新クラス実装!?気になる詳細を紹介!
▶『FGO×CCC』の概要はこちら

FGO(FateGO,Fate/Grand Order)の星5サーヴァント宮本武蔵を主力としたおすすめパーティー編成例を紹介しています。高難易度クエストの攻略や素材集め、イベントクエスト周回をする際の参考にして下さい。

宮本武蔵の評価とおすすめ概念礼装はこちら
宮本武蔵の評価とおすすめ概念礼装

宮本武蔵のテンプレパーティー

パーティーレシピ

宮本武蔵をアタッカーとして運用した場合のテンプレです。礼装やスキルでスター獲得を意識し、メリハリのあるプレイをしていきましょう。2030年の欠片とバスターアップ礼装さえあれば編成可能です。

バスタークリティカルの典型的な編成で注意するのはスターの配布先を武蔵に集中させることです。スターを集めにくいと言われているバーサーカーやキャスター、アヴェンジャーを中心に揃えましょう。

 

宮本武蔵テンプレパーティー

武蔵テンプレ
 

1人目 2人目 3人目
FGOアイコン星5宮本武蔵 バーサーカーアイコンナイチンゲール シールダーアイコンマシュ
宮本武蔵 ナイチンゲール マシュ
推奨概念礼装
概念礼装5ジョイント
ジョイントリサイタル
概念礼装5欠片
2030年の欠片
概念礼装5欠片
2030年の欠片

 

推奨魔術礼装

アニバーサリー・ブロンド カルデア戦闘服 魔術協会制服 ブリリアントサマー
アニバアイコン
オススメ
魔術礼装カルデア戦闘服
オススメ
魔術礼装004灰 魔術礼装005灰
月の海の記憶 アトラス院制服 カルデア ロイヤルブランド
魔術礼装003灰 魔術礼装002灰 魔術礼装006灰 魔術礼装007灰

 

クリティカルスター供給は最優先

武蔵のアーツカードは1枚しかないため、NP付与する他、第五勢を使用した後のアーツクリティカルとオーバーキルによってNPを一気に貯めることができます。アーツカードがクリティカルさえしてしまえば、ほぼ一発で宝具を貯めることが出来ます。そのためクリティカルスターの供給が最重要の点になります。

武蔵の宝具に足並みを揃えることが重要

武蔵の宝具にはオーバーチャージ(OC)で威力が上がります。OCをするにはNPを溜めるほか、カレイドスコープが付いたキャラをオーダーチェンジで呼び、宝具チェインを起こすことでOC+100が狙えるため武蔵の宝具ダメージの打点を上げることができます。

武蔵のアーツクリティカルで一気にNPを獲得できるため、マシュやアンデルセンのようなすぐに宝具を使えるサーヴァントを選ぶことが大切です。

武蔵テンプレパの運用動画

 

戦略

第五勢はアーツクリティカルに使おう

道中の基本戦闘はマシュのスキルで防御を張りつつナイチンゲールと宮本武蔵のバスターカードで敵を殲滅していきます。武蔵のアーツカードが来た時に第五勢を使い、瞬間でNP獲得を狙うことができます。そのためクリティカルが乗りやすいようにナイチンゲールは雑魚敵を倒す段階でクイックカードでオーバーキルになるように敵を狙いましょう。

メリハリをつけたプレイを心がける

マシュのアーツと武蔵アーツを計3枚含んだコマンドカードが配布が最も良い行動パターンになります。マシュの奮いたつ決意の盾はNP獲得量アップが大きくNPが溜まりやすくなります。アーツ属性の宝具持ちを編成に入れる理由はアーツチェインの起こしやすさを狙って編成します。

計5枚のアーツカードでは普通にプレイしている限り、運によってNPの溜まりに違いが出ます。それを補正するために、マシュやアンデルセン、孔明、マーリンの宝具を使える状態にしておきましょう。

出来ない時は少しでも敵の数を減らすことを考えてプレイしましょう。

ボスまで辿り着いたら

ボス戦は宝具やチェインを使って、一気にたたみかけましょう。

武蔵はバスターチェインを起こしやすいキャラでもあるため、武蔵だけで宝具+バスターチェインでも高いダメージを出すことができます。バスターチェインができる場合はバスター性能アップのバフをかけましょう。クリティカルを狙うため、アマデウスやゴールデン捕鯉魚図をオーダーチェンジで呼び込めると簡単になります。

 

テンプレパーティに編成可能なキャラ

■バフ■サブアタッカー枠 適正度
 バーサーカーアイコンナイチンゲール ▶︎ナイチンゲール
道中の雑魚処理に最適。武蔵にスターが供給できるよう、クイックカードを見つけたらオーバキルをクイックカードで当てるようにしてみましょう。
A
セイバーアイコン嫁王 ▶︎セイバーブライド
手持ちにバスター性能アップがない場合のおすすめ枠。様々な効果を付与できるためバフ撒きに向いているサブアタッカー。スキル「天に星を」の効果で武蔵のNP溜めの補助にも使える。
B
セイバーアイコンランスロット ▶︎ランスロット
星出し能力も素晴らしく宝具火力も申し分ないためおすすめ。武蔵にスターを配るため、スター集中のスキルを使うことは厳禁。スキル「湖の騎士」はバスターチェインの時にも活躍。
B
■星出し■防御枠 適正度
 シールダーアイコンマシュ ▶︎マシュ
第3スキルで宝具を貯めることが非常に簡単なため、武蔵との宝具貯めに足並みを合わせることができる。ただし6章をクリアするまでは宝具に攻撃力アップが付与されないため、それまではじっくりと育てていこう。
A
ルーラーアイコンジャンヌ ▶︎ジャンヌ・ダルク
啓示によってスターを獲得でき、宝具によって無敵と回復を貼ることができる。宮本武蔵との宝具貯めの足並みを合わせにくいのが難点。
B
FGOアイコン5マーリン ▶︎マーリン
スキル「英雄作成」により、バスターチェインのダメージが跳ね上がります。マーリンを編成する時は武蔵の「第五勢」はバスターチェインの時に使いましょう。
A
■サブは、バッファーやデバフ。生存特化鯖、カレイドサーヴァントなど。 適正度
キャスターアイコン諸葛孔明 ▶︎諸葛孔明
カレイド諸葛孔明を確保できれば武蔵の宝具をより高いダメージに出来るためおすすめです。
A
キャスターアイコンアマデウス ▶︎アマデウス
強化クエストで追加される「小さな夜の曲」が強力。スキルLv10でクリティカルスターを50個も獲得できる破格のスキルになります。
アマデウスの宝具もランダムで高いデバフ能力があるため、宝具チェインでも活躍します。
ランサーアイコンレオニダス ▶︎レオニダス一世
強化クエストで追加される「戦士の雄たけび」はバスター性能アップ(3T)と武蔵と相性が良いです。
またタゲ集中持ちであることやバスター宝具持ちでバスターチェインの起こしやすい編成となります。
キャスターアイコンアンデルセン ▶︎アンデルセン
クリティカル威力アップの「人間観察」やクリティカルスターを毎ターン(3Tまで)獲得できる「無辜の怪物」でクリティカル関連では優秀なサポートになります。
宝具もランダムで防御アップや攻撃力アップが付くため、対応の幅が広がります。
キャスターアイコンシェイクスピア シェイクスピア
ナイチンゲールやマーリンを持ってない人向け。
スキル「エンチャント」のバスター性能アップが強力。強化クエストで追加される「国王一座」はNPを付与できるため武蔵のNPが足りなかった場合使っていこう。
サポート候補
編成可能なパーティに足りないキャラをチョイスして選択してみましょう。
テンプレ作成難易度
ちょい高
強化クエストのクリアや限定礼装や限定サーヴァントが必要なため、イベントをかなりこなさなければなりません。星4でのサポートorサブアタッカー枠や概念礼装の不足が大きく、それなりに星5を多く必要とします。
常設のみで対応する場合は、”月の勝利者“か”2030年の欠片3枚編成”がベターです。妥協枠として”騎士の矜持“でもよいです。

宮本武蔵のテンプレパーティ/編成難易度高め

ダブルマーリンパーティ

テンプレ作成難易度
超高
ダブル凸菩薩マーリンを編成したパーティ。まずはじめにフレンドの確保がとても難しいです。動画ではフレンドが見つからずに2030年の欠片マーリンをお借りしました。凸菩薩のマーリン二人で開幕超クリティカルスター生成を可能にします。そのため武蔵の宝具貯めやマーリンの重ねがけなどに応用ができるため編成できる人はおすすめです。後ろの編成枠は自由ですが、高難易度などの場合は臨機応変に対応していきましょう。
注意点
マーリンを2体スタートメンバーにする場合、武蔵のNPは60まで溜めればよいです。スキル「夢幻のカリスマ」は惜しみなく使っていきましょう。

 

孔明マーリンパーティ

テンプレ作成難易度
 諸葛孔明マーリンを複合させたパーティ。バスターアタッカーならばほぼ恩恵を受けることが出来ます。マーリンが期間限定サーヴァントであることと、三昧真火を入れてるところから編成難易度は高に設定しました。動画では第五勢を生かしきれていないのですが諸葛孔明などがいれば、NP獲得関連の事故率が減ります。
注意点
孔明を入れることで武蔵のNP溜めはぐっと簡単になります。孔明で50、マーリンで20を付与できるので30溜まれば終わりになります。すぐにNP溜めは終わるため、他のサーヴァントのNPにターンを消費しましょう。

FGO攻略情報

宮本武蔵の評価とおすすめ概念礼装はこちら
宮本武蔵の評価とおすすめ概念礼装

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング