新クラス実装!?気になる詳細を紹介!
▶『FGO×CCC』の概要はこちら

FGO(Fate/Grand Order、FateGO)のカルデアボーイズコレクション2017で登場した星4概念礼装「オペレーション・フィオナ」の評価やステータス、使い道を紹介しています。オペレーション・フィオナを装備させるおすすめのサーヴァントなども考察していますので攻略の参考にしてください。

fategachabutton-04

期間限定概念礼装はどれを交換すればいいの?
概念礼装プレゼントキャンペーンのおすすめ

オペレーション・フィオナ/ステータス/スキル

s_オペレーション・フィオナ

オペレーション・フィオナ/ステータス上昇値

オペレーション・フィオナ
レア度 SR(★4)
COST 9
ステータス上昇値
HP ATK
初期 320 200
Lv100 1200 750

一番使える概念礼装はどれ?
概念礼装最強ランキング

オペレーション・フィオナのスキル

スキル
自身の登場時にスターを10個獲得(1回)
&Busterカード性能を8%アップ
スキル-最大解放-
自身の登場時にスターを12個獲得(1回)&
Busterカード性能を10%アップ

オペレーション・フィオナの入手方法

入手方法
聖晶石召喚
【期間限定】
SR概念礼装当選の一部

聖晶石召喚の高レア期待演出を解析!
聖晶石召喚の高レアリティ期待演出一覧

 

オペレーション・フィオナのモチーフ

詳細情報

イラスト カスカベアキラ
詳細 「さて、これが最後の出撃だ。
 いつも通り、華麗に世界を救うとしよう!」

近未来、謎の生命体によって危機に瀕した地球圏。
それに唯一抗する力を持つ汎用二足歩行型礼装を託されたのは、独立遊撃航宙群「フィオナ騎士団」
―――その撃墜王(エース)たちであった。

今、人類の未来をかけた最後の戦いが始まる。

FGOに参加している絵師さんまとめ
FGO参加イラストレーター一覧
 

概念礼装のモチーフについて

フィンとディルムッドのフィオナ騎士団に加えて、バベッジが腕を組んで後ろで控えています。分かりにくいかもしれませんが、いろいろなロボット作品のパロディがちりばめられています。一番わかりやすいのが礼装名の「オペレーション・フィオナ」で、「ガンダムW」の「オペレーション・メテオ」からきていると思われます。

オペレーション・フィオナの評価と使い道

オペレーション・フィオナの評価と使い道

開幕からスターを獲得できる礼装で、同様の礼装に「ゴールデン捕鯉魚図」が存在しています。あちらの方が獲得できるスターの数は多いですが、こちらは星4でコストが低いです。「直感」などのスター獲得系スキルと組み合わせて、1ターン目からクリティカルによる大ダメージを狙っていけるのが大きな強みです。「ゴールデン捕鯉魚図」と組み合わせるのも良いでしょう。

1バトルしかないボスクラスのエネミーやサーヴァント戦での短期決戦、序盤に強敵が出て来て消耗を避けたい時に使っていくのが良いと考えられます。またバスターカード性能アップの効果もあるのでなるべくバスターカードの多いサーヴァントに装備させましょう。

装備させるおすすめサーヴァント

バスターカード性能アップが付いているのでバスターカードの多いサーヴァントに装備させるのがおすすめです。しかし、スターを獲得できるとはいっても数は組み合わせても30前後のため、バーサーカークラスではクリティカルの発動はまだまだ運任せになってしまいます。ただし、源頼光ランスロットのようにスター集中度アップのスキルを持っているなら採用できるので、スキルで判断していきましょう。

 

s_FGOトップへ戻る 2 s_FGO1ページ前へ戻る 3

FGO攻略情報

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

一番使える概念礼装はどれ?
概念礼装最強ランキング