、自分から攻撃した時、2回攻撃、速さ-5

クレインにオススメの武器スキルは?

2回攻撃ができる勇者の弓は非常に使い勝手の良い武器スキルです。クレインの速さが高ければ4回攻撃も視野に入るため是非使いこなしたい武器スキルであると言えます。

補助スキル

補助スキルを習得しません-

クレインにオススメの補助スキルは?

クレインは補助スキルを所持していません。

奥義スキル

奥義名 氷華
必要SP -
発動カウント 4
効果 魔防の80%をダメージに加算。

クレインにオススメの奥義は?

勇者の弓と氷華は非常に相性が良いと言えます。最大火力を目指すためにも魔防を上げるバフキャラと同時編成して相手魔導書を蹂躙しましょう。

クレインの覚えるパッシブスキル

Aタイプ Bタイプ Cタイプ
鬼神の一撃 切り返し -
Aスキル一覧 Bスキル一覧 Cスキル一覧

Aタイプ

スキル名 効果(必要SP)
鬼神の一撃1 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+2(-)
鬼神の一撃2 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+4(-)
鬼神の一撃3 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6(-)

Bタイプ

スキル名 効果(必要SP)
切り返し1 自分のHPが90%以上で敵から攻撃された時、絶対追撃(-)
切り返し2 自分のHPが80%以上で敵から攻撃された時、絶対追撃(-)
切り返し3 自分のHPが70%以上で敵から攻撃された時、絶対追撃(-)

クレインにおすすめの継承スキル

おすすめ継承スキル太字のスキルが最適(最強スキル)です
武器スキル 奥義スキル 補助スキル
勇者の弓+ 氷華
竜穿
献身
パッシブA パッシブB パッシブC
鬼神の一撃
飛燕の一撃
攻め立て
回復
速さの威嚇
守備の威嚇

先制攻撃に特化した4回攻撃が強力!

クレインは武器スキル「勇者の弓」を活かした先制攻撃が特徴のキャラクターです。勇者の弓を最大限に活かすために、パッシブスキルに「速さの威嚇」や「守備の威嚇」を継承させて一撃で倒していくキャラクターに仕上げましょう。「攻め立て」は補助スキル「献身」と組み合わせることで敵からの攻撃を受けることなく発動条件を満たせます。4回攻撃+氷華はまさに必殺の一撃です!

クレインの覚醒素材

必要な素材と入手方法

覚醒に使用する素材
赤の勲章勲章 赤の大勲章大勲章 羽根_覚醒素材英雄の翼
▶︎入手方法 ▶︎入手方法 ▶︎入手方法

覚醒素材の必要数

星3→星4への覚醒

素材 必要数
勲章 20
羽根 2,000

星4→星5への覚醒

素材 必要数
大勲章 20
羽根 20,000

クレインの評価

クレインの強い点、使える場面

先制攻撃時の超戦闘力

勇者の弓と鬼神の一撃、さらに氷華の相乗効果によって先制時の攻撃性能は非常に高いと言えます。そのため、2回行動を付与するオリヴィエアクアなどと組ませた場合1マス攻撃の相手なら非常にアドバンテージの富んだ立ち回りをすることができるでしょう。無属性もマップを選ばず編成可能で、飛行キャラはもちろん守備の低めの魔道士にも有利に動けます。

クレインの弱い点、使えない場面

重装や全反射には対策が必要

飛行タイプや、守備の低い魔道士などに対しては非常に強いクレインですが、守備の高い重装や、全反射持ちのヘクトル、リョウマなどにはやられやすいです。そのため、盾役を倒す役割ではなく、守備が低めのキャラを狙って立ち回る運用をしましょう。

クレインの総合評価

勇者の弓とかみ合ったスキル群をしているため非常に高火力な弓アタッカーとして起用できます。氷華はそのまま魔防が打点にかわり、奥義も打ちやすいです。もし引いた場合はアタッカーとして存分に暴れてもらいましょう。

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略