FGO(Fate/GrandOrder)×CCCコラボイベントのフリークエストで「八連双晶」がどれぐらいドロップするのかを検証しました。効率のいい集め方、通常のフリークエストとどちらで集めるべきなのか、オススメ周回クエストはどれなのかなども紹介しているのでぜひ参考にしてください!

CCCコラボの攻略トップはこちら

ドロップ効率記事一覧
サクラチップ 愚者の鎖 万死の毒針
サクラチップ 愚者の鎖 万死の毒針
鳳凰の羽根 蛇の宝玉 八連双晶
鳳凰の羽根 蛇の宝玉 八連双晶

【CCCコラボ】「八連双晶」のドロップ率を検証

画像 詳細
八連双晶 八連双晶の詳細はこちら

「八連双晶」を必要とするサーヴァント一覧

霊基再臨

タップで表示

スキル強化

タップで表示

「八連双晶」がドロップするCCCコラボフリクエ一覧

▼表面▼
アンビリカル・ヘア ポートピア・サイ
サーチ・アーム ランディング・サイ
▼裏面▼
ウィークネス・イヤー ステーション・サイ
▼BB▼
スリップ・ニー

「いつかの夏」を必ずつけよう!

「八連双晶」をドロップするのはサクラボットのみです。八連双晶を集めるのであれば、サクラ系エネミーの出現率を増加させられる概念礼装「いつかの夏」の装備は必須級です。

いつかの夏 詳細
いつかの夏_FGO 効果:サクラ系のエネミーの追加出現率を20%アップ【最大解放で50%アップ】
入手方法:コラボミッション達成報酬
クエストで稀にドロップ

オススメは「スリップ・ニー」

サクラボットの出現枠が6つあるBB面の「スリップ・ニー」が八連双晶集めに特に適しています。

サポート欄と自陣で限凸した「いつかの夏」を合わせて2枚出せば一回あたり12体のサクラボットを狩ることが可能です。

次点では、4体の出現枠が見込める「ウィークネス・イヤー」を周回しましょう。「ウィークネス・イヤー」は、サクラハンドラが出現するため「鳳凰の羽根」が同時に狙えます。

八連双晶のドロップ率検証

検証先:スリップ・ニー

サクラボットの基礎出現数が最も多い「スリップ・ニー」を周回して検証しました。主な副産物は「血の涙石」「弓の魔石」、アーチャーモニュメント、及びサクラチップと交換できるQPです。

スリップ・ニーの攻略はこちら

ドロップデータ

今回のイベントはエネミー増加型なので、クエスト周回数ではなく、撃破したエネミー総数からドロップ率を算出しております。

素材名 エネミー数 ドロップ数
八連双晶 240体 9個
血の涙石 20体 1個
弓の魔石 240体 8個
アーチャーモニュメント 20体 5個

5/16現在の周回総数は20周になります。

上記の表をもとにドロップ率を算出すると、

八連双晶は「26.6体につき1回ドロップ」という結果になります。

最大12体出現するスリップ・ニーを周回していれば、二回に一回程度のドロップがあるので、普段の入手難度からすると比較的集めやすいクエストと言えるでしょう。

なお副産物として入手できるサクラチップは平均24枠前後です。周回速度を意識した編成であっても、有利礼装・サーヴァントである程度1枠あたりのドロップ数を増加すれば平均70〜80万前後のQPを入手することができます。

参考ドロップ画像

陣内の周回編成

八連編成

いつかの夏」装備で即宝具を撃つことのできる狂坂田金時をゲイザーのアタッカーに据え、wave3で雑魚もろともボスを攻撃できるように全体宝具持ちのアルトリア〔ランサー〕ジャンヌ・リリィを、NP補助礼装を付けて編成しています。サブにはBBや特効サーヴァントを入れることで、サクラチップを増加させています。マスター礼装は「カルデア戦闘服」です。ボス戦では1ターンずつ宝具を撃ち、雑魚を同時に倒していきます。ポイントとして、一発目の宝具を撃つ際、マスタースキルのガンドを俵藤太にかけておくことで、回避スキルの使用を制限させることです。

皆様の周回パーティも▼コメント欄にてお待ちしております!

通常フリークエストとどちらで集めるべき?

ゴーレム系のエネミーからドロップすることができる八連双晶は、6章「聖都市街(キャメロット)」がフリークエストの中で周回効率が高いです。また曜日クエストである、狂の修練所でもドロップ率が高いと言えます。

副産物で手に入るQP・素材を考えると、イベント期間中は「スリップ・ニー」を回ることをオススメします。ドロップ率もいいので、イベント終了まで走り切ればかなりの八連双晶とQPを稼げるでしょう。

CCCコラボ関連リンク

CCCコラボお役立ち情報リンク
CCCコラボ_ドロップ情報 (1)
▲フリクエドロップ一覧
CCCコラボ_エネミー情報 (1)
▲出現エネミー一覧▲

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー