FGO(FateGO,Fate/GrandOrder)で現在開催中のほぼ週間サンタオルタさんイベントでは周回のQP効率も悪くないため、すこし検証を兼ねてまとめてみました。ボックスガチャを取りきってしまったマスター様やQPが足りない場合などにご活用ください。

s_背景素材1 s_背景素材2

効率良くイベントを進めよう
3分で分かる「ほぼ週間サンタオルタさん」

ほぼ週間サンタオルタさんのQP効率

ほぼ週間サンタオルタさんでは、魔法のくつしたとゴールドスターの二種でQPを交換することができます。交換礼装とサンタオルタさんでくつしたの量が上げられるためイベント中QP効率は若干高め。

QPatume2

周回するなら超級が良い

週間サンタオルタさんでQP効率を狙う場合、魔法のくつしたとゴールドスターの獲得量が重要になります。難易度的には超級がオススメ。去年と同じなら聖夜級もそれなりの効率になると思いますが、敵の難易度的にあまりオススメできなさそう。

八連と羽根も狙える

超級は狙いに行くと厳しい確率ですが、副産物としてなら及第点の確率で八連と羽根がおちます。サンタオルタさんの詳しいドロップ率に関してはこちらを参考にしてみてください。
 
サンタオルタさんイベントのドロップとその確率
復刻ライト版のドロップ率

ボックスガチャ取り切り後は周回もあり

ボックスガチャの中身を全て取りきってしまった後も、魔法のくつしたは2個あたり1万QPと交換できるため魔法のくつしたが手に入る編成を組める場合、周回も有り!

鳳凰の羽根と八連双晶と一緒に超級でQPを狙ってみよう

ホーリーナイトサインのドロップ追加獲得量を100%にする事は必須。次点でプレゼントフォーマイマスターをつけていくことが効率アップの鍵です。

オススメPT編成

QPatume

有利キャラをパーティコストと相談して編成

超級周回する際のキャラ、礼装選びの基準
くつした獲得量アップのキャラを入れる(オルタさんがベスト)
ホーリーナイトサインボーナスを100%にする
できればプレゼントマイマスターをつける

超級は、アサシンがいないため有利ライダーで比較的楽に突破できる。基本的には3ステージまでに宝具を貯めておきステージ3でブッパすればOK。ステージ2の清姫もバーサーカーのなのに全然痛くないため、先に清姫を攻撃しながら処理していけばまったくもって心配ない。サンタオルタさんなどはフレンドマスター様がサポートに出している可能性が高いので、最大解放しているホーリーナイトサインのサンタオルタさんを連れて行きましょう

時間効率は無視してもいいかも

イベントにおいてドロップ率を高く調整する礼装装備にすると、カレイドスコープなどのNP増加礼装を組み込みにくくなるため高速周回は難しくなります。そのため今回の超級周回でも時間効率はある程度無視してもいいかも。
 

宝物庫の効率は超えられるのか

鳳凰の羽根も落ちると思えば超える

急に大量のQPが必要でない場合、鳳凰の羽根も手に入ると思えば超級の周回の方が若干お得となります。ホーリーナイトサイン100%くつしたボーナス+14個ゴールドスター+2で宝物庫のQP効率は超える結果になりました。今回は、ボックスガチャのラインナップも豪華で、超級はゴールドスターも良く落ちるためQP狙いで楽しむのも有りだという感想です。

イベントアイテムの効率的な集め方

ゴールド
スター
シルバー
ベル
ミニリ
ボン
魔法の
くつした
QP稼ぎ
方法
s_ゴールドスター s_シルバーベル s_ミニリボン s_魔法のくつした s_QP

ジャックを宝具5にするまでに何連必要?
復刻クリスマスイベント再び召喚ガチャシミュレーター

s_FGOトップへ戻る 2 s_FGO1ページ前へ戻る 3

 

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング