FGO(Fate/GrandOrder)×CCCコラボイベントのフリークエストで「鳳凰の羽根」がどれぐらいドロップするのかを検証しました。効率のいい集め方、通常のフリークエストとどちらで集めるべきなのか、オススメ周回クエストはどれなのかなども紹介しているのでぜひ参考にしてください!

CCCコラボの攻略トップはこちら

ドロップ効率記事一覧
サクラチップ 愚者の鎖 万死の毒針
サクラチップ 愚者の鎖 万死の毒針
鳳凰の羽根 蛇の宝玉 八連双晶
鳳凰の羽根 蛇の宝玉 八連双晶

【CCCコラボ】「鳳凰の羽根」のドロップ率を検証

画像 詳細
鳳凰の羽根 鳳凰の羽根の詳細はこちら

「鳳凰の羽根」を必要とするサーヴァント一覧

霊基再臨

タップで表示

スキル強化

タップで表示

「鳳凰の羽根」がドロップするCCCコラボフリクエ一覧

▼表面▼
オープン・アイズ アンクル・リンク
リンク・アンクル カインド・シィーナー
ランディング・サイ
▼裏面▼
ウィークネス・イヤー スパイナル・コースター
ステーション・サイ
▼BB▼
ラスト・ステップ

「いつかの夏」を必ずつけよう!

「鳳凰の羽根」をドロップするのはサクラハンドラのみです。羽根を集めるのであれば、サクラ系エネミーの出現率を増加させられる概念礼装「いつかの夏」の装備は必須級です。

いつかの夏 詳細
いつかの夏_FGO 効果:サクラ系のエネミーの追加出現率を20%アップ【最大解放で50%アップ】
入手方法:コラボミッション達成報酬
クエストで稀にドロップ

オススメは「ラスト・ステップ」

サクラハンドラの出現枠が6つあるBB面の「ラスト・ステップ」が鳳凰の羽根集めに特に適しています。

サポート欄と自陣で限凸した「いつかの夏」を合わせて2枚出せば一回あたり12体のサクラハンドラを狩ることが可能です。

次点では、4体の出現枠が見込める「スパイナル・コースター」か「ウィークネス・イヤー」を周回しましょう。「スパイナル・コースター」は、イーターが出現するため「万死の毒針」を同時に入手することができ、「ウィークネス・イヤー」は、サクラボットが出現するため「八連双晶」が同時に狙えます。

鳳凰の羽根のドロップ率検証

検証先:ラスト・ステップ

サクラハンドラの基礎出現数が最も多い「ラスト・ステップ」を周回して検証しました。主な副産物は「戦馬の幼角」「槍の魔石」「術の魔石」ランサーモニュメント、及びサクラチップと交換できるQPです。

ラスト・ステップの攻略はこちら

ドロップデータ

今回のイベントはエネミー増加型なので、クエスト周回数ではなく、撃破したエネミー総数からドロップ率を算出しております。

素材名 エネミー数 ドロップ数
鳳凰の羽根 240体 11個
戦馬の幼角 20体 3個
槍の魔石 20体 1個
術の魔石 240体 11個
ランサーモニュメント 20体 3個

5/15現在の周回総数は20周になります。

上記の表をもとにドロップ率を算出すると、

鳳凰の羽根は「21.8体につき1回ドロップ」という結果になります。

最大12体出現するラスト・ステップを周回していれば、二回に一回はドロップすることになるので、普段の入手難度からすると比較的集めやすいクエストと言えるでしょう。

なお副産物として入手できるサクラチップは平均23枠前後です。周回速度を意識した編成であっても、有利礼装・サーヴァントである程度1枠あたりのドロップ数を増加すれば平均70〜80万前後のQPを入手することができます。

参考ドロップ画像

陣内の周回編成

羽根周回パーティー
キャスタークラスであるサクラハンドラへの対策はバーサーカーに任せ、中ボスを坂田金時の宝具、ボスをアルテラヘラクレスの宝具で対処するパーティーです。wave1はバスター主体の攻撃で立ち回ってなるべく早く突破を心がけ、wave2で金時の宝具+バスターチェインなどでバイコーンを処理し、雑魚を蹴散らします。この時被ダメージ量によりヘラクレスの回避やガッツ、オーダーチェインで入れたマーリンの全体無敵なども考慮に入れて進みます。wave3でアルテラとヘラクレスの宝具で場を一掃。英雄作成はヘラクレスに付与して、スムーズな残党処理を心がけます。上手くいけば6ターンで回ることも可能です。

皆様の周回パーティも▼コメント欄にてお待ちしております!

通常フリークエストとどちらで集めるべき?

通常フリクエ「豊かな海(オケアノス)」ならば常に羽根をゲットできるチャンスはあります。しかし、混成クラスで回りにくく、まだ剣・槍・弓の修練所がドロップ率が高いと言えます。

副産物で手に入るQP・素材を考えると、イベント期間中は「ラスト・ステップ」を回ることをオススメします。ドロップ率もいいので、イベント終了まで走り切ればかなりの羽根とQPを稼げるでしょう。

CCCコラボ関連リンク

CCCコラボお役立ち情報リンク
CCCコラボ_ドロップ情報 (1)
▲フリクエドロップ一覧
CCCコラボ_エネミー情報 (1)
▲出現エネミー一覧▲

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー