攻撃バフの最高峰キャラ登場!
▶デューテの評価とオススメ継承スキル

「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」の大英雄戦に登場するマークスの評価やおすすめのスキル(武器/奥義/補助)、星3/星4/星5の各ステータスを掲載しています。マークスの強い点や弱い点、属性相性なども紹介していますので、大英雄戦で入手した際やパーティ編成の参考にしてください。

マークス対抗ピックアップキャラ
クロムクロム ティアモティアモ リンダリンダ ハロルドハロルド
▶︎大英雄戦の攻略 ▶︎大英雄戦の難易度ランキング
▶︎ピックアップの当たりは? ▶︎ピックアップガチャシミュ
▶︎マークスの評価

マークスの評価とステータス

s_スクリーンショット 2017-05-08 19.38.51 のコピー

マークスの評価点数

評価点 8.0/10点
└継承先評価 A
└継承素材評価 C
入手方法 大英雄戦
属性/武器 赤/剣
移動力/移動タイプ 3/騎馬
主な登場作品 ファイアーエムブレム if
CV 小西克幸

マークス(星5)のステータス

初期値 最大値
HP 20 44
攻撃 24 48
速さ 5 24
守備 9 37
魔防 4 17
合計 62 170

キャラのステータスを厳選!個体値チェッカーはこちら

マークス(星4)のステータス

マークス(星5)の覚えるスキル

武器スキル

武器名 鉄の剣
必要SP -
攻撃力/射程 6/1
付加効果 なし
武器名 鋼の剣
必要SP -
攻撃力/射程 8/1
付加効果 なし
武器名 銀の剣
必要SP -
攻撃力/射程 11/1
付加効果 なし
武器名 ジークフリート
必要SP -
攻撃力/射程 16/1
付加効果 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

マークスにオススメの武器スキルは?

【ジークフリート】一択です。ガチャをせずに入手が可能な全距離反撃キャラは大変貴重なため、ジークフリート習得を目指しましょう。

奥義スキル

スキル名 砕光
必要SP -
発動カウント 5
効果 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ
スキル名 烈光
必要SP -
発動カウント 5
効果 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1.5のダメージ

マークスにオススメの補助スキルは?

『砕光』と『烈光』は攻撃範囲が同じですが、ダメージが『烈光』の方が高いため、SPに余裕があれば『烈光』を装備させましょう。

マークスの覚えるパッシブスキル

Aタイプ Bタイプ Cタイプ
金剛の一撃 - 守備の紋章
Aスキル一覧 Bスキル一覧 Cスキル一覧

Aタイプ

スキル名 効果(必要SP)
金剛の一撃1 自分から攻撃した時、戦闘中の守備+2(-)
金剛の一撃2 自分から攻撃した時、戦闘中の守備+4(-)
金剛の一撃3 自分から攻撃した時、戦闘中の守備+6(-)

Cタイプ

スキル名 効果(必要SP)
守備の紋章1 周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+2(-)
守備の紋章2 周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+3(-)
守備の紋章3 周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+4(-)

マークスにおすすめの継承スキル

おすすめ継承スキル太字のスキルが最適(最強スキル)です
武器スキル 奥義スキル 補助スキル
ジークフリート 緋炎  引き寄せ
パッシブA パッシブB パッシブC
金剛の一撃 切り返し 死の吐息

緋炎でダメージアップをしよう!

マークスは守備が非常に高いため、緋炎による効果で敵へのダメージを大幅に上げることができます。速さが低いのがやや欠点ではありますが『切り返し』を継承することで絶対追撃を行うことができるので、敵を素早く倒すならば継承を行いましょう。

マークスの覚醒素材

必要な素材と入手方法

覚醒に使用する素材
赤の勲章勲章 赤の大勲章大勲章 羽根_覚醒素材英雄の翼
▶︎入手方法 ▶︎入手方法 ▶︎入手方法

覚醒素材の必要数

星3→星4への覚醒

素材 必要数
勲章 20
羽根 2,000

星4→星5への覚醒

素材 必要数
大勲章 20
羽根 20,000

マークスの評価

マークスの強い点、使える場面

距離関係ない反撃の高殲滅力

マークスは武器スキルに『ジークフリート』を持っており、敵から攻撃された際に距離関係なく反撃することができます。敵の攻撃中に殲滅することができるため、殲滅要員として前線に配置すると良いでしょう。

広範囲の敵を殲滅できる奥義スキル

奥義スキルの『烈光』は自分から攻撃をした際に特定の範囲の敵にダメージを与えることができるため、敵が集まっている場所で使用することで多くの敵を殲滅できます。使いどころ次第で形勢を一気に有利にすることができるためターンを調整しながら使うようにしましょう。

自身と味方の守備アップが可能!

パッシブスキルで自身と周囲の守備を上げることが可能なので、物理攻撃をする敵が多いクエストでは耐久力を大幅に上げることができます。味方と一緒に行動することで効果を最大限に発揮できるので必ず味方と行動するようにしましょう。

マークスの弱い点、使えない場面

ステータスに合わない全距離反撃

マークスは魔防が飛び抜けて低いため、魔法攻撃で一撃でやられてしまう可能性があります。全距離反撃を発動する前に倒されてしまうので武器スキルを最大限に活かすことは極めて厳しいでしょう。守備が高いので、全距離反撃を活かすのであれば暗器や弓キャラの近くに配置するようにしましょう。

マークスの総合評価

マークスは大英雄戦をクリアすることで入手できるキャラクターです。全距離反撃を持っているため敵ターン中にも敵を攻撃することができ、奥義スキルの『烈光』は広い範囲の敵にダメージを与えられるので殲滅力が非常に高いです。しかし全距離反撃を持っているものの魔防が低いため魔法攻撃を受けてしまうと瀕死してしまうため注意しましょう。

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略