FGO(FateGO)の監獄塔(高難易度)イベントで登場した七つの大罪を割り当てられたサーヴァントの元ネタや設定を監獄塔イベント内でエドモンが話していた内容からまとめました。

復刻バレンタイン拡大版の効率的な進め方
3分で分かる復刻バレンタインイベント

ファントム「対応する大罪:嫉妬」

s_ファントム
美しい歌声を持ったオペラ歌手、クリスティーヌを愛するがために凶行に走った人物。仮面を外した折の醜さから表社会に立つことができなかったために、彼女とともにある全てが妬ましい。

 

フェルグス「対応する大罪:色欲」

s_フェルグス
彼は優れた戦士であり気風の良い人物であるが、欲求に対しては非常に忠実であり特に性欲に関してはずば抜けたものを持っている。己の欲を追求するのは戦士としての資質でもあるが、ことカルデアに存在するサーヴァントの中では特にわかりやすい「色欲」であるといえる。

 

ジル・ド・レェ「対応する大罪:怠惰」

s_ジル術
一見勤勉ではあるが、実際は真逆。騎士である自分の高潔さを忘れ、己が愛したジャンヌの信念を忘れ堕落し、神への冒涜と称して大量の殺人を犯した。己の務めを放棄し堕落していったという意味では怠惰である。

 

ジャンヌ&ジル「対応する大罪:憤怒」

s_ジル剣s_ジャンヌダルク
人間と主を信じた末に裏切られ火刑に処された聖女、ジャンヌ・ダルク。巌窟王は彼女こそ憤怒の具現に相応しいとしていたが、残念ながら本当の彼女は一片の怒りも覚えていなかった。が、彼女の死を嘆き後に堕落してしまったジル・ド・レェは憤怒の具現とも言えるだろう。ある意味、巌窟王が触れた「怒り、恨み、吹き上がる黒き炎」は邪ンヌに対応しているといえる。また、巌窟王も憤怒を根源とする英霊であるようだ。

 

カリギュラ「対応する大罪:暴食」

s_カリギュラ
暴食とは単に食事のことを指すわけではなく、節制を知らずただ貪るようにして全てを消費してしまうことを指すようであり、カリグラは自身の在り方がそうであると語っている。暴君として栄華を尽くした浪費癖や、そこから来る、民衆に対する多大な搾取が大本になっているのだと思われる。

 

天草四郎「対応する大罪:強欲」

s_天草四郎
天草はかつての経験から老若男女善悪すら区別なく、ありとあらゆる人間を救わんと志した英霊である。巌窟王はその人の身に余る大願を強欲と称し、最も高潔な復讐劇、悪たる世界に立ち向かわんとした強欲な聖者と彼を呼んだ。

 

メルセデス(ナイチンゲール)「対応する大罪:傲慢」

作中で多く語られることはないが、傷ついたもの全てを救おうとし、最後まで己の事業に関わらんとしていたナイチンゲールは、ある種の傲慢であったのではないだろうかと推測できる。もともとは神の声を聞いたことをキッカケにして看護への道を目指し始めた点が興味深い。

 

巌窟王「対応する大罪:傲慢」

s_エドモン
彼曰く復讐とは神の領分であるという。彼は常に正当な憤怒こそが復讐者としての最高の感情であると説いており、悪たるものに立ち向かえとも言っている。すなわち、本来悪たるものには神罰が下るはずであり、それを待たずして己の手で神の所業を執行することこそ傲慢の証であるということではないだろうか。

監修:忠原いつぎ

s_FGOトップへ戻る 2 s_FGO1ページ前へ戻る 3

復刻バレンタイン拡大版の効率的な進め方NEW
3分で分かる復刻バレンタインイベント

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

コメント欄利用規約

利用規約

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー