第二部水着イベント2017開催!
▶デスジェイル・サマーエスケイプ を攻略!

FGO(FateGO、FateGrandOrder)の団子集めクエスト女神級の攻略情報を掲載しています。腕試し的な難易度のクエストですが、どういった敵が出現するのかなどデータや攻略のポイントを紹介していますので、初挑戦や周回時の参考にしてください。

【復刻】月の女神はお団子の夢を見るか?開催!
3分で分かるお月見イベント

団子集めクエストとは

特選団子で新ストーリー解放、月見団子でアイテム交換

カルデアゲートに出現したイベントクエストに挑戦し、クエストで獲得できる2種類のお団子を集めましょう。特選団子を一定数集めるとストーリーが開放されます。月見団子は、集めた数に応じて豪華アイテムと交換できます。

団子集め女神級の期間/報酬

【期間】
2017年1月18日(18:00) ~ 1月25日(13:59)

【初回報酬】
女神級:伝承結晶

団子集めクエスト女神級攻略情報

クエストの基本情報

クエスト名 団子集め【女神級】
攻略適正レベル 60
消費AP 40
獲得EXP 15690
獲得魔術礼装EXP 15690
獲得QP ドロップ分
主なドロップ 虚影の塵、月見/特選団子
雑魚敵のクラス キャスター、アーチャー、アサシン
ボスのクラス アーチャー

※”攻略適正レベル”は実際にクエストを攻略した情報を基に記載しています。

団子集めクエスト女神級の攻略ポイント

スカサハが最適

ボスのクラス、スキルの特性からスカサハが攻略の最適サーヴァントです。フレンドにいたら編成してみましょう十分な戦力になります。

カレイドスコープを持ったフレンドを選択したい

バトル1で全体攻撃宝具を使用したいため、カレイドスコープ持ちで周回したい所。イベント期間中ゆえに、イベント用概念礼装を装備している方が多いですが、闇雲にぶつかって勝てる難易度ではありません。令呪の使用も戦術に計算して大丈夫です。持てる力の全てをぶつけましょう。

カレイドスコープの評価と使い道はこちら
カレイドスコープの評価と使い道

サポートにおすすめサーヴァント

サーヴァント クラス 詳細評価
バーサーカーアイコンヘラクレス ▶︎ヘラクレス
継戦能力が高く攻撃能力も高い頼れるアタッカー。
評価記事
ランサーアイコンスカサハ ▶︎スカサハ
有利属性に高火力宝具のためおすすめです。
評価記事
ランサーアイコン玉藻 ▶︎水着玉藻
単体宝具に男性特攻を持つため非常にオススメです。
評価記事

団子集め女神級-バトル毎の攻略ポイント

バトル1

s_お月見復刻女神級

名前 クラス HP
シャドウサーヴァント キャスター
(メディア)
28786
主な行動パターン
高速神言A:自身のNPをものすごく増やす
名前 クラス HP
シャドウサーヴァント
(ステンノ)
アサシン 31661
主な行動パターン
吸血C:敵単体のチャージを中確率で減らす+自身のNPを増やす
名前 クラス HP
シャドウサーヴァント アーチャー
(エウリュアレ)
31661
主な行動パターン
通常攻撃:約1000ダメージ

全体宝具で一気に倒す

ボス戦に備えNPゲージを残しておきたいところですが、ボス戦では持久戦を強いられるため、クラスがバラバラなバトル1で削られすぎると辛くなってしまいます。対策をしているランサークラスであればボス戦でゲージを溜めることもできなくはないので、全体攻撃宝具はバトル1で使います。幸いバトル1ではHPは高くないので、レベル50前後のバーサーカークラスのブレイブチェインであれば8割程度削ることができます。

影のサーヴァントの正体は!?

キャスター→メディア
アーチャー→エウリュアレ
アサシン→ステンノ
となっています。特にステンノとエウリュアレは尖った性能を持っていますので、男性サーヴァント主体でパーティーを編成している場合は要注意です。

バトル2

s_お月見復刻女神級

名前 クラス HP
オリオン アーチャー 259,171
主な行動パターン
移り気への楔A+:自身に【男性】特効状態を付与(1ターン)
バスター:約9900ダメージ(男性特効付与&クリティカル発生時)
アーツ:約2200ダメージ

昔は強かったオリオン

ボスのHPが25万と最近では珍しくない程度のHP。宝具が単体攻撃なのが救いですが、男性特効付与後のバスターが脅威で、1万近くの大ダメージをたたき出してきます。じわじわ削られてしまうのは間違いないのでこちらも火力で押し切りましょう。

宝具よりもバスターが強いサーヴァントがおすすめ

スカサハなどの神性超火力宝具持ちがいない限り、HPの高さから宝具を1、2発撃っただけでは倒せません。継続的にダメージが与えられるバスターカードが強いサーヴァントがおすすめです。

サブメンバーにヘラクレスを入れる

ヘラクレスを持っている場合は敢えてサブメンバーに編成しておき、オリオンに無傷の状態でぶつけられると心強いです。回避スキルで1ターン凌いでいる内にトドメを刺しましょう。

バーサーカーのあがきに賭ける

敵は単体のため、回避スキル持ちのバーサーカーやマスタースキルの回避(たまに失敗します)を使用したターンはこちらの殴りたい放題なので、バーサーカーのバスターブレイブチェインを決めましょう。

団子集めクエスト女神級の周回について

クリア報酬の月見団子は礼装なしでも30個前後とかなりの数を貰えます。しかし、特選団子は落ちません。そのため、特選団子も同時に集めるために周回する場合は”初級”をおすすめいたします。

また、初級が一番効率が良いとされていた初開催の時とは違い、編成コストが上昇しているため、数が用意できれば結果が違ってくるかもしれません。少なくとも時間効率は良くなると考えられますが、検証を進めていきたいと思います。

お団子集め女神級ドロップ効率

団子集め:女神級
虚影の塵 / 0%
月見団子 / 平均獲得数:
特選団子 / 平均獲得数:

復刻お月見イベ周回クエスト一覧

初級/中級/上級 攻略記事
超級 攻略記事
女神級 攻略記事

リセマラおすすめサーヴァントはこちら
リセマラランキング
概念礼装の最強ランキングはこちら
概念礼装の最強ランキング