s_ネロ祭1

フェイトグランドオーダー(FateGO)のネロ祭予選の攻略情報を掲載しています。ここでは超級で出現する敵や攻略パーティーなどを紹介します。イベントクエストでは初登場となる”超級”攻略に向け是非参考にしてください。

ネロ祭予選目次

ネロ祭とは

サーヴァントととの対決を制してメダルをゲット

ネロ祭予選、本戦、決勝をクリアすることでメダルを手に入れることができます。手に入れたメダルは概念礼装などの景品と交換することができるため、自分の得意なサーヴァントが出現するクエストを周回しメダルを集めましょう。

クラス相性

s_クラス相性

※ルーラーはバーサーカーに対してのみ相互特効です。

ネロ祭予選の期間/報酬

【期間】
9月16日(16:00) ~ 9月19日(13:59)

【報酬】
クリア報酬:300万QP、混沌の爪×5
ドロップ:金のメダル

メダル交換で手に入る報酬はこちら
メダル交換の景品一覧

ネロ祭予選攻略情報

クエストの基本情報

クエスト名 ネロ祭予選サロン・ド・キャスター
攻略適正レベル 40
消費AP 30
獲得EXP 20380
獲得魔術礼装EXP 20380
獲得QP 10800
雑魚敵のクラス バーサーカー
ボスのクラス アサシン、キャスター、バーサーカー

ボスのステータス

超級
Lv/40(共通)
HP/42736(呂布)
HP/59384(孔明)
HP/42688(荊軻)

ボスの主な行動パターン

超級
荊軻:攻撃
孔明:敵全体防御力アップ、ダメージカット
呂布:自己バフ、攻撃
宝具発動
荊軻:3ターン
孔明:5ターン
呂布:5ターン

攻略のポイント

三騎で挑もう

ボスのクラスが、バーサーカー、アサシン、キャスターとそれぞれ違うため、四騎のいずれかだと特効を与えられるが、逆に特効を受けてしまう。攻撃力そのものは呂布を除いて高くないため、呂布を優先して倒すためにも他の二人から特効は受けたくない。よって、三騎のいずれか主力として編成し呂布に攻撃を集中させて一気倒そう。

宝具の発動ターンに注意

s_けいか宝具

荊軻のみ3ターンで宝具を撃ってくる。単体攻撃ではあるが、ダメージは高いため、こちらの主力がやられてしまうと苦しくなる。バーサーカーなど主要なアタッカーがいる場合は優先して守ろう。

ネロ祭予選超級-バトル別解説

バトル1

s_ネロ祭超級1

攻略の手順

超級なのに、まさかのレベル5が登場。クラスこそバーサーカーですが、ダメージは高くありません。カレイドスコープや魔術鉱石などを装備していない場合は、NPゲージの回収を優先させましょう。ボスまでに誰かかしらの宝具がたまっていないと非常に苦しくなります。

バトル2

s_ネロ祭超級2

攻略の手順

単体ですがHPが5万オーバーと硬いです。NPゲージを回収しつつ5ターン以内に削り切れるように随時バスターカードを折り混ぜていきましょう。ボス戦の1ターン目で宝具を使いため、とどめはクイックチェインだと理想です。

バトル3

s_ネロ祭超級予選3

1ターンから最大火力をぶつけよう

高レベルのサーヴァントが3体出現し、激しい攻撃が予想されます。が、1ターン目は補助スキルを発動してくる可能性が高いがため、回避スキルは2ターン目まで残しておきましょう。
NPゲージがたまっている場合は敵の数を減らすために、躊躇なく発動しましょう。バスターチェイン組めれば理想ですが、1stボーナスをバスターにするだけでも十分に効果があります。

孔明のダメージカットはひたすら乗算される

孔明はほぼ毎ターンダメージカットスキルを発動してきます。3回目当たりから目に見えてダメージが少なくなりますが、バーサーカーやレベル40程度のサーヴァントのバスターカードであれば問題なく貫けるためさほど気にする必要はありません。攻撃に参加しない孔明は最後に残しておきましょう。

戦略的なコマンドカードの切り方
コマンドカードの仕組みとは

ネロ祭攻略まとめ

適正レベルを超えていれば、多少ゴリ押しても問題ない難易度でまとまっています。あくまで”予選”という位置づけなのでしょう。クリア報酬で300万もの大量のQPが獲得できるため、令呪を使ってでもクリアしてみる価値はあります。是非挑戦してみてください。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー