6/22(木)16:00〜復刻大英雄戦が登場!
▶大英雄戦ミシェイルの攻略と適正キャラ

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)のアップデートやキャンペーンの最新情報をまとめています。近日実装されるアップデートの情報を記載していますので参考にしてください!

アップデート最新情報

6月7日のアップデート情報

ver140

Ver1.4で編成数の増加などの機能追加が発表されました。

戦渦の連戦に対応した編成数増加

henseiname
戦渦の連戦では連続するマップを決められた編成数でクリアする必要があります。それに伴い、編成数が4から8へ増加がされました。また所属部隊に名前をつけることができ、闘技場での戦いで防衛部隊の設定などができるようになりました。

▶︎戦渦の連戦の攻略はこちら

ミッションの報酬受け取りが便利に

今まではミッション報酬は一個ずつ入手する必要がありましたが、アップデートに伴い一括受け取りができるようになりました。また全てのミッションをクリアした際にはミッションリストの色が変わるようになり右側にソートされるようになります。またバトル終了時のミッション達成場面で達成と進行中の色分けがされるようになります。

限界突破の回数を見ることが可能に

キャラ簡易ステータス画面で限界突破の回数を見ることができるようになります。

環境設定に機能追加

「ダブルタップで待機」と「おまかせ会話送り」が追加されました。ダブルタップ設定をオフにすることで間違えて2回タップしてしまった際の待機状態を回避することができます。また、「おまかせ会話送り」をオンにすることで、レベルアップの会話を含む会話を全て流してくれるようになります。おまかせモードで途中で止まってしまうもどかしさを回避できるアップデートになります。

勝利条件が表示されるようになる

6ターン以内にクリアや6ターン防衛などのクリア条件が設定されているマップでは勝利条件が戦闘開始時に表示されるようになりました。

5月30日(火)のメンテナンス情報

6月に行われるバージョン1.3.1のアップデートに伴うメンテナンスが5月30日に実施されます。

■戦渦の連戦の実施?
■新キャラの実装?
■新規マップの実装?

現段階では、アップデートの詳細は不明です。しかし戦渦の連戦の実装は確定しているため実装するためのメンテが濃厚だと思われます。

5月8日(月)のアップデート情報

5月8日(月) の13時から行われたバージョン1.3.0のアップデートに伴うメンテナンスで以下の新機能が追加されました!

闘技場報酬の変更
闘技場の階級の昇降格について
防衛にもボーナスキャラ実装
防御地形の実装
投票大戦に新ルール追加
修練の塔の難易度調整
アプリ起動時にTIPSが表示
編成のソート機能の充実

闘技場報酬の変更

これまでは闘技場のランキングの順位に応じて報酬として「英雄の翼」が手に入っていましたが、バージョン1.3.0アップデート以降は、所属している階級に応じて報酬がもらえるようになりました。また階級4以上は「英雄の翼」に加えて「オーブ」も手に入ります。この変更で全ての闘技場参加者に報酬が付与されるようになった他、良い順位を取るほど階級が昇格して報酬が豪華になっていきます。
闘技場の階級報酬一覧まとめ

闘技場の階級の昇降格について

シーズン終了の順位で階級の昇格降格が決まるようになります。これまでは一定のハイスコアをとっていれば同じ階級の人数に関係なく昇格するルールでしたが、アップデート以降は所属している階級の中のランキングに応じて昇格が決定します。階級8以上には降格のルールも追加されているので、常に上位階級を維持して豪華な報酬を受け取りましょう。

(例)階級14「帝国武将」の場合
C_SD_55U0AArp1y 3
C_SD_55U0AArp1y 4

階級14に所属するユーザーのうち、上位5%が3階級特進6%〜20%が2階級特進76%〜100%のユーザーは階級13へ降格になります。
闘技場の階級昇降格の詳細

防衛にもボーナスキャラ実装

闘技場の防衛にもボーナスキャラが適用されるようになりました。ボーナスキャラが入った状態で防衛に成功すると、防衛スコアが通常の2倍になります。シーズン毎のボーナスキャラは積極的にパーティに編成しておきましょう!
現在の闘技場ボーナスキャラを確認する!

防御地形の実装

防御地形
FE原作のようにキャラを配置しているマスによって様々な効果をもたらす地形が実装されました。闘技場に登場する「防御地形」はそのマスの上にいるキャラクターは敵からの攻撃を自分の守備・魔防の30%分軽減する効果を持っています。これまでに日の目を浴びていなかった「引き込み」などのキャラ強制移動のスキルが活きてきそうですね!
地形の効果と出現マップ一覧

投票大戦に新ルール追加

投票大戦_アプデ
ユーザー同士が各英雄の陣営に所属して、トーナメント形式で得点を競い合う大型イベント「投票大戦」に新ルールが追加されました。バージョン1.3.0アップデートから、劣勢陣営の得点は一定時間ブーストされて3倍になります!このブーストは所属陣営の得点だけでなく、自分の合計得点にも反映されるので、より良い報酬を獲得する為にも「大戦の旗」の使い道が重要になってきます。これまでの投票大戦とは異なり最後の最後まで結果が分からなくなったので、劣勢陣営だとしても諦めずにブーストして攻めましょう!
投票大戦「女性魔道士vs男性魔道士」の詳細はこちら

修練の塔の難易度調整

修練の塔の「第8階層」「第9階層」に出現する敵のレベルが調整されました。今までは出現する敵のレベルが「第8階層」で40、「第9階層」で38ということがありましたが、それが改善され階層が上に行くほど敵のレベルが高くなるように調整されました。

アプリ起動時にTIPSが表示

s_IMG_7533 s_IMG_7534

アプリ起動時のロード画面で、ゲームのTIPS(お役立ち情報、豆知識)が表示されるようになりました。意外と知らなかった情報が確認できるかもしれませんね!

編成のソート機能の充実

FEH_アプデ_ソート
パーティ編成時のソート機能に「英雄値」と「SP」という項目が追加されました。これを利用すれば手持ちの中で最も使用頻度の高い英雄が誰か分かりますね!

過去のアップデート情報

4月のアップデート情報
2/24のアップデート情報
2/15のアップデート情報

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略