FGO(FateGO,Fate/GrandOrder)で現在開催中のイベントほぼ週間サンタオルタさん復刻ライト版の聖夜級をアーラシュのステラで攻略してみました。

復刻クリスマスイベント
ほぼ週間サンタオルタさん攻略まとめ
アーラシュの評価とステータス
アーラシュの評価とステータス

ステラチャレンジとは

一部コアなユーザーから人気のあるアーラシュの宝具「ステラ」を利用したチャレンジ。アーラシュは宝具を使用すると高倍率の宝具と引き換えに戦闘不能になってしまいます。しかし、ガッツなどを付与することによって爆死を回避することができ、どれだけ長くステラを使えるかを競う企画になっています。

アーラシュを成仏させずに酷使

ステラチャレンジではいかにガッツを付与しつつNPを貯め宝具を撃つかが大事になります。

ガッツが最重要スキル

戦闘不能を回避するためには、ガッツスキルをフル稼働させなければなりません。スキルでガッツ付与出来るキャラよりも宝具でガッツを付与出来るアイリスフィールは適性度が高いと言えます。

回復役も考えなければいけない

回復とガッツを付与出来るアイリスフィールはパーティには必須として。残りの1人を誰にするかで大分ステラの回転率に影響が出てきます。今回のチャレンジでは、玉藻前(キャスター)を起用していますが、無敵付与の白ジャンヌやロムルス、パラケルススなどのガッツ付与のキャラクターなどを編成するのも有。

聖夜級で実際に実験

1ステージ目から厳しい

sutera_play2

1ステージ目のサーヴァントはアルテラ。取り巻きは(騎)か(槍)なのでアーラシュとアイリの弱点を取られる敵。1ステージ目はアルテラよりも取り巻きがキツイ印象。

ステラを打ち終わった後が勝負

ステラを放った後にガッツで回復をするとアーラシュのHPはガッツの回復量依存なので高くHPを維持できません。もし倒しそこねた場合は、相手の攻撃によってはステラチャレンジ終了の危険もあるので対策は必須。

全ステージ手に汗握る戦い

ステラチャレンジ2

アルテラを撃破後も2ステージ目にはまた宝具のリチャージが短いカーミラが控えています。アーラシュの他キャラクターは、キャスタークラスだったため通常攻撃が通りやすくまだ楽だったのですがこれがライダークラスだったら厳しかった、、、。

今回は3ステラで終了

ステラチャレンジ2

デオンのキャラクタークエストで出現するエネミー「ロペスピエール」などは、相手の攻撃力も低く宝具もためやすく、安全なステラチャレンジが可能だったのですが、やはり聖夜級などの攻撃力が高いサーヴァントや宝具CTが短いエネミーなどはステラを打つ前に死んでしまう可能性が高くなりました。スカサハのバスターやギルガメッシュのような多段攻撃の敵は、こちらの防御力さえしっかりと上げていれば被ダメージ時のNP回収が良いので、上手に利用してみましょう。
 
ジャックを宝具5にするまでに何連必要?
復刻クリスマスイベント再び召喚ガチャシミュレーター

s_FGOトップへ戻る 2 s_FGO1ページ前へ戻る 3

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング