第二部の高難易度クエ登場!
▶高難易度「ビーストさん」の攻略はこちら

FGO(Fate/GrandOrder)×CCCコラボイベントのフリークエストで「万死の毒針」がどれぐらいドロップするのかを検証しました。効率のいい集め方、通常のフリークエストとどちらで集めるべきなのか、オススメ周回クエストはどれなのかなども紹介しているのでぜひ参考にしてください。

CCCコラボの攻略トップはこちら

ドロップ効率記事一覧
サクラチップ 愚者の鎖 万死の毒針
サクラチップ 愚者の鎖 万死の毒針
鳳凰の羽根 蛇の宝玉 八連双晶
鳳凰の羽根 蛇の宝玉 八連双晶

【CCCコラボ】「万死の毒針」のドロップ率を検証

画像 詳細
万死の毒針 万死の毒針の詳細はこちら

「万死の毒針」を必要とするサーヴァント一覧

霊基再臨

タップで表示

スキル強化

タップで表示

「万死の毒針」がドロップするCCCコラボフリクエ一覧

▼表面▼
サーチ・アーム フランク・セパレータ
ポートピア・サイ カインド・シィーナー
アンクル・リンク ブレスト・バレー
▼裏面▼
アンダーアーム・レイ シークレット・ネープ
スパイナル・コースター リジェクション・カーフ
スタンプ・シィーナー -
▼BB▼
カインド・タッチ ボトム・ヒール

可能な限り「我らが征くは星の大海」「ザ・ケージ」をつけよう!

「万死の毒針」をドロップするのはイーター系のみです。毒針を集めるのであれば、「我らが征くは星の大海」を可能な限りつけたいところですが、ガチャ限定の星5礼装であるため誰でも入手できるわけではありません。

イーター系はTYPEが4つあり、そのうちTYPE Iだけは星3礼装「ザ・ケージ」で増加させることができます。こちらはコラボガチャだけでなく、フレンドポイントガチャからも入手できます。確率は低いですが入手できた分は大切に扱いましょう。

どちらの礼装も限凸したものを2枚揃えて増加率を100%にすれば周回効率を2倍にできます。サポート欄で積極的に採用していきましょう。

 

我らが征くは星の大海 詳細
我らが征くは星の大海 効果:イーター系のエネミーの追加出現率を20%アップ【最大解放で50%アップ】
入手方法CCCコラボピックアップ召喚1
CCCコラボピックアップ召喚2
ザ・ケージ 詳細
ザケージ 効果:TYPE Ⅰ系のエネミーの追加出現率を20%アップ【最大解放で50%アップ】
入手方法CCCコラボピックアップ召喚1
CCCコラボピックアップ召喚2
フレンドポイント召喚

オススメは「リジェクション・カーフ」

イーターの出現枠が8つの「リジェクション・カーフ」が最も有力な候補です。イーター系の追加出現率を100%にできれば16体、さらにTYPE I系の出現率を100%にできれば最大19体のイーターが出現します。

ちなみに「ザ・ケージ」の効果だけでも出現数を11体にできるので、どこよりも最高効率であることは変わりません。

万死の毒針のドロップ率検証

検証先:リジェクション・カーフ

イーター系の基礎出現数が最も多い「リジェクション・カーフ」を周回して検証しました。主な副産物は「虚影の塵」「騎の魔石」「騎の輝石」、及びサクラチップと交換できるQPです。

リジェクション・カーフの攻略はこちら

ドロップデータ

今回のイベントはエネミー増加型なので、クエスト周回数ではなく、撃破したエネミー総数からドロップ率を算出しております。

素材名 エネミー数 ドロップ数
万死の毒針 80体 24個
虚影の塵 15体 2個
騎の魔石 15体 1個
騎の輝石 15体 2個

5/15現在の周回総数は15周になります。

上記の表をもとにドロップ率を算出すると、

万死の毒針は「3.3体につき1回ドロップ」という結果になります。

「大海」でイーター系の追加出現率を100%にしているのみなので、「ザ・ケージ」の追加出現分を加えることができればさらに効率よく回れるでしょう。

なお副産物として入手できるサクラチップは平均23枠前後です。周回速度を意識した編成であっても、有利礼装・サーヴァントである程度1枠あたりのドロップ数を増加すれば平均70〜80万前後のQPを入手することができます。

参考ドロップ画像

谷の上のゴリの周回編成

s_毒針_パーティ

出てくるのがほとんどライダーなのでとにかくアサシンで固めました。バトル1、2で実質4バトル分戦うことになるので、酒呑童子の宝具は溜まったら撃つぐらいの気持ちでいます。式、ジャックの宝具はバトル3の巌窟王を速攻するために使っています。時間・ターンはややかかりますが、ほとんど思考を放棄して周回できるので特に苦にはなりません。

皆様の周回パーティも▼コメント欄にてお待ちしております!

通常フリークエストとどちらで集めるべき?

毒針を最も集めやすい通常フリクエ「葦の原(バビロニア)」は、ドロップするムシュフシュが9体出現します。

「大海」でイーター系の追加出現率を100%にできる場合であれば、「葦の原」よりも副産物がうまくAP効率でも大差がなくなるので、「リジェクション・カーフ」をオススメします。

「大海」の効果を得られない場合、「葦の原(バビロニア)」の方が負担するAPが軽く済むので「リジェクション・カーフ」での効率は微妙です。

CCCコラボ関連リンク

CCCコラボお役立ち情報リンク
CCCコラボ_ドロップ情報 (1)
▲フリクエドロップ一覧
CCCコラボ_エネミー情報 (1)
▲出現エネミー一覧▲

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略トップページFGO攻略wikiトップページへ
星5最強キャラ_FGO星5ランキング 星4最強キャラ_FGO星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材一覧_FGO霊基再臨素材一覧 スキル上げ素材一覧_FGOスキル上げ素材一覧
ストーリー攻略
1章FGO攻略1章の攻略はこちら 1_5章FGO攻略1.5章の攻略はこちら