「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」に登場するサイゾウの評価やおすすめのスキル継承(武器/奥義/補助/パッシブ)、個体値、星3/星4/星5の各ステータスを掲載しています。サイゾウの強い点や弱い点、属性相性なども紹介していますので、ガチャで狙う際やパーティ編成の参考にしてみてください。

サイゾウの評価とステータス

サイゾウ

サイゾウの評価点数

評価点 8.5/10点
入手方法 ガチャ
属性/武器 /暗器
移動力/移動タイプ 2/歩行
主な登場作品 ファイアーエムブレムif
CV 新垣樽助

サイゾウ(星5)のステータス

キャラのステータスを厳選!個体値チェッカーはこちら

初期値 最大値
HP 17 36
攻撃 16 38
速さ 8 34
守備 9 33
魔防 3 16
総合 53 157
サイゾウ(星4)のステータス
サイゾウ(星3)のステータス

サイゾウ(星5)の覚えるスキル

武器スキル

武器名 鉄の暗器
必要SP
攻撃力/射程 3/2
付加効果 戦闘後、敵の守備、魔防−3(敵の次回行動終了まで)
武器名 銅の暗器
必要SP
攻撃力/射程 5/2
付加効果 戦闘後、敵の守備、魔防−3(敵の次回行動終了まで)
武器名 紫煙の暗器
必要SP
攻撃力/射程 6/2
付加効果 戦闘後、敵の周囲2マスの敵の守備、魔防−4(敵の次回行動終了まで)
武器名 紫煙の暗器+
必要SP
攻撃力/射程 9/2
付加効果 戦闘後、敵の周囲2マスの敵の守備、魔防−4(敵の次回行動終了まで)

サイゾウにオススメの武器スキルは?

サイゾウの武器スキルの中では「紫煙の暗器+」が最もおすすめです。攻撃力が高く、射程も広いため敵にダメージを与えやすく、戦闘後に敵の周囲2マスの敵の守備と魔防を-4下げることができるため、敵の耐久力を大幅に下げることが可能です。

その他3つの武器スキルの上位互換となっているので「紫煙の暗器+」を選択しましょう。

補助スキル

スキル名 一喝
必要SP
射程 1
効果 対象が受けている弱化を無効化し、強化に変換する

サイゾウにオススメの補助スキルは?

サイゾウの補助スキルは「一喝」しかありません。そのため「一喝」がおすすめとなります。対象の受けている弱化を無効化し、強化に変えることができるため、弱化した危機的な状況から戦況を覆すことができます。

奥義スキル

奥義スキルなし

サイゾウの覚えるパッシブスキル

Aタイプ Bタイプ Cタイプ
蛇毒 速さの紋章
Aスキル一覧 Bスキル一覧 Cスキル一覧

Bタイプ

スキル名 効果(必要SP)
蛇毒1 自分から攻撃した時、戦闘後、敵に4ダメージ(-)
蛇毒2 自分から攻撃した時、戦闘後、敵に7ダメージ(-)
蛇毒3 自分から攻撃した時、戦闘後、敵に10ダメージ(-)

Cタイプ

スキル名 効果(必要SP)
速さの紋章1 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+2(-)
速さの紋章2 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+3(-)
速さの紋章3 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+4(-)

サイゾウにおすすめの継承スキル

おすすめ継承スキル太字のスキルが最適(最強スキル)です
武器スキル 奥義スキル 補助スキル
パッシブA パッシブB パッシブC

編集中

編集中

サイゾウの覚醒素材

必要な素材と入手方法

覚醒に使用する素材
赤の勲章勲章 赤の大勲章大勲章 羽根_覚醒素材英雄の翼
▶︎入手方法 ▶︎入手方法 ▶︎入手方法

覚醒素材の必要数

星3→星4への覚醒

素材 必要数
勲章 20
羽根 2,000

星4→星5への覚醒

素材 必要数
大勲章 20
羽根 20,000

サイゾウの評価

サイゾウの強い点、使える場面

敵の耐久力のダウンが可能

サイゾウは武器スキルを使用することで敵の守備、魔防を下げることができます。敵の耐久力を下げることで1ターンで敵を撃破しやすくなるので、味方のHPの温存が可能になります。武器スキルが上位になることで大幅に耐久力を低下させることができます。

弱化を強化にすることができる

補助スキルの「一喝」を使用すると対象の弱化を無効化し、強化に変えることができます。弱化の数値が大きいほど効果が大きく、危機的な状況を打破し、戦況を覆すことができます。

毒霧の追加ダメージが強力

パッシブスキルの毒霧は自分から攻撃をした際に、戦闘後追加ダメージを与えることができます。敵のHPが少し残った際に倒し切ることが可能なので、殲滅漏れを防ぐことができます。

味方の追撃の援護が可能

パッシブスキルの「速さの紋章」は周囲1マスの味方の速さを上げることができるため、味方の追撃を促すことが可能です。総合ダメージが上がるので殲滅力の向上につながります。

サイゾウの弱い点、使えない場面

魔防が低い

サイゾウは魔防のステータスが低いため魔法攻撃には滅法弱いです。魔導書や竜石キャラなどとの戦闘はなるべく避け、射程が1マスの剣・槍・斧などを積極的に攻撃していきましょう。

サイゾウの総合評価

サイゾウは武器スキルで敵の守備と魔防を下げることができるので、敵の耐久力を下げ、味方の火力アップにつなげることができます。補助スキルでは対象の味方の弱化を無効化し、強化に変換できるので危機的な状況を打破ことでき、バフ効果を与えることが可能です。

パッシブスキルで自分から攻撃をした際に追加ダメージを与え、味方の速さを上げることで追撃を促すことが可能なので、味方全体の殲滅力を上げることができる優秀なキャラクターです。

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略

 

AppMediaゲーム攻略求人バナー