マシュVR

FGO(FateGO)からPSVR(マシュVR、FGOVR、PS4)プロジェクトが始動されることがダヴィンチちゃんコードで解禁されました。マシュVRの発売日や遊ぶために必要な機器環境などについてまとめて紹介しています。

アニメジャパン2017出展情報
アニメジャパン2017FGOの出展/物販情報

マシュVRに監獄塔イベント復刻!
冬祭り愛知会場での新情報まとめ

『FGO VR feat.マシュ・キリエライト』が発売決定

冬祭りの会場にてテストプレイを行う声優・植田佳奈さんのリアクションやコメントなどを参考にFGOVRがどんなゲームなのか紹介していきます。
マシュVR

判明した情報

①FGOVR(マシュVR)は自分のマイルームや 色んなステージをマシュと旅をする感じ!?
②AnimeJapanで先行体験可能!
③VRのキービジュアルは社長・武内崇氏描き下ろしのマシュ!

マシュVRをプレイするための事前準備

必要機器

・PS4 29,980円〜34,980円+税
・PlayStation®VR 44,980円+税
・PlayStation®Camera 5,980円+税
(PlayStation®VRとPlayStation®Camera同梱版 49,980円+税 )
PS VR 対応ソフトウェアはPlayStation®Moveモーションコントローラーに対応している場合があります。また、PlayStation®Storeからソフトウェアをダウンロードするには、PlayStation™Networkへの接続が必要です。

※通常のPS4とは別にPS4Proというものがあります。現状では「Proでなければ遊べないソフトは開発しない」とソニーが発表していますが、ゲーム性や表現が差別化される可能性があります。

※PS4とPS4Proの具体的な違いは4Kに対応していることと、ゲーム配信に強いスペック、パフォーマンスを持っていることなどがありますが、実際にPS4とPS4ProのVR画像を見比べても個人差はありますが、そこまで違いを感じることはないとのこと。

いずれにしろ決して安くはない買い物になります。発売まではまだ時間があるので、気になる方は公式ホームページや公式お問い合わせを駆使して情報を逃さない用にしましょう。

イチから揃える方は約9万必要!

PS4やVRなど必要機器だけで約8万+『FGO VR feat.マシュ・キリエライト』となるとイチから揃えるには9万円近くかかってしまいます。発売日まで日がまだあるとはいえ、そこそこ高額な値段のため、同梱版や中古などなるべく安く入手できる方法を考えておきましょう!

今後の情報に期待!

現時点で解禁された情報は上記の3つで、きになるゲーム概要に関する情報は、マイルームが存在し、いろんなステージ(過去の特異点等?)を旅できるという点のみです。マシュ以外で今後登場するサーヴァントなどゲームの詳細についての続報を待ちましょう!またAnimeJapanで先行体験ができることも発表されたため、そこでゲーム概要について重大な情報解禁があると考えられます。発売日に関してもAnimeJapanの開催日が3月25日(土)から3月26日(日)までと決まっているため、発売はそれ以降で確定といえます。FGOVRの発売に備えてこの機会にPS4、PSVRをまだ持っていないマスターは宝物庫の鍵を開ける準備をしておきましょう!

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー