攻撃バフの最高峰キャラ登場!
▶デューテの評価とオススメ継承スキル

ファイアーエムブレムのスマホアプリ「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」の最強パーティ編成についてランキングでまとめています。編成難易度は難しいものも多いですが、パーティ編成で困った際などにお役立てください。

育成おすすめ星4キャラはコチラで紹介!
星4キャラの当たりランキング

最強ランキング
総合最強キャラランキング
赤属性赤属性最強 青属性青属性最強 緑属性緑属性最強 無属性無属性最強

FEヒーローズの最強パーティランキング!

最強パーティの評価基準について

基本的に、対戦相手の不明な闘技場、修練の塔のランダムマップでの汎用性に重きを置き、ランク付けを行っています。闘技場の環境や新クエストの追加によって変動する可能性があります。

また、個の能力とパーティ組み合わせの能力の差異により、最強ランキング上位キャラクターが入っていない場合もあります。

初心者向けパーティ編成についてはこちら

FEヒーローズ最強パーティランキング

紹介する全パーティのキャラは、レアリティ最大値時のステータス、スキルを所持している前提で評価しています。

SSランク:現環境ほぼ最強

最高峰スタンダード(バランス)
ヘクトルヘクトル チキ子供チキ
(代替可)
リンダリンダ
(代替可)
タクミタクミ
周回安定度:★★★★★
編成難易度:★★★★★

【最強の理由】
各属性に対応した物理、魔、遠距離併用のバランス型パーティです。

ヘクトルが高火力の攻撃と高い耐久力を持っており、子供チキとリンダのHP回復がヘクトルをサポートするのに適しています。タクミは敵通過や飛行特効で殲滅のサポートをすることができます。

【おすすめの立ち回り方】
立ち回りとしては、ヘクトルの速度に合わせて、リンダと子供チキで囲み、HP回復でサポートをしながらゆっくりと攻略を進めることをオススメします。

タクミは飛行特効を持っているため、優先的に飛行の敵を倒しに行き、ヘクトルの敵殲滅の手助けをしましょう。

【子供チキ代替候補】
ルキナレオンリョウマのような、赤属性の高火力アタッカーを採用しましょう。また、チキの回復力を代替するため、ヒーラーでも良いでしょう。

【リンダ代替候補】
アクアルフレカチュアなどの青属性のアタッカーを採用しましょう。また、リンダの回復力を代替するため、ヒーラーを採用するのも良いでしょう。

ヘクトルエリーゼ(重装ヒーラー)
ヘクトルヘクトル ヘクトルヘクトル エリーゼエリーゼ エリーゼエリーゼ
周回安定度:★★★★
編成難易度:★★★★★

【最強の理由】
単騎性能の非常に高いヘクトルに全てを依存したパーティです。

ヘクトルは耐久力が高く、攻撃された際に反撃が発動するため、エリーゼを守りながら敵を殲滅していくことができます。エリーゼのHP回復により、ヘクトルがやられることを防ぐことができるため、配置次第では多くのクエストに対応できます。

しかし重装特攻や赤属性染めのパーティは苦手ですので、そういった場面を想定してエリーゼの武器スキルを1体はグラビティではなくアサルトをセットし、他属性に対応できるようにするのも良いです。

【おすすめの立ち回り方】
基本はヘクトルの進行に合わせてエリーゼを後衛に配置していきながら、敵を倒していきます。ヘクトルで敵を倒していき、後衛からエリーゼの回復で味方のHPをサポートすることで安定感が格段に増し、殲滅も行うことができます。

ヘクトルが育っていればエリーゼ1体の回復でもサポートが十分なので赤属性対策に青属性をパーティに入れても良いでしょう。

【エリーゼ代替候補】
エリーゼの代わりに他のヒーラーや、またはアクアオリヴィエのような再行動持ちを採用するのも良いです。特にアクアはヘクトルが苦手とする赤属性の敵に有利攻撃を行うことができるため、代替としては最も適して居ます。

エリーゼを2体とも外すと、グラビティによる敵移動範囲の制限ができなくなるため、1体は採用しましょう。

Sランク:トップクラスの安定度

全距離反撃
ヘクトルヘクトル リョウマリョウマ タクミタクミ エリーゼエリーゼ
周回安定度:★★★★
編成難易度:★★★★★

【最強の理由】
エリーゼ以外のキャラが全ての攻撃に反撃できるため、非常に攻撃的なパーティです。

反撃は距離関係なく攻撃をすることができるため、どの敵に攻撃されてもダメージを与えることができます。

しかし被弾が前提のパーティ編成なので、エリーゼの回復で味方をサポートすることを心掛けて立ち回ることが大事です。

【おすすめの立ち回り方】
エリーゼ以外のキャラが反撃を持っているため、基本的には敵に突っ込んでいく立ち回りになります。密集して行動すると不利属性の敵が攻撃を仕掛けてくる危険性が高いため、各キャラに応じた有利属性の敵に突っ込んでいきましょう。

パーティの中でリョウマはやや耐久力が低いためエリーゼは優先的に回復でサポートすると良いです。

【エリーゼ代替候補】
アクアオリヴィエのような再行動持ちを編成すると、さらに攻撃的なパーティになります。大人チキも全距離反撃キャラクターなので、もし育っていれば物理対策に編成しても良いでしょう。また、周囲回復を持つリンダ子供チキも、優秀な代替キャラとなります。

しかし被弾が前提のパーティ編成となるため、ヒーラーとして優秀なエリーゼはできればパーティに入れておきたい存在です。

周囲回復アタッカー
チキチキ チキチキ リンダリンダ ヘクトルヘクトル
周回安定度:★★★★
編成難易度:★★★★

【最強の理由】
子供チキ
リンダといった周囲回復で固めたパーティです。

味方を回復させながら行動することができるため、安定感が非常に高いです。さらにヘクトルなどの優秀な近接を1枠採用することで1マス攻撃の対策も行うことができます

しかし魔法攻撃主体のパーティとなるため、敵に接近されすぎと、やられる危険性が高くなってしまいます。

【おすすめの立ち回り方】
ヘクトルを壁役にしながら、チキやリンダで周囲の味方を回復しながら行動しましょう。回復するためには攻撃を行わなければならないので、距離を取りつつ、2マス攻撃を仕掛けていきましょう。

【ヘクトル代替候補】
できればヘクトルのような緑の高火力の物理アタッカーを採用しましょう。汎用性は落ちますが、緑以外のタクミリョウマなどの高火力アタッカーも有用です。

Aランク:汎用性には劣るが、特定の場面でかなり強い

ファルシオン艦隊
ルキナルキナ ルキナルキナ ルキナルキナ マルスマルス
周回安定度:★★★
編成難易度:★★★

ファルシオン持ちを4人編成しましょう。できれば自己完結力と火力が噛み合っているルキナを多めに採用したいです。マルスを一体編成しておくと、離脱や回り込みにより場の支配力が増すためオススメです。赤属性だけの編成になってしまうため、バランスを考慮しファルシオン以外のアタッカーを1~2体編成するのもアリです。

【代替候補】
ファルシオン持ちはルキナマルスクロムのどのキャラクターを編成しても大きく差はありません。また、4体揃えるのは難しいため、赤属性以外のアタッカーであれば1~2体代替で採用するのも良いでしょう。

飛行艦隊
シーダシーダ シーダシーダ パオラパオラ ヒノカヒノカ
周回安定度:★★★
編成難易度:★★★★

シーダパオラヒノカ飛行バフを多く積んだ、飛行艦隊になります。同じ効果のバフは重複して掛からないため、互い違いになるように配置に気を付けて4体で固まって行動しましょう。また、弓にはめっぽう弱いため、敵の射程範囲には最大限注意しましょう。

【代替候補】
カチュアなど火力の高い飛兵を代替に編成しても有用です。また、相手の弓に対抗するため、騎馬や弓を採用するのもアリです。

万能型高火力
エイリークエイリーク ニノニノ シャロンシャロン クレインクレイン
周回安定度:★★★★
編成難易度:★★★★

エイリークは攻撃と速度のバフを上げることができます。クレインは勇者の弓の二回攻撃、ニノはバフを打点に変える武器スキル。それぞれ恩恵を受けやすい二人を同時編成したパーティになります。

【代替候補】
ニノをサーリャやオーディンにすると相手属性が偏っている場合でも対応できます。

※他にも、もし「こういったパーティが強い!」などありましたら、コメント欄にてご意見いただければ幸いです!

スキル継承後の最強パーティ

騎馬タイプのブレード無双パーティ

レオン セシリア オルエン エリーゼ
レオン セシリア オルエン エリーゼ
【武器スキル】
ラウアブレード+
【パッシブC】
騎刃の鼓舞
【武器スキル】
グルンブレード+
【パッシブC】
騎盾の鼓舞
【武器スキル】
ブラーブレード+
【パッシブC】
騎刃の鼓舞
【パッシブC】
騎盾の鼓舞

スキル継承によって生まれた超火力パ

本来サーリャニノオーディンなどが所持していた武器スキル「〜ブレード」は自身にかかっている強化を打点として上乗せするものです。騎馬には強力な1マスバフが揃っており陣形を組みながら進軍することで環境トップクラスの火力を叩き出すことができます。

パッシブBは救援の行路がおすすめ

騎刃の鼓舞や騎盾の鼓舞は隣接していないと効果が発揮されませんそのため陣形を間違えてしまうと一気に攻撃力が下がってしまいます。

パッシブAは足りないステータスを補うものを

打点が大きく上がるためパッシブAは飛燕の一撃など素早さを上げることができるものがよいでしょう。救援の行路の着地点になるキャラは明鏡の一撃や金剛の一撃、守備、魔防、HPなど耐久面をカバーできるスキルを継承すると良いと言えます。中でもセシリアは英雄戦や低いレアリティでも排出するため、同キャラ合成でSPも獲得しやすいため継承を進めるのは比較的簡単です。

みんなの最強パーティ

コメント欄のパーティをピックアップ

FEHは、ユニークスキルが多少あり優劣がつくものの、基本的に組み合わせ次第で全てのキャラが活躍できる仕様です。こちらではコメント欄で寄せられたパーティなどを攻略班でピックアップし掲載していきます。パーティとコンセプトを明記の上コメントしていただけると掲載しやすいためご協力のほどお願いいたします。

みんなの最強パーティ

万能バランス型
ミネルバ ルフレ マルス カゲロウ
ミネルバ ルフレ マルス カゲロウ
守備型斧 無属性特攻 3色竜特攻 人型特攻
総合値:174 総合値:160 総合値:174 総合値:154
総合値合計:662

バランス型万能パーティ
マルスの3色竜特攻、カゲロウの人型特攻、ルフレの無属性特攻、と守備型飛行ユニットのミネルバを編成しているパーティです。特攻が刺さる範囲が非常に広く安定して様々なマップを攻略できそうです。マルスは奥義を覚えないためルキナなどのキャラでも代用可能といえます。ミネルバは弓と赤属性が弱点なのでルフレとも相性◎

採用率の高いキャラ一覧

キャラ 評価など
ヘクトルヘクトル 攻守トップクラスで、遠距離への反撃もできるため、アタッカーとして筆頭の採用候補。
移動距離が短いため、壁を挟んでの魔道書や騎馬には注意。
タクミタクミ 近接への反撃が可能で、ステータスも優秀なので弓筆頭の採用候補。
兵種の特徴として打たれ弱く、また得意属性が存在しないので注意が必要。
クレインクレイン 攻撃面では最高峰の威力を誇るため先制有利の仕様上採用率は高い。
ルフレセシリアなどの無属性キラーなどには注意
リンダリンダ 攻撃/速さが上がりやすく、戦闘後に周囲回復も兼ね備えているため、魔導書筆頭の採用候補。
防御面が非常に脆いため、相手との距離には細心の注意。
チキ子供チキ 近接ながら魔のダメージを与えられる竜石筆頭の採用候補。
リンダと同じく周囲回復を兼ねているため、耐久戦でも活躍。
ルキナルキナ ファルシオン&天空持ちで、自己完結力に優れる。
味方の攻撃バフも兼ね備えており、火力面でも大きく貢献。
クロムクロム ルキナと同じくファルシオン&天空持ちで、自己完結力に優れる。
味方の防御バフを兼ね備えており、耐久面で大きく貢献。
マルスマルス ファルシオン持ちで、天空のような強力な奥義は持たないものの、回り込みや離脱を使えるため場の支配力が高い。
火のアタッカーとして、色々なキャラの代替候補としても有用。
アクアアクア ユニットを再行動させる「歌う」が非常に優秀で、さまざまなキャラの代用ができる。
また、アクア自身も赤属性特攻持ちの優秀なアタッカーとして活躍。
オリヴィエFEHアイコンオリヴィエ アクアと同じく、再行動させる「踊る」が非常に優秀。
アクアを持っていないときの代用として利用可能。

最強パーティランキングのまとめ

ファイアーエムブレムヒーローズは手軽な8×6のコンパクトなマップながら、スキルや相性が奥深く、非常にやりごたえのあるゲームシステムになっています。特にキャラクターの種類が豊富なので、育成段階からバランス良く育てていくのが重要です。完璧にどの場面でも使えるパーティ、というのは存在しないので、できるだけ幅広くキャラクターを育てていくことをオススメします!

毎日更新!リセマラ当たりキャラを確認!
全キャラ対象!リセマラランキングはこちら

育成おすすめ星4キャラはコチラで紹介!
星4キャラの当たりランキング

ピックアップガチャ開催中

ピックアップガチャシミュ開催中!
s_スクリーンショット 2017-02-27 16.07.05兄妹の絆

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略