カミラ

「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」に登場するカミラの使い方や立ち回り方を、ステータスやスキルなどを元に解説しています。

カミラの性能詳細はこちら
カミラの評価とおすすめスキル

カミラの特徴

機動力を生かした切り込み隊長

生存しやすいステータス

攻撃力こそ低めですがHPと防御力が高いため生存しやすく、飛行ユニットなので一部地形を無視できる点もあるため機動力を生かして真っ先に敵陣に乗り込む切り込み隊長に向いているユニットと言えます。機動力を生かして相手ユニットをこちらの戦いやすい地点までおびき出すこともできるため屋外戦闘では非常に活用の幅が広いといえます。

連続攻撃で火力も出る

数値的な攻撃力こそ低めですが「勇者の斧」と「勇者の斧+」による連続攻撃能力を持つため手数で補うことができます。HPの多い敵相手でも大ダメージを狙えるうえ、攻撃対象に隣接する敵に対しパッシブスキル「死の吐息」による固定ダメージもあるため敵陣を荒らすことに長けています。

カミラのスキルと使い道

パッシブスキル

飛燕の一撃で速度上昇

自分から攻撃した時に自身の速さを上昇させることのでいるスキルです。特に「飛燕の一撃3」ならば「勇者の斧」スキルのデメリットを帳消しにできるため相手の反撃時に追撃が発動するリスクを下げることができます。

死の吐息で範囲攻撃

自分から攻撃した時に戦闘後、攻撃対象の周囲の敵にも固定ダメージを与えるスキルです。「死の吐息3」になるとダメージは7と無視できない数値となります。

補助スキル

習得スキルなし

奥義スキル

竜裂で連続攻撃

カミラ4回攻撃▲×4になっているのが分かる▲

攻撃力を30%上乗せした攻撃を放つ奥義です。単体ではそれほど強力というわけではありませんが、「勇者の斧」と組み合わせることで最大4回攻撃が可能になるという非常に強力な使い方があります。

やり方は「勇者の斧」装備時に奥義ゲージが2以下で攻撃するだけです。
通常攻撃でコストが0になった場合その場で奥義が発動することを利用することで、攻撃二回+奥義+追撃で計4回攻撃が可能になります。

カミラと相性の良いおすすめの味方キャラ

アクア アクア
カミラの手数を更に上げられる点が非常に強力で相性は非常にいいと言えます。カミラが苦手とする赤属性の弱点をつける点もポイント。
エリーゼFEHアイコン エリーゼ
カミラの生存能力を更に引き上げることができるため好相性のキャラクターです。騎馬タイプのためカミラの移動速度についていけるのも優秀です。

カミラの苦手な敵キャラ

ヘクトルFEHアイコン ヘクトル
カミラの高火力は連続攻撃によるもののため、非常に高い防御力を持つ重装系の敵とは非常に相性が悪いと言えます。特にヘクトルは手痛い反撃を受ける可能性も高く非常に危険な相手です。暗器で防御力を下げて連続攻撃で倒しきってしまう手もありますが、基本的には他のユニットに任せて相手にしないようにしましょう。
FEタクミ タクミ
非常に強力な弓持ちで「速さの威嚇」や「近距離反撃」といったパッシブスキルによりことごとくカミラの利点を潰してくる最悪の相手です。とにかく近寄らない、近寄らせない立ち回りを意識しましょう。

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略
AppMediaゲーム攻略求人バナー